HOME > 質問広場 > くらし > 孤独なイギリスでの生活が...

孤独なイギリスでの生活が辛いです。

2014.11.14 22:41    17 21

質問者: NESKOさん(47歳)

私はイギリスの男性と結婚して イギリスに住んでいる者です。
イギリスにはもう10年以上も滞在しているのに、ここでの生活に馴染めず少し鬱々とした日々を送っています。

最初、ロンドンに住んでいた時は様々な国の人と出会いがあり、けっこう楽しい日々でした。でも、エセックス州に住んでからは定期的にイギリスの人々から差別的扱いを受けるようになりました。道を歩いているだけで罵倒されたり、物をぶつけられたり。

あまりに私が嘆くので、主人も考えてくれてエッセクス州よりは平和で快適であると思っていた南イングランドに昨年引っ越しました。差別まではいかないけれど、お店に入っていっても現地の人にはニコニコしている店員が私が入っていったとたん仏頂面になることが多く、やはりへこんでしまいました。私は心がけて微笑むようにしているのですが、やはりアジア人なので警戒されているのでしょうか。

少しでも溶け込むように努力しないといけないと思い、空手のクラスに通ったり文化教室に通ったりしたのですが、私はまるきり無視される状態でした。
毎回無視されるので辛くなってどちらもやめてしまいました。
イギリスの人は同じイギリス人にはあんなに親切で優しいのに、なぜアジア人というだけであんなに冷たくなるのでしょうか。最近では外を歩くのまで辛くなってきました。

海外生活はこれが初めてでなく、イギリスに来る前はアメリカに滞在 しており、そこでは現地の人も、いろんな国から来た人たちも皆、本当にフレンドリーで優しく
大勢の友人たちと思い切り生き生きした生活を送っていたので、今のイギリスでの生活がとても辛いです。
アメリカにいた頃はものすごく明るかったので、自分が今は別人のように感じます。

この10年間の間に寂しい生活に耐え切れなくなったことも多く、日本には定期的に帰っています。それでも、この孤独で辛いイギリス生活を克服することができずにいます。
イギリス人が全てアジア人に冷たいとは思いたくないのですが
さすがに最近はめげてきてどうすればいいのかわからなくなっています。

子供もいないし、これから先どうやってこの孤独なイギリス生活を変えていけるだろうか、と悩んでいます。
ご意見があれば聞かせてください。ありがとうございます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケンブリッジに友人が住んでいます。

つい先日も電話でいろいろ話していましたか、その友人曰く、日本人は割りと好かれると…
顔見知り程度になった人に「どこの国の人ですか?」と聞かれ、「日本人です」と言うと、大抵の人が好意的に接してくれるようになると言っていました。

ただ、中○人や韓○人に対してははあからさまにバカにしているようで、その国出身の人は住みにくそうだと話していました。

もしかしたら、主さんもその国の人と思われているのかも知れませんね。言わなきゃアジア人はみんな同じ顔に見えるでしょうし。

私の友人は、やはりお店なんかでは冷たい対応をされる時もあるけど、日本人と話せば仲良くしてくれる友達もいるから、今は楽しく過ごしているそうです。

2014.11.15 08:02 19

こもも(36歳)

同じイギリスでも
色々な人種がいるロンドンなどの大都市だと
そういったことも
あまりないようですが、
郊外だとアジア人とひとくくりにされてしまうようですね。
現在ロンドンに住む友人は
全くそのようなことはないと言ってましたが
郊外だとやはり同じようなことがあったようです。

イギリスには住んだことがないですが
某国に住んでいた時に
イギリス人の方が経営されてる雑貨屋さんに行くと、いつも嫌な顔をされていました。
他の人と全く態度が違いました。
それだけでも悲しくて嫌な気持ちになったのに
それが日常だと本当に辛いと思います。

日本人のご友人などはいらっしゃらないのかな?
もしいればまた少しは気が楽になるかなと思います。
ご主人のお仕事の都合もあるだろうし
なかなか難しいとは思いますが
他の国に移るとか、イギリスでも首都の方へ行くとか、
そのようなことも考えてもいいかもしれませんね。
スレ主様にとって良い方向へ行きますように。

2014.11.15 08:44 17

ゆき(35歳)

お辛いですね。
私も海外にいると特に周りの目が気になるタイプで、白人の人に気後れしてしまうのでお気持ち分かります。
反対に主人は日本人ですが、周りの目をあまり気にせず、例え差別する人がいても意に介さないタイプです。
欧州の片田舎で差別のある地域に住みながら、現地でたくさん友達を作っていました。
私の場合、良くないのですが自己防衛の手段として見下されたら見下し返します。
普段から、いかにも「みすぼらしいアジア人」に見えないように、ヒールのある靴を履いてきちんとした身なりをしています。
それでも、ホームレスのような人から罵声を浴びせられたことがありますが、毅然と無視します。
友人は何人か日本人の友達がいますが、彼らが大きな心の支えです。
主さんも同じような立場の日本人のお友達を見つけられてはいかがでしょうか。

