HOME > 質問広場 > くらし > 綺麗好きの主婦の方、教え...

綺麗好きの主婦の方、教えて下さい。

2014.3.5 11:01    0 5

質問者: nattiさん(32歳)

綺麗好きの主婦の方、
自分でもちゃんと(主婦)やってるなーと思える方、どうかアドバイスを下さい。

今まで共働きでしたが
仕事を辞めて専業主婦になります。
仕事が忙しかったため、家のことは適当、
多分点数をつけるとしたら30点くらい。
これからは完璧な主婦になりたいと思ってます。

主人は非常に綺麗好きで
私はズボラなほうです(言われます)
汚れてきたら掃除すればいいやって感じでした。

洗面所に歯磨き粉の筋?ができてたんですけど
「帰ったらやればいいや」と。
鏡も濁ってきたなぁと思ってたら
すでに綺麗にピカピカにしてありました。
髪の毛が落ちてるのも嫌みたいです。
皆さんは洗面所を使う度、髪の毛が落ちてないか
チェックしますか?
私はまとめて1日に一回見ればいいやって感じでした。

お風呂、水回り、キッチン、リビングも
毎日掃除してますか?

あと掃除以外も教えて下さい。
会社のシャツのボタンが取れかけてないかとか
そういうのもチェックしますか?
私はまとめてクリーニング→クローゼットにかけるだけでした。多分、今までは主人が自分でボタンつけてたのかも・・。一度も付けたことないです。
スーツのズボンも毎日アイロンしますか?

ご主人のお世話?どんなことをしてるか
教えて下さい。

今までは忙しかったのであまり文句も言いませんでしたが、やはりちょっと不満に思ってるようです。
すぐにデキル主婦は無理でも
人並みになりたいです。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自他共に認める綺麗好きで掃除・洗濯大好きです。
整理収納アドバイザーと言う資格を取ってからは
ますます好きになりました。
私は元々少し神経質なところがあるので綺麗にしておかないと
気が済まないんですが、こればっかりはその人の性格にも
よりますから無理に完璧を求めると疲れちゃいますよ。

私の場合・・・
お風呂・トイレ・洗面所・キッチン・リビング・玄関の掃除は
毎日です。
水回りの掃除って汚れを溜めると余計やりたくなくなるので
毎日やってます。
換気扇もたまに掃除して年末に大掃除しなくてもいいように
しています。


クリーニング店によってはシャツのボタンが取れかけていたらサービスで付け直してくれているところがあるので、クリーニング店の方が付けてくれてたかもしれませんよ。
例えご主人が自分でやってたとしても、共働きだったのなら
主さんがやらなくてもよかったと思います。
これからはクリーニング出す前にチェックするか、
ボタンが取れかけてたらご主人に言ってもらうように
すればいいと思いますよ。

スーツのスラックスのアイロンですが、毎日やると生地が
傷むのでまめにクリーニングに出しています。
その際に折り目加工をしてもらってセンターの折り目が
消えないようにしています。

子供じゃないのでお世話と言うほどのことはしていませんが
私が主人のことで気を付けていることは「靴」です。
主人は営業マンなのでスーツやシャツはもちろんのこと
靴も綺麗にしていないと嫌なようで靴はいつもピカピカに
磨いています。


いきなり完璧にやるのは大変かもしれませんが
まず洗面所からお掃除してみてはいかがですか?
毎日使うところですから、綺麗にしていたらご主人も
気付いてくれると思いますよ。
頑張ってくださいね。

長文失礼しました。

2014.3.5 13:16 5

匿名(秘密)

nattiさんこんにちは!
私も現在、事情あって専業主婦です。

主さんの所と我が家とでは、逆なんですよね~。我が家は、主人がズボラで私はきれい好きで・・・

同棲し始めの頃は本当にストレスが溜まりました。せっかく掃除機かけた所に、お菓子の食べかすがぽろぽろ・・・せっかくきれいにした水回りもびしゃびしゃ・・・その時は私も正社員で働いていたので(でも家事はほとんど私)本当に爆発寸前でした(^_^;)

今は専業主婦なので、ちょっと心に余裕が出来ましたが、また、いつ私が働きにでてもいいように、主人には自分の身の周りのことは自分でしてもらっています。
例えばお風呂の後の着替えの準備など。

