HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 無排卵?すぐに病院に行く...

無排卵?すぐに病院に行くべきでしょうか

2015.1.6 11:38    0 2

質問者: まめこさん(35歳)

ジネコ会員

はじめまして。まめこと言います。
35歳未婚です。

11月の終わりに子宮頸がん検診を受け、その一週間後、排卵日あたりからダラダラ続く少量の出血がありました。
検診で傷ついたものと思い病院に行き、診察の結果、排卵の兆候がなく、そのためによる出血と言われました。このまま出血が続くようだったらピル(ソフィアC配合錠)を飲むように言われ、12日間飲み、その後生理がきました。
ちなみに、子宮頸がんの検診の結果は異常なしでした。
また子宮筋腫を持っていますが、こちらは位置と大きさ、成長の速度ともに、現時点では治療が必要なものではないと診断されています。

11月18日~22日:生理
26日:子宮頸がん検診
29日~:出血
12月5日~16日:ピル服用(二日目から高温期に移動)
12月18日~22日:生理

現在、排卵予定日(12月31日頃)を1週間も過ぎているのですが、まだ高温期にならず、今回もまた無排卵?と不安になっています(今回は出血はありません)。

12歳の初潮以降、月経周期は安定しており、基礎体温も過去に意識的に計測していた時期やここ半年くらい、低温期と高温期がきれいに分かれていました。

年齢的にも色々とトラブルが出てくる可能性があると思いますが、現在、結婚を考えている相手がおり、近いうちに妊娠を希望しています。今まで特にトラブルがなかっただけに、一度のみならず二度も無排卵かもしれない、ということで、私の体はどうなっているのか・・・不安です。

前回かかった病院に行くことも考えていますが、前回ピルを飲んだ影響による排卵の遅れ?(月経周期の乱れ?)かも、と考えてしまい、また病院に行ったら今回もピルを処方されるのでは?と身構えてしまっています。

ご相談はいかのとおりです。
・無排卵はよくあることなのでしょうか?
・現時点で、すぐに病院に行くべきでしょうか?もしくは、次の生理がくるのを待ってからでも遅くないでしょうか?(ピルを飲むのはかまわないのですが、自然に排卵するのを待ったほうがいいのかどうか、迷っています)
・普段の生活で気をつけることなどはありますでしょうか?

アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正常周期の女性でも1年に1~2度は無排卵があるそうです。

私も2年前に生理がかなり遅れ病院にかかったところ、
基礎体温をみてそう判断され、上記のことを言われました。

あまり気にされないでいいかと思います。

それよりも、排卵していても空砲だったり質が悪かったり
そのような場合の方が妊娠に至るのが難しかったり
するようです。

ただそれが分かるのは、ある程度不妊治療をすすめて
からになるので、妊娠希望であればすぐ受診して
早く欲しい旨を伝えるといいと思います。

正常周期でなく医者から妊娠は難しいと言われた
知人で、即効妊娠した人を知っています。
きちんときているから普通に妊娠できるという
わけでもなさそうです。
2日にいっぺんは行為を持っていたようで、やはり
それに限るな~と思います。

2015.1.9 14:30 13

ハサミ屋(33歳)

無排卵なんて珍しくないですが近いうち妊娠も考えてて年齢も考えたら今のうちに行って整えておく方がいいですね。

さあ妊活しようという時に無排卵のままかも?と体調整えておいた方がいいのか考えたらわかりますよね?
ただでさえ年齢がネックで妊娠は簡単ではありませんのでここで質問するならさっさと病院行きましょう。

2015.1.25 16:47 9

サラ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page