2014.11.15 14:08 11

羊(36歳)

それは、お辛いですね。。

私もアメリカの白人社会で留学していた頃、割と田舎で白人以外見かけないようなところだったので、差別まではいきませんが物珍しそうに見られて最初は嫌でした。

ホストファミリーが、キリスト教で毎週教会に行っていたのですがみんなとても優しく、教会の伝道?で昔日本で住んでいたという人が割といて、日本人だというとかなり歓迎されました。

The church of Jesus Christ of Latter-day Saints という名前でした。

そこに限らず、教会という場所はわりと人が柔和になりやすいので行ってみるのはいかがでしょうか?

2014.11.15 14:14 7

ねこ(25歳)

私も、イギリスに住んでたことがありますが、嫌なことは何回もありました。基本的には、その国は、階級制度がありますから、同じ白人同士の差別があるので、人種が違えば、何を言わんやっていう感じです。

ただ、彼らが思うアジア人って、貧しい国からの移民がイメージにあるようです。つまり、汚い、貧しい、という感じです。
正しい日本人の理解があるのは、ビジネスのアッパークラスの人に多く、ロークラスのイギリスの人は、何も知らないので、移民扱いされても、気にしないのがいいかと思います。

イギリスの人は、お花が大好きなので、ガーデニングを趣味にすると、友達ができやすいかと思います。

それから、日本人の友人は、絶対に必要ですから、何とか見つけられるといいですね。

2014.11.16 00:08 17

かのこ(秘密)

イギリスで生まれ育った日本人やアジア人さえも、差別される国なのですか? そんなことは無いと思います。“アジア人だから”とか“日本人だから”ってことは無いと思います。
私の友人もイギリス(ロンドンではありません。)に住んでいますけど、地元の人といつも交流していて楽しそうですよ。

主様ご自身が、声をかけづらい、または、憂鬱そうなオーラを出していませんか? いつもにこにこして明るくしていれば、人は寄ってくるのではと思います。主様の発言も楽しくないと、相手からも楽しい返答がこないと思います。
家にこもってないで、いろいろな出会いの場を探してみるべきです。
きっと、主様にぴったりのグループが見つかると思います。

2014.11.16 01:51 2

う~ん(秘密)

イギリスの国民性ですね。
基本的にイギリス人はプライドが高く差別主義ですから、多くの外国人が暮らす中心部に移らないと、何処に越しても同じ目に遭います。

昔、アメリカに住んでいた時に、知り合いに数人のイギリス人が居ましたが、みんな口を揃えてアメリカの悪口、アメリカ人は馬鹿だ、と見下していました。気位の高い人種です。

また、私が当時付き合っていたボーイフレンドはイギリスから移民して来たアメリカ人でしたが、彼の両親が日本人(アジア人)である私との結婚を全力で反対していました。

上の方があげていたラターデイ セインツの教会(モルモン)でも、やはりイギリス人は基本的に白人主義で、私を含むアジア人には冷たかったです。

イギリス生活が続くようなら、ロンドンに戻る事をお勧めします。

2014.11.16 07:05 25

かえで(36歳)

横ですが、う〜んさん、

> イギリスで生まれ育った日本人やアジア人さえも、差別される国なのですか? そんなことは無いと思います。“アジア人だから”とか“日本人だから”ってことは無いと思います。

あると思います。
イギリスに住んだこともないのに、たまたま友人が楽しそうに見えるからといって「無い」と決めつけないでください。

2014.11.16 11:34 87

麻耶(29歳)

私もイギリスではないですが英語圏の海外に住んでいます。
以前は都会に住んでいました。その時は日本人に限らずアジア人やアラブ系の人達、とにかく多くの人種が住んでいました。そこに住んでいる現地の人達はやはりフレンドリーな人も多かったですが、今は日本人一人もいない田舎に住んでいます。8年目です。当初はそのうち現地人の友達も出来るだろうと気楽に思っていましたが、結局できず。やっぱり’アジア人’自体を見たことも話したことも無い人が多いみたいで、お店でも私の前に並んでいる人にはすっごいとびっきりの笑顔で話してるのに、私の番がくると、すーっと笑顔は消え、声のトーンも変わり、ハローも言わないような人、いました。現地人の夫に話すと夫にも同じ態度をとるそうです。

それが幸いにも新しくオープンしたカフェで仕事をもらえて、約2ヶ月ほど働いています。ここのオーナーは以前都会で働いていたようで人種による偏見がないようで、雇ってもらえました。本当にラッキーだったと思います。