各家庭それぞれとは思いますが、私は自分の母が(専業主婦)父の身の周りのことに手を出し過ぎて、結果父が母に依存して自分で服を選んだりすることが出来なくなってしまい、母がそれでイライラしたり愚痴を言うのを見ているので、私は、子供でも出来るようなことは、主人には自分でしてもらうようにお願いしています。

あと、私は、毎日同じように掃除はしていません。例えばお風呂場、寝室の掃除機かけは2日に一回・・・など。水回りは、濡らしたらその都度拭く位、台所は一日の終わりに食器を洗った後に簡単にスポンジで掃除します。曜日によっては、食材の買い出しがあり、地味に疲れるので、そんな時は前日に洗濯など前倒しで片付けて、献立も簡単なものにしたりして、疲れ過ぎないように自分なりにバランスをとっています。

専業主婦は365日休みなしです。外で働くのとは違う大変さがあります。
毎日続けていかなければいけないことなので、自分で上手に手抜きもしながら、ベストな家事の方法を見つけてくださいね。
掃除も、汚れたらするよりも、汚れが軽い内にサッと掃除した方が、簡単でいつもきれいに見えますよ。サッと拭く位なら1分もかかりませんよ。

あ、それと、旦那様の前ではいつも笑顔&感謝の気持ちを忘れずに!他の家事がまだ上手に出来なくても、奥さんがいつも笑顔でいることが、外で働く男の人にとって一番の癒しになるんじゃないかな~と私は思いますよ!

2014.3.5 13:32 5

ぴこ(29歳)

匿名さん、ありがとうございます!
とても勉強になります。

まわりに専業主婦の方が少ないので
どれくらいがちゃんとした主婦と言えるのか分からずで。

キッチンやリビング、水回りは
毎日なさってるのですね。
主人は神経質というか潔癖気味なので
(キッチンや洗面鏡の水滴とかも気になるようです)
私も毎日やるようにしようかと思います。

ボタンはクリーニングで付けてくれないと思います。
個人のお店ではなく、チェーンなので・・
自分でつけてたのかと思うと
かわいそうというか申し訳ない気持ちです。
これからはクリーニングに出す前にチェックします。
靴磨き、ズボンのクリーニングもまめにですね。

ズボラなので完璧主婦は無理ですが
主人が気持ちよく暮らせるくらいにはしたいと
思ってます。
忙しいという言い訳も使えなくなりますし・・。

料理のほうも苦手で、これから大変です。

いい年してお恥ずかしいですが、
引き続き、ここはやったほうがいい、
ここが気になる、などアドバイスやレスお待ちしてます!

2014.3.5 14:19 4

natti(32歳)

仕事をやめて、専業主婦になって4年経ちます。
家のことって、やり始めるときりがないですが、楽しいですよ。
私は正直・・・仕事より家事の方にやりがい感じてます。^^;

家の中って、毎日一通りお掃除します。
なぜかというと、汚れはたまると面倒!!だからです。

面倒なことが嫌いなので、汚れが目に見えないうちに、毎日こつこつ掃除しています。
特に水回りは、溜めると汚れが落ちなかったりしませんか?水垢とか。
最初は大変なのですが、毎日15分とか、今日はこの部屋とか決めて、お掃除を続けてみると、しばらくするとお掃除も楽になりますよ。
習慣になればしめたもの。

また、私の夫は技術職で人前に出る機会は少ないですが、スーツやワイシャツ、靴は毎日チェックしています。靴は絶対。
ワイシャツは、自宅でアイロンかけるの、おすすめです。
クリーニングみたいな「プレスしました!」感ではなくて、柔らかな立体に仕上がります。

本屋さんに行くと、たくさん家事本ありますよね。
お好みのものを読んだりして、研究してみてください。

家事、楽しんでくださいね!

2014.3.5 16:03 5

家事好き(37歳)

ずぼらなのに出て来てすみません。

水回りのお掃除は、掃除しなきゃ!と気負うよりも使う度、通りかかるたびピカピカにしておくと楽ですよ。

トイレは自分が使う度に1分くらいささっと掃除します。手がふれるところろ、汚れる所、手洗いボール、程度。

洗面所も使う度にキレイにできるように簡単な掃除道具を置いています。ブラシで洗面ボールをざーっとなでるだけできれいに見えるし(この間10秒!)鏡も小さな汚れを見つける度拭いておくと(3秒!)いいです。

蛇口などの金属部分は乾いたタオルで拭いておくとかなり見た目がアップしますよ。(これも10秒)

2014.3.6 13:02 4

ずぼら主婦(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top