HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ネットで情報検索、全くし...

ネットで情報検索、全くしないことは自慢になる?

2014.4.22 11:16    0 5

質問者: あいさん(秘密)

私の周囲のママ友のことです。

ラインやFacebookなどはしていてガラケーの私よりスマホに詳しく情報通です。

私はジネコともうひとつ子育てサイトをパソコンで見ています。

ジネコは誰にも話していませんが不妊治療のことで検索して見つけました。
もうひとつは子どもの病気について調べていて見つけ、分かりやすいアドバイスがあったのでパソコンで時々見ています。

ママ友と子どもの病気についての話になったときにこういうサイトで見たことを話すと、何?そのサイト、知らない~と言われ、ニュアンスなのですがそういうサイトを利用してるんだ~という変な感じになります。

そして必ず、私はママの交流サイトなんかは全然わからなくて、とか、そういうの全く見てなくて、と知らないことや使わないことをアピールされます。

パソコンで情報を得たり、使ってる暇ないんだ~と言うことなのか、パソコンで情報集めてるのはちょっと変なのかなと思ってしまうほどいつも言われます。

ママ友は交遊関係が広いので色んなところや友人と話す中で普通に知りたいことが入ってくるのかな、私はママ友も少ないし、気軽に聞ける人もいないからパソコンに頼っていてオタクっぽいのかなと気にしてしまいます。

三人ほど、全く見てない、知らないと言います。

私は携帯は受信専用でほぼ使わないのでわざわざパソコンを立ち上げて見ているのですが、スマホだともっと簡単に見れそうなのに、やっぱりサイトを利用している人のほうが実際には少ないのかなと思い、あまり言わないほうがいいのかなと思ってしまいます。

知らない相手の書き込みを鵜呑みにして、サイトで見たんだけど、と話している私はちょっと引く存在なのかな、オタクぽいのかなと、全く!を強調されるたびに思っています。

昨日は、幼稚園の帰りに話したママに聞いたことはあるけど見たことはない~と言われました。
そんなの見てるの?と思われたのかなと気になりました。

話す頻度は少ないですが話すといつもこういう反応です。
私がそういうサイトでえた情報だと告げる理由は、私の勝手な知識ではなく、こういう症状で病院に行ったらこうだったみたい。とか参考になったことなどです。

ママサイトを利用していることに気が引けるのは私だけでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ネットの情報」と、それを鵜呑みにする人に嫌悪感を示す人は居ます。

2014.4.22 11:36 6

とくめい(30歳)

別に自慢してるわけじゃないと思いますよ。

私はここの子育ての広場が情報量が少ないからこそ見る気になるだけで、他は全く知りません。知らないからそんな話を出されても興味がわかないし、胡散臭く感じてしまいます…

ネットの情報は玉石混交で自分で読んでも判断がつかないのに、そのネット情報の又聞きって最早情報としての価値はないように感じます。

2014.4.22 12:58 2

ん〜(秘密)

ネットでみたんだけど‥ってばかり言う人の話はあまり信用しないです。

ネットって正しい情報だけではありませんし、膨大に情報がありますから‥
確かに便利な部分もあるけど、躍らされることも多いと思ってみています。

2014.4.22 14:25 9

紅茶(33歳)

私はネットの情報もママ友からの情報も参考にはしますが鵜呑みにはしないようにしています。
特にネットは正しい情報やいい情報もありますが明らかに間違った情報を正しいことのように書き込んでいる人もいるので裏が取れないと信用出来ません。
間違ったらまずいなと思うことは医師や専門家や詳しい人に確認してから実行しています。

サイトの内容は、どこの誰かもわからない見も知らない人の言うことですから参考程度です。
なので育児サイトで知ったことは確証があることや自分が試したことでないとママ友には話しはしないです。
その点で言えば実際に会って話しをするママ達の方が、どういう人かわかっているし実際に試していることの方が多いので信用性がサイトよりはある気がします。
そういう事があるので育児サイトを人に紹介することはしないようにしています。

2014.4.22 16:05 2

るる☆(45歳)

スマートフォンでFBやLINEをメインに使っているというのは友人同士の付き合いの補助的なものですよね、基本FBやLINEは内輪で楽しむものなので、何らかの情報を得るためにやってるわけではないと思います。

元々PCを仕事で使ったりする人じゃなければスマートフォンだけで事足りてしまいますしね。

情報を得るにしてもガールズチャンネル、小町、知恵袋などなど色んなサイトがありますし、あまり気にする必要ないと思いますよ。

というかそのママ友さんは主さんが学生時代だったら友達になるタイプではないだけじゃないかな?
いわゆるリア充タイプなんだと思います。

2014.4.24 15:29 2

ハルコ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page