HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 子供の性別に関して友人に...

子供の性別に関して友人に言われたこと

2015.3.30 09:25    0 38

質問者: ねねさん(秘密)

現在第2子を妊娠中で、子供の性別は男の子です。
上の子も男の子です。

先日、友人と話していて、嫁姑のはなしになり、女の子3人のママである友人が
「私は将来、嫁姑問題について考えなくてすむから良かったわ~」
「男の子は色々大変よ、頑張って育てても離れていくだけだしつまらない」
「絶対男の子は産みたくなかったの」
「男の子はお嫁さんに取られるけど、女の子はそういう気持ちにならならなくてすむでしょ、女の子は一緒に買い物に行けるし、話もできて、結婚しても大きくなってもさみしくない、だから絶対男の子はいやだったの」
「希望通り女の子ばかり授かれて良かった」
と言われ、すごく心にひっかかりました。

私自身も姉妹で育ち漠然と女の子も育ててみたいと思ったことはありますが
自分の子供は性別関係なくかわいいし、まして男の子の親である私にどうしてそういう後ろ向きな言い方をするのだろうと悲しくなりました。

また男の子を育てている人が、自身のこと考えてを言うそれとは、違うと感じました。

妊娠中で精神的にナイーブになっているからひっかかるのか、
第2子が男の子だと言うとマイナスのことを言われることが圧倒的に多かった為
気持ちが沈んでいたからなのか、
この友人に対して、ほかの事でも悪い方にばかり考えるようになってしまいました。

客観的なご意見を聞いて、気持ちを整理したいのですが
話せる人も身近におらず、こちらにこさせていただきました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねねさん、こんちには

私も男の子2人の母親です。
私も何度もそういう言葉を言われましたが全く気になりませんでしたよ。
私は男の子がほしかったし、男の子可愛くて可愛くて仕方ないですー。

将来の嫁姑問題やら、なんやら
今考えたって仕方ないし、、お嫁さんに敵対心持ってても…ねぇ(笑)
私はもし子供が結婚したら、お嫁さんと仲良くしたいなぁって思っているので…逆に嫁姑関係が楽しみです♪

そのご友人、わざわざそんなこと言うなんて…もしかして男の子がほしかったのかなーなんて思ってしまいますね…
気のせいかな。

ねねさんは可愛い次男くんを出産することを考えていれば良いと思います。

2015.3.30 09:51 36

でんしゃ(31歳)

私も第2子妊娠中で、上の子も男の子、お腹の赤ちゃんも男の子と言われてます。
確かに私も、2人目も男の子とわかった時の自分の見内以外の反応は、あまり良くはありませんでした。
そうなんだ~大変だねぇとか、また男の子なんだーとか、反応はそれぞれで…。
だけど私は、今二歳の息子育ててみて、確かにやんちゃで手はかかりますが、物凄く可愛くてたまりません。素直で単純な息子に癒され、励まされています。男の子で良かったと思ってますし、2人目も男の子とわかった時も、よーし!頼もしいな~!頑張るよ~ママは!(腕捲り)て気持ちになりました。

確かに男の子は将来、お嫁さんにとられてしまうとか言われますが、だからこそ今のうちにたっぷり愛情注いで、抱き締めてあげたいと思ってます。

主さん、気にしなくていいですよ。性別にそこまでこだわってあれこれ言うなんて。
主さんも私は男の子で良かったわーでいいですよ。
性別関係なく、我が子は愛しいですもん。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!!

2015.3.30 09:57 19

私も(秘密)

こんにちは。
男の子のママです。
そしてねねさん同様、私自身は姉妹で育ってます。

ねねさんのご友人の言葉、ひどいですよね。
私まで悲しくなってしまいました。
男の子のママさんにむかって「絶対男の子は産みたくなかった」なんて無神経すぎ。
月並みな言葉ですが、気にしないのが一番かと。
男の子には男の子、女の子には女の子の良さがあるはずです。
どっちを産んだから幸せ、って事はないと思います。
むしろ、そのご友人の女の子へのこだわりが強すぎて怖いです。
そこまでこだわるなんて、何かトラウマでもあるのでは?

