HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > みなさんならどうされますか?

みなさんならどうされますか?

2014.6.18 00:25    0 4

質問者: ちぃこさん(29歳)

こんにちは。
結婚して1年半の29才ちぃこと言います。

元々筋腫があり、早く妊娠したかったので去年結婚と同時にクリニックデビューしました。

その時に子宮内膜ポリープと、左の卵管の狭窄が見つかりましたが特に治療はされず、排卵もほぼ毎回右からの排卵だったためタイミング6周期、AIH3周期を行いましたがかすりもせず。


今年に入って体外も視野に入れ、転院しました。
転院先では新たにチョコレート嚢胞が発覚。
あとはすぐに子宮内膜ポリープの切除と、何故か1年で卵管が閉塞していたのでFT手術も受け、今改めてタイミングの3周期目という現状です。


ここ数ヵ月、大きくなった筋腫(6㎝と2㎝)と内膜症にやられて毎日下腹部に痛みがあり、排便痛、性行痛、頻尿と症状が重くなってきて精神的に参ってきています。


いっその事手術して取ってしまいたいと思うくらいになってきました。(ドクターからは手術の話は出ていません。あくまで妊娠を先に目指す方向です。)

筋腫がなくなれば流産、早産の心配もなくなるので先に手術をした方がいいんじゃないかと思ったのですが。
私はAMHが2.0と年齢の割に低く、筋腫の手術をするなら併せてチョコレート嚢胞の手術もすることになるので、卵巣を触るとさらにAMHが低下してしまうと聞き、手術より先に体外へ進んだ方がいいのか悩んでいます。


手術して、体調がよくなってもAMHがさらに悪くなり採卵すらできなくなったら…と考えると怖くて、先に体外に賭けてみようと思い始めてるのですがどう思われますか?


周りには相談できる人がいないので、みなさまのご意見をお伺いできたらうれしいです。

よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、、とにかく不妊治療専門医で主に体外受精をやっている有名病院に行きます。
そして採卵できる状態ならまず先に採卵します。
いくつか、最低でも4個(第二子希望あるならその分も)良好な胚盤胞を貯卵できてから内膜症と筋腫を手術するか決めます。
内膜症があると着床しずらいです。偽閉経状態にしてから移植するとうまくいくこともあるので、とにかく症例をたくさん診てる先生のところに行く事をお勧めします。
低刺激系だと時間がかかるので刺激系で一気に採卵した方が早いと思います。

2014.6.18 06:18 9

キウイ(34歳)

症状がつらく大変かと思います。手術してしまうと採れるはずだった卵子も数が少なくなってしまう可能性が高いので先に採卵を数回して卵子を確保した方が良いと思います。痛みが辛いかと思いますが頑張って下さい。

2014.6.18 10:02 6

ろびん(35歳)

キウイさん

お返事ありがとうございます。
キウイさんのご意見を聞いてまさにその通りだなと考え、不安や躊躇のあった体外ですがやってみようと背中を押されました。
可能であれば来月から採卵して、まずは胚胞盤を作ることを目標にしたいと思います。
やはり内膜症があると着床しづらいですよね。
さらに子宮の上に乗っかる形で6㎝の筋腫が鎮座してるので、着床しそうか難しそうかはもう一度ドクターと相談してみたいと思います。

ご相談させてもらって前向きに体外へ進めそうです。
ありがとうございました。

2014.6.18 22:30 3

ちぃこ(29歳)

ろびんさん

お返事ありがとうございます。
やはり採卵を急いだ方が今後のためにいいですよね。
お気遣いいただいてる痛みなどの症状もどんどん強くなるばかりなので不安に負けず、早速採卵から始めたいと思います。

こんな高度な不妊治療についての相談は誰にもできず、自分の考えが正しいのか間違っているかの判断もつかなかったのでアドバイスいただいて本当に助かりました。

ありがとうございました。

2014.6.18 22:38 3

ちぃこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top