HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 急に食べなくなった・・・

急に食べなくなった・・・

2013.10.12 01:07    0 4

質問者: 食べて欲しいさん(秘密)

現在1歳になった双子を育児しています。
これまでは順調に離乳食を食べていましたが、1歳を境に食べなくなり、食事の時間が嫌で嫌でたまりません・・・
これまでの経緯は以下の通りです。

双子ということもあり、少しでもやりやすいように食べさせようと、これまで「おかず」「主食」「スープ」などと分けず、ごちゃまぜのお粥(混ぜごはん状態)のものを食べさせてきました。分けた方が良いのは聞いた事がありましたが、2人同時に食べさせる為仕方なくこの方法を取っていました。
今後完了食へ移行させていくために、この度おかずとご飯を分けて与えたところ、味のついていないご飯が嫌のようで口を開けない、口に入れても吐き出す、を繰り返すようになりました。これまで食べていたフルーツなども、口へ持っていくとまず匂いで確認し、嫌なら顔を背ける、口に入れても吐き出すようになり、困っています。でも混ぜご飯を与えるとたいてい食べます。
ちなみに、色々事情もあり、母乳はまだ一日3、4回飲ませています。今年度中は母乳を続けたいと思っておりますが、母乳でお腹がいっぱいということではなく、ただ食べるのが嫌という印象です。
とりあえず食べるものを食べさせれば良い、と割り切ろうと思う反面、このまま好きなものしか食べないと、今後更に白いご飯を食べず、好き嫌いの多い子になるのではないか、という不安もあります・・・
同じ様な経験のある方いらっしゃればどうか対処法を教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳前後にいきなり食べなくなったというのはよく聞く話なので、たぶん、そういう時期なんだと思います。

うちの子も一歳前後に何週間か食べるのを嫌がったことがありますが、毎日根気良く色んな物を出して私も目の前で同じものを食べるようにしたら、そのうちまた食べだしてくれました。

恐らく今までは与えられるものを何も考えずに口にしてきたけど、「一体、口に入れようとしているのは何じゃこりゃ?」と考えるようになったのではないかな、と。賢くなってきたんですよ。

白いご飯は・・・うちも苦手ですね。うちは私自身があまりご飯党ではないので、あまり気にしていません。混ぜご飯でも好きなものでも、ある程度栄養取れてればいいか、楽しく食べられていればいいか、といういい加減な感じです。とりあえず、今のところは・・・まず、一緒に食べるのは楽しいということを共有したかったので。

双子ちゃんの育児、大変そうですね。尊敬します!!

2013.10.12 10:53 3

ほのか(34歳)

ご飯にふりかけをかけてみてはどうですか?

徐々にふりかけの量を減らして白米だけでも食べられるようにしたりと…

我が息子、一歳7ヶ月はまだ食事に関してはイヤイヤはしてないけど、「こっち」と何を食べたいか指差していて、そればかりか食べますが最終的には20分程で完食します。

おやつをあまり与えていないからかもしれませんが…

双子ちゃんの育児、想像するだけで大変そうですね。ホントお疲れ様、ご苦労様です。

2013.10.12 15:07 3

ままり(33歳)

ほのかさん、お返事有り難うございます!
1歳・・・そういう時期なんですね・・・
賢くなった。その通りですね。遊び方も真剣に考えながら、といった感じで今までとは違いますし!
成長の過程と捉えて、あまり悩みすぎない様にしたいと思います。
あれだけ泣いて暴れる元気があれば大丈夫!と思って(笑)
なんか肩の荷がすっと降りました!有り難うございました!

2013.10.14 00:27 3

食べて欲しい(秘密)

ままりさん、有り難うございます!
ふりかけ、今まで使った事無かったですが、1歳にもなったことだし、同じものばかりでなく、新しいものも徐々に試していきます!
ここ1週間程、だいぶ育児に疲れていたのもあり、いつもより更に神経質に考えてしまっていました(^^;)
良い加減(いい加減?)に頑張ります!有り難うございました!

2013.10.14 00:30 3

食べて欲しい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page