HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アラフォーの移植作戦

アラフォーの移植作戦

2014.3.15 13:50    0 1

質問者: みわくさん(36歳)

こんにちは。

凍結胚盤胞で移植するか、新鮮胚や凍結初期胚で移植するか悩んでいます。

アラサー時代はほぼ凍結胚盤胞ばかりを移植していました。
クリニックがそういう方針で、
胚盤胞まで育たない卵は弱いということでした。
他に選択肢がなかったので迷いもありませんでしたが、
引越しに伴い転院し迷いが生じてきました。

直近の採卵では、主席卵胞空砲、次席卵胞から未成熟卵がかろうじて採れ、
顕微受精、分割しましたが胚盤胞まで育たずさよならでした。

アラサー時代から採卵は二つ程度、胚盤胞まで育って凍結できるのは一つ程度という成績で、
年をとって更に状況が厳しくなっているようです。

胚盤胞を待つより、
早い段階で移植する方がいいのでしょうか。。

ただ、桑実胚移植で妊娠したものの繋留流産となったことがあり、
しばらく妊活がストップし焦りました。

急いで移植するか、
急がば回れがいいのか、何かご経験談がありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合です。
年齢的に卵が採れるのは今年、と思って、1月3月と続けて採卵しました。私の場合数は採れないのですが、質は比較的良いのがとれます。
1月は2個(1個初期胚、1個胚盤胞)凍結しました。
以前採っていた胚盤胞が1個残っているので計3個凍結です。
先生には凍結胚の方が確立が高いので3月の採卵では1個しかとれなかったので、凍結した方が良いとすすめられましたが、時間をとるか確立をとるか主人とも話し合った所、時間をとりました。
先生には年齢的に確立が低いので、ダメになると言われましたが、内膜等の厚みもあったのと、今まで過去4回採卵し、最低でも1個は胚盤胞になっていたので、1個でもそれにかけて新鮮胚移植をしました。
昨日判定日で無事陽性判定頂きました。
私の場合原因不明の不育症なのでまだまだハードルは高いのですが、まずは第一段階クリアしました。

今までは凍結にしていましたが、時間のあせりをいつも感じていました。
今回おもいましたが、卵の生命力です。
ホルモン値や内膜等がクリアされているのであれば、新鮮胚を試してみる価値はあると思います。

参考までにしてください。

2014.3.25 09:14 5

もこもが(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page