我が子は性別に関係なく、めちゃくちゃ可愛いですよね。
子供の性別にこだわりすぎる人は、私はちょっと苦手です。
子供がかわいそう。

まとまりのない文章でごめんなさい。
どうか落ち込まないで下さい、そのご友人の考えが偏りすぎなのです。
お腹の中の男の子、産まれてくるのが今から楽しみですね!
きっと可愛いですよ。

2015.3.30 10:44 27

クリオネ(30歳)

それはイラッとしますね‼
でも何だかその方、実は男の子欲しかったように感じました。
もしかして女の子ばかりなことを、周りから色々言われてたんじゃないかな~。

私達の親、祖父母世代はいまだに男児優位的な感覚ありますからね。私も3姉妹ですが、母は相当、姑に言われたみたいですし。

その方も男の子が出来なかった負い目??がその発言になったのでは?

男の子兄弟もきっとかわいいですよ♪出産頑張ってくださいね。

2015.3.30 10:55 34

たまこ(35歳)

うちは男の子3人ですが言われたい放題ですよ(笑)

私は妊娠中に本当に色々トラブルがありすぎたので元気に産まれてきてくれただけで息子達に感謝の気持ちしかないです。

息子達は小学生2人幼稚園1人ですが喧嘩もするし仲良く遊ぶときもあるし楽しいときも大変なときもありますが子供達がこれからも健康にさのびのび過ごしてくれたら私も幸せです。

男の子しかいないママ友に言われて笑っちゃったのですが『子供達と旦那と全部男だけだから自分は姫として生きていこう!』って。

男の子は優しいですし私の取り合いをしてくれるので今はこのモテモテ気分を味わいますよ~!

男の子でも女の子でも違う意味で大変な時期はあると思うし、何か言われても右から左へ流せるようになると楽ですよ~。

2015.3.30 11:09 23

みお(42歳)

男の子女の子の是非は置いておいて、その友人、おかしくないですか?性格悪いというかバカというか。

自分がどう思っていようと、男の子のいるママに対してそんなことズバズバ言う神経が信じられません。普通、もし思っていても絶対言わないと思うんです。私なら縁を切りますね。

女性って自分の幸せを認識したいがために、他の境遇の女性を見下したり不幸と決めつけるところありますよね。

でもそんな人一部です。大体の人は多少性別に希望があったとしても、男の子でも女の子でも自分の子供は可愛い、他の人もそうだろうなという程度の感覚ですよ。

2015.3.30 11:18 76

えー!(31歳)

母親(女)なら娘が欲しいと思うのは当たり前とは思います。
だって、赤ちゃんの時も子供服は女の子の服は可愛いですし、髪の毛も伸ばして縛ったりなどして可愛いくできますものね。
でもそれって、小学校くらいまでですよ。

それからは男女なんて関係ありませんよー。

勉強できない、人付き合いが難しい、スポーツできない、何もとりえがない、引きこもりになったり、逆に不良になって何か事件を起こす。

こんなことにならないかを心配してほしいものです。良い嫁が来るか来ないか、良い男性が娘の結婚相手になるかならないかは、母親の育て方にかかってますからね。

嫁姑問題とありますが、バカな息子にはバカな嫁が、出来の悪い娘には、出来損ないの男がくるものです。
なので、将来を明るくするもしないも、子供の育て方にかかってると思います。

なので、そんな事を言う母親の3人娘に良いお婿さんがくるはずないですよ。

主さん、気にしないで~

2015.3.30 11:30 20

いけや(32歳)

またこの手のスレですか…

男の子ママVS女の子ママ
目に見える…

早急に削除した方がいいですよ。

因みにうちも息子がおりますが
不愉快です。
こんなに事細かく知りたくもないのに知らせてくれた主さんに。

2015.3.30 11:47 33

…(秘密)

こればかりは「将来」にならないとわからないです。

女の子でも男の子でも、まず結婚の前に自分で食べてく力をつけさせるのが先では?

