HOME > 質問広場 > くらし > 保育園の先生から…

保育園の先生から…

2013.9.13 21:50    0 28

質問者: たっくんままさん(39歳)

教えて下さい!

7月から長男(2歳4ヶ月)を保育園に預けてます。
ちなみに保育園は園児が多いです。

私は自営業で手伝いをしてます。
だいたい9時~4時まで仕事をしてますので4時ぐらいに迎えに行ってます!

最近は子供が慣れてきたのもあり買い物など済ませてから保育園に迎えに行くようになりました。
それでも4時半前には迎えに行きます。

本題に入りますが
今日、たま②遅くなり4時45分ぐらいに迎えに行きました。

そしたら先生から
「あの…最近、お迎えが遅いですよね…気をつけて下さい…」と言われました。

正直、そんな事を言われてびっくりしてしまい
「分かりました」と言いましたが、家に帰ってから納得いかない気持ちになりました。

例えば、何も連絡せず6時以降に迎えに行ったら注意されてもおかしくないと思いますが…

みなさんが預けている保育園はどんなでしょうか?

ご意見聞かせて下さい!
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6歳の子を保育園に預けて3年になります

私は仕事が4時までなのでいつも4時半に迎えに行ってますが、渋滞や何かあって遅くなってしまう時はたとえ10分の遅刻でも必ず連絡します

それが普通のことだと思っていました

2013.9.14 08:08 44

ゆま(34歳)

えっ?

連絡しないのが悪いんじゃ?

4時までには迎えに行けるんですよね…

注意されて当たり前ですよ

初めてで戸惑ったと思いますがこれからは気をつけたほうがいいですよ

2013.9.14 08:17 54

さつまいも(36歳)

保育園の対応は当然だと思います。
何時から何時まで預けるか、申請書を出してますよね?

何の連絡もなくお迎えが遅くなったら、何かあったのかと先生も心配になると思います。

お母さんが事故にでもあっていたら、別の人にお迎えに来てもらわなければなりませんし、保育園も申請されている時間で保育士のシフトを組んでいるはずですから、連絡なしで45分もお迎えが遅くなるのはなしでしょう。

震災のあとから、特に厳しくなっている保育園が多いですよ。

こう言う事で注意をしてくれる保育園は、しっかり管理されている良い保育園だと私は思いますよ。

あと、そもそも私の子供が通う保育園では、お迎え前の買い物は禁止なのですが、主さんの保育園は買い物OKなのですか?

だとしたら、その時間込みでお迎えの時間を申請し直した方が良いと思いますが。

2013.9.14 08:20 60

なのはな(34歳)

保育園へは、連絡帳で毎日お迎え時間を記入してお知らせしています。
うちは、だいたい夕方6時お迎えですが、たまに遅れるときは、10分以上の遅れだと、連絡を入れます。

30分以上の遅れを連絡なしで許容してっていうの、わたしはナシです。
保育園側でも、どうして遅れているのか心配になるだろうし…。

保育園ごとで、色々決まりなど異なるとは思いますが、用のあるときだけでも保育園に連絡したらいいんじゃないかな?と思います。

2013.9.14 08:25 35

ゆきんこ(34歳)

保育園と約束した時間があるならば、5分だろうが10分だろうが、約束の時間よりも遅ければ遅いのではないでしょうか?
例えば会社や友人との約束で慣れてきたからいつも10分15分遅刻するって当たり前ですか?
もし当たり前ならば、会社なら首、友人ならば疎遠になりますね。

2013.9.14 08:27 28

ななし(36歳)

最初に9時~4時で申請したからではないですか?
お迎えを30分遅らせたいなら、連絡帳にでもかけば済む話ですよね。
30分ぐらいの遅刻はOKというのは主さまの感覚であって、それを保育所にも強要するのはおかしいと思います。

4時にお迎えに来ることを前提で保育所は帰らせる準備をしているのだと思います。

私の保育所ではお迎えの時間を毎日記入するようになっています。私は30分も遅れるなら電話連絡しますし、連絡しなくて済むように朝から遅めの時間を記入しています。

2013.9.14 08:49 39

匿名(33歳)