そして現地の人とも話すようになりましたが、そうして思うのが、この人達は’知っている人’じゃないとニコッとしないんだなと。お客さんでも知り合いがくると飛びっきりの笑顔で接しますが、そうじゃないと無表情。
でも私には一緒に働くようになったので、少しずつ、ものめずらしそうに話してきます。日本人だといっても、日本がどこにあるか分からない人、中国あたりに所在していると思っている人などいてビックリです。でもお互いに話していくと分かり合えて行く感じです。

私は国民性というより、地域性だと思います。
多くの外国人が暮らしている地域の人達はやはり肌の色や、アクセントのある英語にも慣れているのでフレンドリーな人が多いように感じます。
もし出来るならイギリスでも外国人が多い地域、出来れば日本人も多い地域に引っ越してみるのが一番よいと思います。

2014.11.17 09:08 9

田舎(38歳)

私の言葉足らずのコメントで不快になった方がいらっしゃったらごめんなさい。たしかに、私の友人でイギリスに住んでいる人(過去に住んでいたことがある人)なんて、ほんの20人弱なので、麻耶さんのおっしゃるとおり、私の思っていることは、“たまたま楽しそうに見える”に等しいかもしれませんね。でも例えたまたまでも少数でもイギリスでうまく生活している人たちもいるということを主様に伝え、励みになればと思いました。

私が主様に伝えたかったのは、
その国に馴染めなくても、その国の国民性も、自分の肌の色も変えることはできないので、そこで生きていく以上、そこの国の人たちに好かれるようになるために自分が努力するしかないと思っています。(口で言うのは簡単ですが)
主様がもう既になさっているように、ニコニコしたり、いろいろな教室やイベント活動に参加して出会いを探し続けるしかないと思います。
私もイギリスファンではないのですが、私の友人達で、既に帰国している人たちは、みな口をそろえて、またイギリスに住みたいと言っています。(たまたまでしょうが)なので、日本人だから好かれないというわけではないと思っています。その人たちの共通点は、積極的で自分を売り込むのが上手な人たちだと思います。

私自身も国際結婚で、主人の国に住んでいます。最近別の地域に引っ越したので、友達はまた作りなおさなければなりません。主様と環境は違うかもしれませんが、イギリス系の人たちが多く、街もイギリス色満載です。他の方もおっしゃるように教会に行ってみたり、ボランティアに参加してみたりします。仕事やイベントなどで、出会った達の中から、気の合いそうな人を探して、どんどん自分から会話を始めるようにします。受身形だと誰も相手にしてくれないということがよく分かりました。
お互いがんばりましょう。


麻耶さんへ
私は“思います。”と自分の考えを言っただけで、断定した覚えはありません。思います=決めつける、では無いですよ。わかりますよね? しかも、主様への励ましやコメント無しに、ただの横やり専門ですか?

2014.11.17 14:46 6

う~ん(秘密)

日本人が多いエリアで住まいを見つける、と言うのはどうでしょうね? 

ロンドンになりますが、日本食のお店も近いほうが楽だし、日本人が沢山いるエリアなら、意地悪されることも少ないのでは?

2014.11.17 17:20 5

あるある(秘密)

私もう~んさんの投稿はイマイチ…
二度目のダラダラした言い訳を読んでも心に響かず机上の空論だなと思いました。


私はニュージーランドに数年間住みましたが一都市だけ差別がわりとある場所がありました。
ニュージーランドは表立った差別はないのですがイギリスの植民地だったため白人至上主義者がまれにいます。
旅行者や短期滞在だと気付かないだろうな、それなら幸せなのにな、と病んだ時期がありました。

主さん、1度しかない人生を無駄にしないためにも逃げるが勝ちなこともありますよ。

2014.11.17 18:22 44

ははまま(秘密)

う〜んさんみたいな人が主さんをますます追いつめるんでしょうね。
主さんはもう十分努力されているのに、まだ努力が足りない、受け身だと言うんですか?
アメリカではものすごく明るかったとのことなので、イギリスが合わないんでしょう。
私のイギリス人の友達も、イギリスは嫌いだ、帰りたくないと言ってましたよ。
やはり、解決策としてはもっと外国人の多い都会に引っ越すか、日本人の友達を見つけることだと思います。

2014.11.17 21:35 37

ロンドン(35歳)

う〜んさんの言ってることわかります。(ただ、アジア人という理由で差別される、ということはあると思います。)

結局、う〜んさんのお友達も見えないところで悔しい思いをしていると思います。そしてそれぞれ努力をして乗り越えたからこそ「またイギリスに戻りたい」と思えるのだと思います。

ロンドンや日本人の多い地域へ引っ越すのは簡単ですが、このままだと逃げたようで余計に心に傷が残りませんか?もう少し努力して、歯を食いしばってがんばってみるのもいいかもしれません。期間を決めてがんばるのもいいかもしれません。自分の中で不可能だと思うことを乗り越えたとき、目標を達成したときの達成感は自信にもつながると思います。

