HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > パパとママ、どっちが好き? 駄

パパとママ、どっちが好き? 駄

2015.1.16 12:07    0 4

質問者: がちゃぴんさん(37歳)

夫が、タイトルの質問を2歳の子供に度々します。
だいたい「パパ」と言います。

夫はお菓子を好きなだけ与え(私が止めても隠れてあげます)、DVDを見せ放題、子供に注意は一切しません。
「パパが好き」と言われることがとても嬉しいようで、何度も何度も聞きます。
広い心で見守ることができれば良いのですが、日頃の夫の態度からとても平穏な気持ちで見ていられません。

子供を預かってくれることは無く、子供の事は後回し、自分の用事や趣味が最優先、家でゴロゴロしている時に気が向いたら子供の相手をするだけです。
私が家事をしている間見ていてほしいという状況では、自分のタイミングと合わないと「わかったよ」と返事だけして、子供にお菓子を与え、DVDを見せて、自分は自室へ戻ります。

そんな状態なので、言わせておけば良い、喜ばせておけばいいとは思えなくて・・・

義母もうちの両親と差をつけたいのか、自分の事を「おもちゃ買ってくれるばあばだよ」「おやつくれるばあばだよ」としきりに教えています。

うちの両親は現金でいつも渡してくれるので、子供からしたら目に見えて何か買ってくれると言う認識は無いと思います。

なんでこんな親子揃って差をつけたがるのか、これはマウンティングというのに似ているのでしょうか。
日頃の小さな積み重ねで、大きなストレスとなってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんに「パパとママとどっちが好きか」を答えさせてることに、引きます。
お子さんがかわいそうです。

お子さんからしたら、パパもママも大好きなはずなのに、一生懸命考えて答えてるんですよ。
主さんは、その質問、しないであげていただきたいです。お子さんが板挟みになっちゃう。

あと、ご主人と義母さんは、お子さんがかわいいんじゃなくて、自分がかわいいんだろうな〜、と、読んで思いました。

お菓子をあげるのも、DVDを見せるのも、すごく簡単な、目先の満足です。
それによって、お子さんがどう感じたり、どう育つか、は考えてないですからね。
今自分になつくかどうかだけ。お子さんをペット扱い、おもちゃ扱いです。

長い目で見たら、義母さんやご主人のやってることは、将来のお子さんのためになならない、と思って、溜飲を下げましょう。

2015.1.16 16:02 32

れぽん(33歳)

そんな質問を度々されて、大きなストレスになってるのはお子さんの方です。

2015.1.16 18:30 27

ゆり(37歳)

お返事ありがとうございます。

れぽん様
全く子供のためにならないからこそイライラが止められなくて、溜飲が下がりません…

今日は「そういうこと子供に聞くのいい加減やめてよ!」とハッキリ言ったのですが…
「冗談で言ってるのに本気にしないでよ」と…
もう全く噛み合いません。

ゆり様
私は子供に「パパとママどっちが好き」なんて聞いたことないし、聞こうとも思いません。

2015.1.16 19:13 6

がちゃぴん(37歳)

本当に嫌ですね!
ストレスお察しします。
子供に対しては夫婦二人で「可愛いね」と分かち合いたいし、子供にとっても「パパママ大好き!」な環境が良いですよね(>_<)
話が噛み合わないご主人、読んでてもどかしいです…!

ネットでですが、子供に「パパとママどっちが好き?」と聞いたら、子供が持っていたパンをちぎって、「どっちが美味しいと思う?」と聞き返してきた。と言う話を見ました。もっと大きい子供だったとは思いますが…愚問、という事が伝わってきて面白いなぁと思いました。

余談ですけど、私は子供に「お母さん(お父さん)と結婚する!」と言わせようとするのもあんまり好きじゃないです(>_<)
うちは娘なので、やんわりそういう事言う父親は嫌〜と、言う前に釘刺しました^_^;

義理両親のお話はニュアンスとして「おもちゃ買ってくれる(ほうの)ばあばだよ」ですかね?
もしそうなら嫌ですが…。
言い方だけ聞くと、単純に孫に好かれたい一心かな?と取れました。

2015.1.17 00:46 5

ちちち(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top