子どもを預けている保育園は勤務時間プラス通勤時間が保育時間の目安といわれました。勤務が終わり次第まっすぐに迎えにきて欲しいと。
つまり、買い物が必要なら迎えに来てから子どもたちと一緒にお願いしますと言うことです。

勤務には買い物は含まれませんから、早くお迎えに行ってからご一緒に買い物したほうが良いと思います。

2013.9.14 08:58 28

ガーベラ(37歳)

うーん、それは言われてしまうかも…。

園によっては買い物禁止の園もありますよね。
就労等の保育に欠ける人の為の保育園であって、買い物は含まれませんという保育園もあります。
5分買い物するくらいなら、子どもの為に5分早くお迎えに来てくださいという園も少なくないです。

私は15分の誤差が出るようなら、必ず連絡は入れますよ。

友人の保育園は15分も遅れたら、先生から「どうしたんですか?」コールが来ます。
やはり10分だったら連絡ナシでも良いけど、15分くらいからは必要かなと感じます。

あとこれはうちの子の場合ですが、連絡ナシに15分も遅れたら、先生うんぬんよりも、子ども自身が不安になって泣き出してしまうタイプなので(^_^;)
そんな理由もあり、15分くらいから連絡はいれています。

2013.9.14 09:01 20

ハチハチ(37歳)

入園時に、何時間利用で契約しているのでしょうか?

5時前だから、早いからいいのではなくて保育利用時間で希望を出して、それに添って契約がなされていると思いますよ。

それに遅れていたから注意されてしまったのかも知れませんよ。

もし、契約が不明なら一度確認せれた方がいいですよ。

無認可園や認証園だと、お迎え時間ではなく契約時間に1分でも遅れると延長料金を取られる所もありますよ。



2013.9.14 09:16 9

桃太郎(28歳)

主です!

みなさん、ありがとうございました。

同じような意見でしたので今後、気をつけようと思います!

2013.9.14 10:20 2

たっくんまま(39歳)

保育園に預ける時、何時契約であずけてますか?

4時契約なら連絡を入れない主さんが悪いです。
しかも渋滞に巻き込まれて…たまになら、わかりますが【買い物】を済ませて30分も毎日遅れてくるんですよね?
保育士側からすると「は?」です。

まだ未満時ですよね?
そうなると1人お迎えが遅れると、保育士をつけなければならない状況かもしれませんね。
毎日毎日、主さんが遅れてくる。だから、保育士が帰れない。
朝夕のこどもの人数によって、保育士のシフトが変わります。
子供の人数が多ければパートさんを入れたりましますから…

クラスに主さんのような状況の保護者がいれば、私だって注意しますよ。
迷惑ですもん。
私達、保育士はボランティアじゃないんですから。

2013.9.14 11:50 21

え?まじ?(34歳)

何時まで預かってもらう事になっているのですか?
もし4時までなら、言われて当然だと思いますが…

2013.9.14 13:00 11

そもそも(35歳)

最初は大体16時~16時15分位に迎えに行ってたのをこどもが慣れてきたから買い物してから、大体16時15分~16時30分の間に迎えに行ってる感じですか?
それで今日16時45分になったら注意されたと?

当たり前ですよね。
何が納得できないのでしょうか?

2013.9.14 13:03 14

りさ(37歳)

元保育士です。
他の回答者さんの言われている通りです。
勤務時間プラス通勤時間が、保育園で預かる事ができる時間です。
公立ですか?私立ですか?
どちらにしろ、入園する時に申請書を出しましたよね。
それを一人ひとり把握して、保育園は子どもを預かっています。
保育士さんの注意は当たり前のことですよ。

2013.9.14 13:28 11

きー(37歳)

主さん、ご自分の非を指摘されたから?御気分を害されたようで、回答者の皆さんに対するコメントが………

私だけでしょうか?

