HOME > 質問広場 > くらし > 私の母・・恨んでしまう、...

私の母・・恨んでしまう、おかしい人ですよね?

2014.6.5 18:43    0 9

質問者: 匿名さん(38歳)

ジネコ会員

私の母・・公園には連れて行ってくれなかったし、友達を平気で悪く言うし、自分の好きな物しか作ったり買ったりしない。

私に無関心でいじめられていても気づかない。子供の心に寄り添わない。遊んでくれた記憶がない。何か喜ばそうとして買ってくれた記憶もない。行きたいところに行ってもくれない。

服も自分の服ばかり買う母。

家では他人の愚痴ばかり。夫婦喧嘩ばかり。ヒステリー。

他人に何かしてもらうと「~してくれたのよ。」と嬉しそうだが「だからお返しにこんなにしたのよ。海老で鯛よ」「家はお金あるなって思ってるわね。」等、感謝とは無縁の上からの方向へいつも向かって行く母。

「家はよその家とはちょっと違うの。」(父は普通のサラリーマン)「私は他の人とは品が違うの」(笑わせるなと言いたい)「家の先祖は偉い家系だから・・」が口癖で年中自慢(糖尿病家系である方が問題だわ)

お父さんを選んであげた?母はそんなんだから仕事出来ない性格なのに?

差別発言を平気でするし。

中学生の時父親と風呂に入れと強制されたが、全力で拒否したら責めて自分(母)と入れと言われ、しぶしぶ入ると私の体を観察して乳首の色形まで父に報告するのは何なの?

病気で吐いたら叱るし。

お金さえあれば嫁は自分の思い通りになり、介護も当然するはずとずっと言っていた。お金で人の心を買えると思っている。

なのに「気持ちが一番大切」が口癖。家族の大事な事よりも世間体を何よりも気にする。見栄っ張りの癖に!

あなたの本音は全部知ってますと言いたい。

こんな母親の子供が人間好きな明るい前向きな子に育つ訳がない。矛盾と戦うので精いっぱいな青春時代だった気がする。その中でも明るいふりをして自分を隠し、人を好きになろうと一生懸命だった自分を褒めてあげたい。でもトラウマや心の障害も沢山残った。

夫と出会い、姑やわが子への思いを通し無償の愛がどういうものか気づいてしまいました。同時に母の私への愛のなさを感じ悲しかった。

今も私の話をすぐ自分の話にすり替えて愚痴や自慢に変換。私の体は余程でないと心配しないけど自分の小さな病は全力で訴える。結婚してから今まで愚痴でどんなに傷ついたか訴え、同じ愚痴を何度も言うのはもうやめてと訴えたら反省するどころか「親不幸な娘」扱いで泣く。勘弁して欲しい。

親孝行の為に遊びに行くが「当たり前」と言う態度でどんどん図々しくなる。私たちがご飯と物につられて来ていると思ってる母。お金で釣れないものはないと信じてる母・・。大切な休みに良く来てくれて・・みたいな気持ちは感じません。

長々すみません。こんな私の母親は毒親だと思っているのですが、親なんてこんなものでしょうか?皆さんの親はどんな感じなのでしょうか?

虐待や、ネグレストでないと、毒親とは言わないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつもこういうトピ見て思うけど、なぜそんな母親と普通の付き合いをしてるのですか?
十分毒親だと思いますけど。

私の親も似たようなタイプです。早く家を出たくて社会人になってすぐ自立しました。
結婚して子どもが生まれても実家に帰るのは最低限、お正月の挨拶に日帰りするだけです。
車で1時間かからない距離ですが、近づきません。メールや電話も必要以外はしません。
距離を置くのがお互いのためですから。
毒親でも親ですから最初は後ろめたい気持ちもありますが、そうしないと主さんが参ってしまいますし、お子さんにも悪影響出ますよ。

2014.6.5 20:38 33

どうして(秘密)

