HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵誘発剤の副作用

排卵誘発剤の副作用

2013.9.26 09:39    0 2

質問者: メリーさん(32歳)

初めて体外受精をすることになりました。

一番の不安は、やはり採卵です。

排卵誘発剤の副作用が怖いです。
ひどくなると入院したり、最悪の場合死にいたる場合もあるという記事を見ました。

あと、採卵時の痛みや出血なども気になります。

体外受精をしたことのある方に、お話を聞けたらと思います。一番つらかったことなど教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はものすごい怖がりです。
健康診断の血液検査で倒れたことがあるため、横にならないとできないし、自己注射も絶対無理と思っていました。

でもなんとか治療できましたよ。
顕微で採卵1回移植2回目で今妊娠初期です。

精神的にも強くないので、旦那や母に愚痴ったり不安をぶつけたりしながらでした。
採卵が一番不安で、手術はおろか点滴もしたことなかったので。
でも静脈麻酔で効きもさめも良く、全く問題なかったです。
痛みも出血もなかったです。
合う合わないがあるのでやってみないとってところもあります。

入院や死亡っていうのは、たぶん副作用というか誘発が強すぎて卵巣が腫れてしまうことでなると思います。
卵巣捻転になると死亡の可能性があるようです。
採卵して数日は少しおとなしくして、張ってる痛みではなく我慢できないお腹の痛みがあったらすぐに救急車を呼ぶようにするしかないと思います。
めったにないと思いますが。

誘発剤の副作用が怖ければ、自然周期に近い方法でやるのもいいと思います。
自然だと採卵は無麻酔のところも多いです。
自分で我慢できるところとできないところを考えてみては?

2013.9.26 12:53 5

みい(36歳)

私も今年初めて体外受精をしました。

主さんと同じく採卵自体の痛みと誘発剤の副作用がとにかく怖くて、誘発剤が始まる前には怖い夢を見てうなされたりしてました…。

我ながら当時は精神的に追いつめられていたなぁと思います。

結果はというと、

採卵は人生初の静脈麻酔でしたが、ちゃんと麻酔が効いて痛みも出血もなく、麻酔が切れた後も元気で帰りにパスタを食べて帰りました。

採卵当日は夜も生理痛のようなズーンとした重い痛みが少しあって、翌日から1週間ぐらいは腸の張りとは違うお腹の張りがあったので、少し動きを抑えて家事なんかをしていました。

その後何度か病院で内診を受けましたが、卵巣は少し腫れてるけど水もたまってないし大丈夫、とのことでした。

誘発剤の副作用は、採卵前の数日胃が気持ち悪くなったのと、採卵後に経験のなかった便秘になり、むくむようになって体重が2~3キロ増えたのが何よりショックでした(涙)

私も過去にいろんな薬で副作用が出るタイプで不安だらけでしたが、全然耐えられる程度のものでしたよ。

あらかじめ先生に副作用が不安なことを伝えてあったし、体外受精をたくさん行っている病院だったから信頼してできました。

何かあったときの対応がしっかりしている、信頼できる病院でやるのがいいと思いますよ。

あんまりこわがり過ぎずにリラックスして臨んで下さいね。

2013.9.26 19:08 7

こわがり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page