ありがとうございましたって言ってるけど、全然そう思ってないように思えちゃって……

こんな事言ったらまた主さんの御気分を害してしまいそうですが。

「同じような意見なので」……はっ?でした。

はいそうです、皆さん主さんを非常識と思っています。

ズバリ言われて、気分悪いでしょうが素直に非を認められる人になれるよう頑張って下さーい。

2013.9.14 15:35 94

なんだか(28歳)

え~皆さんの保育園厳しいんですねぇ。

うちは、8時30分~16時45分が通常保育で、その間なら何時に迎えに行こうが何も言われませんが…。
ちなみに私の仕事は9時~14時ですが、お迎えは16時過ぎです。
先生方も私の勤務時間は承知していますが、何も言われたことありません。

本当は、勤務時間と通勤時間の間が保育時間なんですね。
知りませんでした…。保育園からそういった説明もなく、入園説明書にも記載されていないので…。
ただ、延長保育されないのでしたら16時45分までにお迎えお願いします、としか言われませんでした。説明書にも同じように記載されています。

地域柄もあるのでしょうか。
主さんの保育園、融通がきかないなぁと思ってびっくりしてしまいました。通常の保育時間内なら、いつもとお迎え時間が遅くなっても先生はそんなこと絶対言いませんよ。
16時に仕事が終わるとしても、勤務時間がオーバーすることだってあるし、そんなぴったりお迎えに行ける日ばかりじゃないですよね。
逆にいつも16時に行っていたのがえらいなぁと思ってしまいました。
私などは、空白の2時間で家のことをやったり買い物に行ったり、休憩したりしているので…。
現在なんて、下の子供が生まれ育休中で家にいるのに、お迎えはやはり16時過ぎです…。でも何も言われませんよ。

かなり厳しい保育園とお見受けするので、仕事が時間オーバーすることもあると、伝えておいたらどうでしょうか?

2013.9.15 01:52 5

せん(40歳)

みなさんからの厳しい意見に戸惑いました!
私は、せんさんの意見と同じなんですよ…

私は保母をしていまして友人も保母ばかりなので今回の件を話してみました。

そしたら やはり私と同じ意見でした、
しかも「苦情を言うべき」だと言われました。

それでも何故かスッキリしなくてみなさんからの意見を伺いたかったのです。
やはり地域性があるんじゃないかなっと思いました!
私は九州の田舎です。
待機児童とか無く逆に保育園同士の競争があります。
どこの保育園も色々イベントを行ったり色々な場所にポスターが貼ってあります。

私はまだまだ未熟者です。みなさんからの意見も頭に入れて子育てやっていこうと思いました。

ありがとうございました!

2013.9.15 08:10 5

主です(39歳)

今は「保母」なんて使いませんよ。
もう一昔前にとっくに廃れた言葉です。
主さん本当に「保育士」さんですか?
しかも自営業のお手伝いをされているんじゃなかったんですか?

分が悪いからっていい加減な付け足しばかりしてるとスレの全てがうそ臭くなりますし真面目に答えた皆さんに失礼ですよ。

2013.9.15 17:24 38

?(28歳)

横です。私は主さんにアドバイスしてませんが(する気が失せて途中でやめた)、もう勝手にすればいいんじゃない…?って言いたくなりました。

上の方の言うとおりです、つじつま合わないし。

アドバイスしてくれた方々に配慮する振りはやめてご自分の思うようにされたらいいと思いますよ。15分でも30分でも遅れて行って園のスタッフさんたちに嫌われても気にしなければいいんじゃないですか?ご自分の感覚があくまで正しいと思っていらっしゃるのですから、主さん仰られてる通り、皆さんの意見は「参考」程度に留めて、ご友人の提案されたクレームも言ったらどうですか?
どんな反応をされたか是非とも聞きたいです。教えて下さいね。

2013.9.15 19:13 18

やんやん(41歳)

主さん自身が保育士として働かれているのなら、なおさら、お迎え時間に遅れる事が保育士さんたちの迷惑になると分からなければならないのでは?

