HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳と1歳6ヶ月の子の遊び

3歳と1歳6ヶ月の子の遊び

2013.10.29 13:19    0 2

質問者: ももさん(34歳)

東京から地方都市に引っ越してきましたが児童館も遠く公園もあまりなく子供も少ないところにきてしまいました。そのため行くところに困ってしまっています。
毎日人のいない公園に行くのも刺激がすくなく私自身も人と話すこともなく気がめいります。
地方であまり子育て支援が充実していないところにお住まいの方は未収園児をお持ちの方、今は子供さんも大きくなられている方、今のこの時期どう過ごされていますか。
行くところに困るため満3歳保育に上の子だけでもいれるか働きにでて保育園に入れるということも考えています。子育て環境の違いにびっくりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が3歳の時の「幼稚園入園前の1年間」は思い出したくもないくらいに大変でした。
転勤族なのですが、当時の赴任先は雪国のド田舎でした。
山と海にはさまれた市街地は車で20分もあれば端から端まで行けてしまう位に狭いし、公園はあっても子供がいないし熊の目撃情報があるし、行き先はスーパーくらいなものでした。

幸い午前中だけ空いている子育て支援センターがあり、そこでできたお友達と家を行き来できたのが唯一の救いでした。
でも、そう毎日遊べるわけでもなくて、残りの日は本当に困りました。
息子は活発で昼寝はしない、会社から提供された住居はアパートの2階。外はどんより雨か雪。

結果、罪悪感にかられながら、静かにさせる為にきかんしゃトーマスのDVDを見せて過ごす時間が多かったです。
室内用のおもちゃも増えてしまいました。
廃材を使った工作やお菓子作りなど、色々頑張ってもみたのですが(涙)。

周囲のお子さんは祖父母と同居されてる方や保育園に行っている子が多かったです。
うちは主人がいい顔をしなくて、幼稚園の未満児保育には入れられなかったのですが、主様は可能なら満3歳保育でも保育園でもアリなんじゃないかと思います。
お子さんも最初はママと離れるのが寂しくても、慣れれば楽しく通ってくれると思いますよ。

2013.10.30 00:55 6

ユッコ(34歳)

ユっこさんありがとうございます。
思い出したくもないくらい大変というのはとてもわかります。3歳の息子は毎日「今日はどこ行く?あしたはどこ行く?」と出かけたくてしょうがなく東京では毎日公園に児童館、子育て支援センター、幼稚園の園庭解放、地区区民センター、週に一回の児童館での区が主催の無料のイベントとそして転勤族の方も子供たちも多く私も大変ながらも楽しい日々でした。こちらに来てからは誰もいない公園で遊んでいます。
そして車社会の割りに児童館には駐車場もなく。。
ここは三大都市のひとつです。転勤族の多い街もありそちらに住みたかったのですが会社に与えられた住居は子供は子育てにはあまり適しないと言われている地方で転勤族もすくないです。
DVDなど見せ何とか乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

2013.10.30 10:48 4

もも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page