HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分で筋肉注射!そのコツ...

自分で筋肉注射!そのコツを教えてください。

2004.8.23 04:49    1 5

質問者: YUKAさん(秘密)

来月、体外受精を予定しているのですが、病院が遠いため、
周期3日目から自分でおしりに筋肉注射を打たなければならなくなりました。
どこのコメントを見ても、おしりに注射はとても痛いとありますが、自分で注射をするとなると、さらに恐怖です。赤ちゃんを授かるためにがんばるつもりですが、何か痛みを和らげる”コツ”などがあれば教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注射する前に打つところをしっかり揉んでから打つと少しはマシですよ

2004.8.23 12:45 20

さらっこ(秘密)

アイスノンなどでじゅうぶんに冷やしてから打って、
そのあとよ〜〜〜く、しつこいくらいに揉むといいと思います。
あまり冷やしすぎると後でヒリヒリしたりするのでほどほどに。。
頑張ってください!

2004.8.23 13:24 13

のりこ(28歳)

注射をさす部分をしっかりつまむ事と、ダーツをやるようにためらわず一気に針を刺す事です。刺す場所によっては全く痛くなかったりちょっと痛かったりします。私はだいたい痛いと思ったときは血管にささってしまっていることがありましたので針を深くさしこんだらほんの少しだけ注射器のピストン部分をひいてみて血が薬液に混じるようでしたら一度抜いて針を消毒液でふくか新しい注射器を使ってもう一度やり直すとよいです。おしりは注射前に冷やした方がいいですが薬液は冷やすとかなり痛いので常温のままで使います。
私は自己注射の方が病院で看護婦さんに注射されるより意外と痛くなかったです。度胸がなくて最初はかなり恐怖を感じましたがやってみると大して痛みもなく、注射後よくもんでおけば大丈夫でした。なので鏡でよく血管を確認して血管が見えない所をねらえば場所によっては全く痛くないですし案外痛みは大丈夫だと思っていて下さい。頑張って下さい!

2004.8.23 15:51 32

あやむ(29歳)

私も自宅で何度もやった事あります。
筋肉注射は刺す部分をしっかりとつまむ事が大切です。
後はためらわずにブスっと刺す事ですね。
大きな鏡を見ながらするとやりやすいです。

けれど刺す針の深さも、浅すぎるよりは深い方がいいと思います
あと失敗した時は新しい針に変えて下さい。 消毒液で拭くだけでは不十分です。注射器や針は多めにもらっておく方がいいですね。

またお尻には太い神経が通っているために、看護師にしっかりと
針を刺す部位を聞いてくださいね。
薬を注入する速さはゆっくりして、針を抜く時もゆっくりすると
痛みは最小限になると思います。

注射が終わったらよく揉んで吸収を早くさせると、その後の痛みが
いくらか和らぐと思います。
2〜3回経験すればかなり慣れるのでがんばってください!

2004.8.23 18:13 17

ロビナース(秘密)

そうだったんですか!注射針は新しいのでないとダメなんですね。私は当時韓国に住んでいて(私は日本人です)、大きな産婦人科に通っていましたが看護婦さんが私のおしりに刺して失敗した針をさっと拭いてまた刺してました(汗)。その後、私も自己注射の説明を受けた時、針は失敗したら拭いて使え見たいな事を言われてその通りにしてたのでショックです。幸いバイ菌が入ったりはしませんでしたが‥。良い事を聞きました。日本の病院ではそんなことはまずないと思いますが、日本でまた不妊治療を始めるとしたら気をつけたいと思います。

2004.8.23 21:05 12

あやむ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page