んー、地域差どうこうではなく、人と人との約束を守るか守らないか、又は、相手を思いやれるか、じゃないですかね?人間性が出るというか。
良識を持っているかどうか、というか。
だから皆さんの意見は主さんとは反対側の意見というより、皆さん良識を持った方々なんだなぁという印象です。

やっぱり、変な話主さんもお金を払ってる訳ですけど、だからって……って私はモヤモヤしてしまうのですよね。


主さんもがんばっているのに生意気言ってすみません。

一番はお子さんのためにお互いがんばりましょう!!

2013.9.15 19:27 18

保育士?(38歳)

なんだかとても39歳の方の文章&考えとは思えませんね・・・。

これが20歳ぐらいの若い子だったらまだ分かるんですが。

2013.9.15 23:01 13

匿名(34歳)

うちは大阪市内の保育園ですが延長時間にさえ遅れなければ特に何も言われません。
明らかに仕事帰りじゃない服装や買物帰りっぽい人もいますが特に。。働くお母さんの事を思ってくれる良い保育園で良かった。。

しかし、「今時保母さんなんて言いませんよ」って揚げ足とりですよね。笑えます。



2013.9.16 00:32 7

みんなうるさいねー(40歳)

主さん、いい加減なことは書かない方がいいですよ。

39歳で本当に保育に携わっているなら、
お分かりですよね?
お迎えの時間は守る、
遅れるならなら連絡をいれる、なんて基本的なこと。

ご友人にも保育士が多いとのこと。
そしてその友人たちも、口を揃えて
苦情を言えって、これも、本当なら、
残念です。

主さん、ご自身の立場が悪くなったからと
保育士を出すのは良くないです。
本当に保育士なら、
素直に 非を認めて、次から気をつける、
それで済むはなしです。

私もこどもを他園に預けて働いてます。
自分の了見で行動しないように、
子どもをお願いしている園の方針に従うようにしてます。




2013.9.16 09:10 16

haruru(42歳)


クレームでもなんでもどうぞ。


保育園同士が競争だかなんだか知りませんが、仕事が終了したら早めにお迎え、買い物などはお迎えが終わってから、がその園の方針なんですよ。分かりませんか?
保育園が競争してるなら、ゆるい方針の園があるでしょうから転園された方が良いと思います。
毎回連絡なしで遅れるとなると、普通なら要注意人物扱いですよ。
本当に保育士なのかも疑問です。

2013.9.16 09:23 13

匿名(32歳)

トピ主さんがどんな意見か知りませんが、お子さんを通わせている保育園のやり方に従うべきだと思いますが…。
「うちの園はこうですよ~」というご意見は、その保育園の話であって、トピ主さんには関係ないと思います。

2013.9.16 17:09 13

匿名(39歳)

主です。
私の質問でこんなに意見が殺到して自分自身びっくりしております。

私は何一つ嘘はありません。
私は若い頃 保母をしており私達の普段の会話では普通に「保母」と言ってます。

それを注意された事もないですし今は使ってない言葉だとも知りませんでした…

私は39ですが頭が悪いので文章力が無いのかもしれません…

でも、なぜそこまで言われなきゃいけないのか理解出来ません。

質問から遠く離れたやりとりになってしまい私も反省してます。

2013.9.16 19:58 1

主です(39歳)

最後の文、気遣いありがとうございました。


私も努力していこうと思いました。

2013.9.16 20:04 4

保育士?38さんへ(39歳)

まず時間厳守は常識ですよね。

その中で配慮してほしいというより配慮するのが当たり前でしょという態度だから反感を買うんだと思いますよ。

<例えば、何も連絡せず6時以降に迎えに行ったら注意されてもおかしくないと思いますが…

これは主さんの常識なだけです。
5分でもあり得ないって思う人がいるのは当然ですよね。
それさえも納得いかないようで受け入れる気もないならここに答えはないと思います。

2013.9.17 08:45 3

雪(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top