2014.11.17 22:57 2

いぬこ(25歳)

ケンブリッジで英語を勉強していた日本の生徒さんとお話ししたことがあるけど、そういえば彼女も『日本人はけっこう高く評価してくれます。』と喜んでましたね。そういう場所を見つけるよう頑張ろうかな。

2014.11.18 05:07 5

NESKO(47歳)

みなさまからのいろんな意見や励ましの言葉に元気付けられました。ありがとございます。
日本の人と接するというのは今の私にはとても必要なことだと思います。ただ、今住んでいる地域で日本人を見かけることがないのですよね。数年前は何人か住んでいたらしいのですが、みんな他所に引っ越してしまったそうです。日本人には合わない土地柄なのかもしれませんね。
幸いイギリスは国際電話料金が安いので、家族や友人に寂しくなったら電話しています。
それと、このコーナーでみなさまからの日本語のメッセージを読んでいるとなんだか元気が出てきました。
頑張らなくっちゃ!て気持ちになってきました。

2014.11.18 05:16 8

NESKO(47歳)

〉定期的にイギリスの人々から差別的扱いを受けるようになりました。道を歩いているだけで罵倒されたり、物をぶつけられたり。

〉ニコニコしている店員が私が入っていったとたん仏頂面になることが多く

〉空手のクラスに通ったり文化教室に通ったりしたのですが、私はまるきり無視される状態でした。毎回無視される


エセックス州のチェルムスフォード郊外に7年間住んでました。
あの〜、主さんはエセックスの何処に住んでらしたんでしょうか? アジア人への潜在的な差別はありますけど、定期的に物をぶつけられるのもそうなんですけど、にわか信じられませんでした。 何か嫌われるような事しました? 英語はどの程度に話せるんですか? 英語がはなせないとしても、上に列記してるような事迄は流石に無いと思います。 それに、空手やっている人が日本人と解っている人に差別的な行動をあからさまにする人って無いと思います。

2014.11.18 08:48 9

本当のことですか。(38歳)

締め後ですが・・・

現地の人に日本語を教えたらどうでしょうか?  仕事にもなるし、友人も増えるだろうし。

日本語を勉強したいイギリス人なら、主様に冷たく接っするなんてことはなさそうですし。やはり、自分なりのコミュニティーを持つことは大切ですよね。

2014.11.18 09:56 8

たまこ(秘密)

たまこさん、そのアイデアはいいですね!
ありがとうございます。

セルフビジネスで絵を描いているので、
日本の文化とかを絵で紹介しようかなと
今日思いつきました。
この町に引っ越してきたばかりの時に
スーパーで会った少年に『どこから来たの?』と
聞かれた時に、『Japan』って答えたら
『Japanってどこにある国?中国の中?』って
聞かれた時はちょっとビックリしました。
まず、現地の方々に少しでも日本という国を
知ってもらえるようになりたいです。


2014.11.19 00:52 2

NESKO(47歳)

こんにちは。私もイギリス人と結婚して、イギリス在住歴12年です。
私は数年前まで、イギリスの田舎に住んでました。田舎に行くと白人の割合が高く、外人が少ないですが差別された経験ないです。まぁ、私の語学力が低すぎて、差別されてても気がついてないっていうのもあるかも。
友人が地方都市に住んでた時に、中国人と間違われて、クソガキたちに石を投げられたって聞きました。
今の私は某地方都市に引っ越したんですが、中国人の多いこと。ここ数年で驚くように増えた気がします。レストランに行けば必ず中国人がいるし。それは一向に何人でも構わないんですが、彼らのマナーの悪さから、地元の人には嫌われてます。日本人は見た目一緒なので、もしかして中国人と間違われて、そういうことされたんじゃないのかなぁ。
トピ主さん、英国在住の私が言えるのは、もっと自分に自信もって堂々としていれば大丈夫。
嫌なことがあれば、私は英語しか喋れない奴に馬鹿にされたくないぜ~って、心の中でつぶやいてますよ(笑)
ご近所だったら、ぜひお茶したいですね。

2014.11.19 07:23 2

マロ(42歳)

ロンドンだったら、骨とう品オークションで有名なクリスティーズで、絵画の評価をするようはワークショップもありますし、ロンドンのカレッジでも美術関係のワークショップなんかも、どこかしらあると思います。

それから、絵画に限らず、生涯学習みたいなものの一環として、椅子の生地を張り替えるワークショップとか、いろいろあったと思います。イギリスに住んでいた女性のエッセイで読んだことがあって、面白そうだな、と思っていました。

そういう所でなら、友人なども作りやすいかと思います。国を問わず、趣味の集まりは友人が作りやすいですよね。

2014.11.19 14:02 0

たまこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top