HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 双子が大変なのはいつまで

双子が大変なのはいつまで

2014.12.28 06:26    2 10

質問者: ひよこピヨピヨさん(33歳)

幼稚園に通う年中の一人っ子の息子がいます。

幼稚園で役員を決める場面があるんですが。

まず立候補を募り、なければ、妊婦、未入園児もち、役員経験者(兄弟がいても1回すればよい)以外から平等に抽選で決めます。

同じクラスに双子のお母さんがいて、双子で大変だからと上記にあてはまらないけど免除して欲しいと言われてクラスで意見が別れています。

上記にあてはまらなくても、お母さんが病気がちとか介護があるとか個別の理由があれば、申し出てクラスの承認があれば免除が認められる場合もあります。
でも理由が双子って…。双子が乳児のうちは大変なのはよく分かるけど、 幼稚園に入れてしまえば日中は手が空くんだし、1歳差2歳差兄弟を幼稚園に通わせている人と同じような条件だと思うんですが。

来年の役員を決める会合で私は免除に反対に一票を入れて後は多数決にゆだねるつもりですが。

一般的に双子だから(年の近い兄弟より)大変と世間に認められる年齢って何歳くらいまでなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「一般的」というのはないと思います。
人によって見方や感じ方はそれぞれですから。だから今回も意見が分かれているんでしょう?

うちも双子ですが、年中の頃は身体も弱くて日にちをずらして一人ずつ病気になり休んだり、運動会や発表会などはそれぞれを着替えさせたり(うちの園は衣装等を着替えるのは各親がやりました)、役員が出来ないことはないですが仕事が中途半端になり逆に嫌がられそうな感じでした。ちなみに一年生になった今もそれぞれが色々と手がかかります。兄弟と違ってレベルが一緒なので、例えば上の子は自分でできるから下の子だけ手伝えばいい...と言うわけにはいきません。やることは一度に二倍です。双子の大変さは育てた人しかわからないと思います。

ただ、年子や年の差が近いご兄弟をお持ちのママさんも私にはわからない大変さがあるとも思ってます。

その辺りをお互いに考えられるといいですよね。


2014.12.28 09:24 19

たまご(40歳)

来春、年中で入園予定の双子の母親です
双子って、年子育児ともまた違うしなんとも独特で大変なんですけれど、年中にもなれば役員の免除受けるほどの大変さはないと思います
私も来年任命されれば頑張るつもりです
多数決とのことなんで、主さん寄りの考えがきっと多いはずですよ

ただ、なんとなーくその双子ママさんの気持ちもわかりますけどね…

2014.12.28 09:55 10

東西南北(33歳)

確かに双子だからといって年子の大変さとどう違うの?とは思いますが

じゃあ未就園児や妊婦はどうなの?という気もするし
そもそも介護とか個別の事情を人前に晒して承認されないと免除されないとか嫌な制度だなあと思います。
変わったケースだとこうしてネットに晒されちゃうわけだし。

ぬしさんが反対に入れるなら入れるでいいんじゃないですか?他の人も自分の判断ですればよいことですし。
そもそも大変さに客観的基準なんてないと思います。

2014.12.28 10:13 28

まどか(秘密)

うちの幼稚園は双子の人は必ず年中で役員あたりますよ。

私の子供達は年少ですが
正直、幼稚園入ったら楽です。
学年違いの子供がいる方が余程大変だと思います。
お遊戯会は二つの衣装を作らないといけないので大変ですけど、それくらいです。

私は来年役員覚悟してますよ~。

言い訳して役員外してもらえるならもらおうということでしょ?
今の世の中、双子が沢山いるのに図々しい気がします。

2014.12.28 21:58 11

ロボニャン(30歳)

え。。。うちは年少でも全然楽にならない双子持ちです。。。やっぱ少しでも年が離れてた方が何かと楽だと思ってしまう。。。園児1人に対して親が1人って身軽だろうなと思ってます心の中でですけど

2014.12.28 23:36 18

優香ちゃん(秘密)

3年生の双子と、2歳の子がおります。

うちは保育園でしたが、役員は年中で1度引き受けました。
また、2年生でもPTAをやりました。
双子を盾に、役員を断わろうという頭はありませんでしたよ。
そういう人は、断る理由を必死に探すものです。
私の園では、「仕事が忙しいので…」とみんな言うのですが、保育園なんだからそれを言ったらみんな一緒だよ!と思いました。。。

やりたくないのはみんな同じです。でも子供の為なら頑張れますよ。
PTAでは学校に行く機会が多いので大変でしたが、子供にバッタリ会うことも多くて子供は喜んでましたよ。

2014.12.29 08:19 6

もち米(36歳)

年中の双子いますが大変じゃないです
大変なのは目が離せない2歳くらいまでです。あとはほかの兄弟と同じ2人同学年な分
年少、年長で兄弟や未収園児いるママのが大変そうです

私の園は全員何か役をやらないといけないので、兄弟関係なくやります
楽な仕事を選ぶ人もいれば双子でも作業好きで手伝い参加する私みたいな人もいます
その人は双子を理由にしてるだけで役員やりたくないだけだと思いますよ
仕事してたりする人のが絶対大変ですから

お友達の園は下に兄弟いる人は役員やってはだめなそうで必然的に1人っこ親に負担がきたりするそうですが、決まりがないなら免除ないの平等で良いと思います

2014.12.29 21:29 2

なな(35歳)

双子だからよりも、未就園児もちでも対象からはずれることにビックリ。
かなりゆるい決まりですよね。
その決まりなら、双子もはずれてもおかしくないかも。

2014.12.30 02:47 7

匿名(39歳)

子供が通った幼稚園は、妊婦と未園児持ちは役員免除でした。
ちなみに小学校もです。
うちは役員の仕事が多いので、妊婦と未就園児持ちの人ができる内容ではないからです。
小学校なんて会長が逆に迷惑だからとまで言ってました。
幼稚園は未就園児持ちの人が多く逃げ切れる人もたくさんいて
一人っ子の親にはかなり不利な環境で不満もありました。
複数いる人は第一子の時は役員やお手伝い免除
二人目三人目のときに、一人目の経験を生かして役員やお手伝いをする
お互い様の助け合いになるシステムなんですけどね。
私も幼稚園では役職つきの役員をし、小学校ではヒラ役員をしました。

双子の保護者は勿論対象者です。
双子で大変なんて理由は通用しません。
年子も知的障害や発達障害のお子さんがいる保護者も対象者です。
双子のお母さんが双子を理由にしても、本部から却下されると思います。

平等にくじ引きをするので、双子のお母さんが会長だったこともあります。
やってできないことではないと思いますよ。
私も双子を理由に免除なんて、甘えないで欲しいと思います。

2014.12.30 08:11 3

カヴァ(34歳)

たぶん、主さんの言われているように日中手が空く時間があるかどうかの問題かと。
一般的に双子の子育てが大変かどうかというのは関係ないんじゃないんですか?
幼稚園の役員決めにおいては。
役員の仕事をやる時間があるかどうかですから。
主さんのタイトルで誤解してるレスが多い気がします。

2015.1.2 07:48 2

わ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top