十分、毒親と思います。

私の母もクセのある人でした。

社会は「性善説」的に「親は敬うもの」「どんな親でも立派」
との風潮がありますが、けっしてそうでは無いと思います。

幼少時代の刷り込みもあり、親をないがしろにすることに
後ろめたさも感じると思いますが、相手もこちらも人間です。
親だからといって、立派とは限りません。

主さんが、感じている不快感は自然なことであり当たり前です。

もう、自立してるのですから、距離をおいても良い状況です。
病気で介護が必要という状況になるまで無理に付き合う必要はないと思います。

母方の祖母と母も過去に色々とあり絶縁状態です。

2014.6.5 22:57 8

薬子(33歳)

うちの母親は金の亡者です。目的のためには手段を選びません。素人が考えつかない手の込み様だからヤクザでも付いているのかもしれません。お上に盾突くのも平気、お巡りさんも弁護士さんも(普通の人なら一目置く対象にも)怖いものはありません。家族であっても犯罪で、私たちが訴えれば確実に前科者です。
何か気になることがあると電話攻撃、留守電にまくし立てて切ったその手でダイヤルして来ます。着信もメール受信もパンク状態ですが、全て一方通行です。関わりたくないので、無視し続けています。せっかく婿に来てもらったのに家族に入られず父と主人には申し訳ないですが、もうトラブルはごめんです。
年がいくなどしてパワーが衰えないと、会おうと思えません。次に顔をあわせるときは、介護者としてでしょうね。おとなしくしてくれるなら、親ですから面倒はみるつもりですけど。

2014.6.5 23:49 8

にな(39歳)

うちも全く同じです。

見栄っ張りでいつも人を見下して、自分は特別、人になにかをしてもらっても当然としか思わない、考え違いも甚だしい鼻持ちならない自信家の母です。

母方の血筋が自慢、父方の学歴が自慢、実兄の武勇伝が自慢、義兄の職業が自慢、夫(私の父)の経済力が自慢…全部自分のことじゃないのに、とにかく全部が自慢で、自分は格が上だと。

小さい頃から何かにつけ出来が悪いと馬鹿にされ続けた私は未だに呪縛が解けず自分に自信が持てません。

うちは父も愛情表現のできない人だったので、子どもは親に虐げられるものだと思って育ちました。

結婚して、夫と姑のお互いを思いやる姿を見て、親子ってこういうものなのかと驚きました。

そして子を持って尚更、母親の仕打ちが理解できなくなりました。

あんな自分本位な母親だけにはなるまいと思って日々過ごしてます。

いまは表面上は穏やかに接していますが、気を許すと傷つけられるので常に警戒してます。

最後に私が小学生ぐらいの頃にされたことです。

そんなことも知らないの?(口癖)と馬鹿にするだけで、一般的なマナーや礼儀をろくに教えてもらえなかった。
朝は会わない(寝てる)、もちろん朝食もなし、見送りもなし。
生理が来たとき、面倒くさそうな顔して怒りぎみにナプキン渡されたのみ。
家族の食事を作らされる。
町内会行事など面倒なことはすべて押し付けられる。
休日は寝てるかショッピング。買うのは自分のものばかりで私は荷物持ち。
酔って延々愚痴を聞かされたあげくに絡まれる。
気に入らないと脅す、キレる、喚く。

暴力はふるわれていませんが、立派な毒親です。

2014.6.6 01:13 8

とと(40歳)

毒親ですよ。
私の母親とそっくりです。

子供の頃母親に叩かれましたがアザが残らないように手加減してました。
母に昔の私に対する仕打ちを言ってみても「お母さんは一生懸命やってた。」と言います。
反省なんて微塵もないので当時の事を謝ってもらおうなんて無理だし無駄でした。
元来人の気持ちがわからない人ですが、妹にはわりと甘く、私にはストレス発散のように暴言吐いたりしてました。
その心理は未だにわかりません。
わからないけど、イジメを平気でする子供がそのまま大人になって我が子を同じように扱うような感じなのかな。

親孝行なんてしなくていいですよ。
絶縁が無理なら、なるべく母親に接しないようにするのがいいと思います。

長年母親について考えましたが、今は疎遠にすることで落ち着いています。
ひとつ言えるのは、母は変わらないということ。
主さんも今の幸せを大切にして、過去を振り返らないようにして前向きにいきましょう。

2014.6.6 06:24 7

モモ(36歳)

お母さんと距離置きましょう。

それが一番です。

嫁に出たのだからもう関係ないわけではないですが、そんな母親は避けたほうがいいです。

2014.6.6 11:38 3

おこめ(33歳)

十分毒親なんじゃないですか?

