HOME > 質問広場 > くらし > 渡しそびれた出産内祝い

渡しそびれた出産内祝い

2014.1.23 15:30    0 8

質問者: たまよさん(30歳)

2年前に、第一子を出産しました。
その時、夫の友人で出産祝い(5000円)を包んでくださった方がいるのですが、信じられないことに、夫が未だに内祝いを渡していません。
しかも2人。

夫は、その2人には、内祝いは既に渡したはずだと勘違いしていて、私も、その品が自宅から既になくなっていることから、普通に信じていました。

しかし先日、会社のロッカーから、友人2人に渡すはずだった内祝いの品が出てきて(渡す相手の名前を書いたフセンが貼ってあったので間違いなし)、実は渡していなかったということが判明しました。

友人が出産祝いを渡すためにわざわざ自宅まで訪れてくれたのに、夫はどこでどう勘違いしたのか、自分も確かにお返しをしたはずだと……。情けないです。

来月、その友人らを含めた飲み会があるらしく、夫はその時に渡さなくてはと思っています。
その友人2人とは、出産祝いをいただいてから夫と会うのは多分初めてです。

もう今さらなので、2年前に用意した新生児の写真入りのメッセージカードが入った内祝い(バスタオル)なんて、さすがに渡せません。
ましてやロッカーの隅っこに2年間も放置していたものなんて……。

こんな状況は私は初めてなのですが、夫の友人2人には、また何か別な品を買って渡そうと考えています。
こういう場合は、のしなんかは付けない方がいいでしょうか?
品物の金額も、普通に2500円程度のものでよいでしょうか。
普通にプレゼントみたいな感じに包装してもらったものを、謝罪を添えて渡す感じでよいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、なんてことをしてくれたんだ!って感じですよね・・・。
私は主さんのおっしゃるやり方でいいと思います。

2014.1.23 18:20 8

みい(30歳)

新しいものを用意する方が渡した時の今更感があるように感じます。
正直に話して、お詫びと共に、そのまま、お渡ししてはどうでしょう。その時にちゃんと用意していたことも伝わりますし。
だけど、2年も会わずにいる友人なら最初から郵送にすれば良かったですね。

2014.1.23 18:29 15

ニイロ(44歳)

私なら、先方様に事情を理解して頂きたいので、
お詫びの言葉度と一緒に、新しい物と、2年間眠っていた物の、両方を送ります。

でも、自分がお祝いした側なら、どんな形のお返しであれ、
「そんな昔の事を…わざわざご丁寧に…」といった感じです。



2014.1.23 19:58 18

とくめい(秘密)

上司ではなくご友人でよかったですね。
この際、ご主人に全て話してもらって何か別のものをお渡ししたほうがいいですね。
金額は内祝の品と同等で熨斗はいらないと思います。
バスタオルであっても二年も前のものをお渡しするのはいくらなんでも失礼です。

2014.1.23 21:01 7

はな(33歳)

2年前の物も合わせて渡すという意見もありますが、中身が確認できない以上、状態がどうなっているか分かりません。
黄ばんでたり、傷んでたり、薬品の臭いなどがする可能性もあると思うので、新しい物をお渡しするという、主さんの考えに賛成です。

2014.1.24 08:13 7

ちさ(36歳)

食品なら駄目だけど、タオルなら2年前の物でもそんなに劣化とかはないと思います。
うちにも何年も封を開けてないタオルがありましたが、別になんともなかったですよ。
何か他の物もつけて、忘れてただけでちゃんと用意してたんだよというのをわかってもらう為にも一緒に渡した方がいい気がします。
使えないと思ったら相手の方も処分するでしょうし。

2014.1.24 11:30 1

う~ん(35歳)

みなさんどうもありがとうございました。
とても参考になりました。

やはり、何か新しい物を渡そうと思います。
今から早速お店に行ってきます。

ほんと、困った夫です。
これからはこんなことがないように、しっかり私がチェックしようと思います。

2014.1.24 13:56 1

たまよ(30歳)

え〜 使えないと思ったら相手が処分するって…どんだけいい加減な奥さんかと思われますよ。自分の友人でない限り、新しく用意してきちんと渡したほうが無難です。

2014.1.24 16:23 1

ここ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top