虐待された子供は、親のことを決して悪く言わないそうです。僕が悪かったから叩かれたんだ、って、親をかばいます。

親のせいで、メンタルを病んだ子供は親の異常性に気が付かないようですよ。主様、よく耐えましたね。

そういう苦労は、もういいんじゃないかと思いますよ。

2014.6.9 11:19 2

りんご(秘密)

うちも一緒です。
度をこえた自信家の割に、家事はほとんどできず、幼い頃は近所のおばさんに預けられていてろくに育児をしてくれたことさえありません。参観日や入学式にも来てくれたことありません。
基本的に私に無関心で、感情をむき出しにするときはヒステリックに喚きちらし、わけのわからないことをぶつけてきます。平気で死ね!出てけ!邪魔だ!と言われます。
中学卒業後すぐに家を出ました。
新幹線で二時間の距離に住み13年がたちます。それからは年に二度挨拶がてら帰るだけの日々です。連絡はほとんどしません。
今事情があり3ヶ月ともに生活していますが、久しぶりに感じる理不尽さに心が折れそうになるほどです。
いつもイライラしていて、暴言、陰口、愚痴しか声に出しません。謝罪や感謝の言葉なんて、産まれて一度も聞いたことありません。
それでも実の母...
ともに生活は厳しいですが、将来は面倒を見なくてはと考えています。
毒親をもっても、どこかに期待してしまう自分がいて辛くないですか?こんなにたくさん、毒親をもつ方がいらっしゃるのであれば是非お話したいなぁと感じました。
ちなみに、私はそういう親のせいで、心を病み一時期はカウンセリングに通っていました。アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?きっと主様も、ここにいらっしゃる皆様も、同じような症状があるのではと察します。
やはり、そういう親に長年育てられていると、性格が素直にまっすぐとはいかないようです。
どこかでひねくれてしまうのでしょうか。悲しいコトですが。
そして、余談ですがそれは少なからず負の連鎖を産みます。毒親の親は毒親であることが多いです。私の母の父(祖父)は、いわゆるDV男です。年をとって落ち着きましたが若い頃はひどかったそうです。それを踏まえると、毒親である母は被害者であるともいえます。
しかし私は母を反面教師として生き、子供を育てると決意しました。時々声を荒らげているときに、母の姿を彷彿とさせるため、はっとします。そして、母が絶対にしなかった謝罪をします。母とは違う生き方、育児をして、この負の連鎖をとどめたいと強く願っています。話の方向を変えてしまいすみません。
主様もたくさん苦労されたでしょう、もう苦しむ必要はありません。ほどよい距離で接してください。

2014.6.9 18:08 6

ゆいな(28歳)

沢山のご意見ありがとうございました。
私の母はご飯は作ってくれたし、参観日も来てはくれました。親としてやってくれなかった訳ではないので、余計苦しく感じます。
お金持ちなので、お金も援助してくれたり。

ただ、お金は見返りを期待してくれています。
食事は長男である弟と差をつけられたりしました。

自分には出来ない様な母親としての振る舞いが時々あり、不平等で、自分一番で、無償の愛でないのがわかるのです。考えてみたら愛しげに見つめてくれた事もない。

何と言いましょうか、純粋な親心を感じません。散々苦情を言ってやっと服を買ってくれた時の母。店員さんつかまえて「優しくて気前の良い母」自慢すごかったです。

多分毒親でもマシな方なのでしょうか?それで悩むのですが、やっぱり納得いかない事が多すぎます。

少し距離置きたいです。

私も心を病みましたし、結婚して始めて自分と言うものができた感じがしました。人間になれたと言っても過言ではない感覚です。親が残念な人だったからだと感じます。連鎖をいつも意識して反面教師に私もしています。

この状況は、難しいけど、やっぱり毒親なんでしょうね・・。

2014.6.12 13:32 0

匿名(38歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page