嫁姑だとか娘がどうだとか言う前に、健康でしっかりした子を育て上げる方が大事ですよ。

将来がきてから嫁姑に悩むかもしれないし悩まないかもしれないので、今悩むだけ損です。

2015.3.30 12:32 7

匿名(29歳)

たぶん、3人も女の子ってことは、最後くらい本当は男の子希望だったのではないでしょうか。でもそれがかなわなかったので、自分を肯定するために強がりで男の子を産んでいる主さんにそんなこと言ってるんだと思います。
それでさらに二人目も男の子だから羨ましいのでは。

だからと言って友人に対してそんな言い方してはいけないんですけどね。私は女の子二人ですが、男の子がいる友人を羨ましく思います。うちはどうしても女家系なんだよなあ・・・

2015.3.30 12:41 10

らいだー(30歳)

疎遠にしてもいいなら「娘が3人いる知り合いのおばちゃんが、昔同じこと言ってたけど、1人が離婚して戻ってきて、残りの2人も独身で、まだ全員いっしょ住んでるよ。ある意味、希望通りにはなってるけど、生活は苦しいみたい……。私の子どもたちには立派に独り立ちしてほしいな」と不吉な例をあげて応戦してみるのはどうでしょうか。

ぶっちゃけ、子どもの性別を問わず、貧乏なジジババは将来子どもに疎遠にされやすいので、ある程度裕福で距離感をたもてるようなジジババを目指すことが、子どもたちと末永く良い関係につながると思います。

2015.3.30 12:59 17

りんたん(43歳)

さ、三人も産んだのにまた女

orz ガクッ

が本心であろう。

こういう人に同情したら絶対ダメですよ(笑)

2015.3.30 13:17 42

ほっとけ(秘密)

そのご友人?みたいなタイプは
マウンティング女子というらしいですよ(笑)

身近な人より優位な立場を誇示することでなんとか幸せを感じたいという、精神的に恵まれない人です。

逆に言えば他に誇れるものがないのです。

誉め殺して、相手にしないのが一番です^^

2015.3.30 13:28 22

あっぷりんご(秘密)

嫁姑はなくても、娘の婿がロクデナシだったりしたらそれはそれで心配で悩むのでは?

娘でも、息子でも、それなりに良識のある人と結婚できたら親としては幸せだと思います。

2015.3.30 13:28 4

あさみ(29歳)

嫌な友だちですね。
自分が幸せで満たされていれば、人に嫌みなんて言わないですよ。
その人はきっと、何かしら不満がある人なんですよ。
夫や育児に悩んでいたりね。

主さん、悲しい気持ちはお察しします。
でも早く忘れて、楽しい気持ちで毎日過ごしましょうよ♪
私も二人目妊娠中です。
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

2015.3.30 13:38 11

カルピス(38歳)

女なら娘がほしくて当たり前??

ちょっと待った!!

「私のような娘なら要らないわ。男の子しか欲しくないわ。女の子を育てる自信が無いわ。」
(でも、もし女の子でも、頑張って育てますけど……)
そう思ってた女がここにいますけど♪♪

ねねさん

自分のものさしでしか計れない人の言うことは
スルーしとけばいいと思いますよ!!

性別、皮膚の色、国籍、そんな些細なことで人を区別するなんて、ナンセンスです(笑)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね(о´∀`о)

2015.3.30 13:43 51

スーパードライ(45歳)

こちらの方では、女の子がいいという意見が大多数
みたいですね。

でもそれってこちらだけというか、周りによると
思うんですけど。

少なくとも私の周りにはそんなこと言う人いないです・・・。

知り合い友人に男の子3人お子さんいらっしゃる方いますが、
「大変そう」なんて思ったこともないです。

男の子、いいじゃないですか。

ちなみに私自身も男3人兄弟がいます、
顔もよく頭も優秀だったのは私です、が同時に
一番問題児だったのも私です。(中学時代に
授業中に親が二人で迎えに来ました、説教するために)

男3人はそれはそれは大人しいもんでした・・・(苦笑)

だから本当に本人によると思います。

そのお友達は確実に主さんのことがうらやましいんですよ。

でなきゃ気をつかってわざわざ言いませんよ。
気をつかって「男の子いいね~」と言う人も
いるかもしれませんが。

まあ私だったら反論しちゃうかな、大人気ないから(笑)
「えっ 大変よとかつまらないとか、育てたことないん
だよね・・・??」くらい言っちゃうかも。

気にしないで元気な赤ちゃん産んでくださいね!
(私も妊娠中ですできたら男の子希望です)

2015.3.30 14:08 6

カフェオレ(34歳)

嫌な気持ちになりますね。
私なら言い返すと思いますが、黙って聞いていたスレ主様えらいです。

私の友人は、

「私は男の子希望だったの。お互い希望通りでよかったね。」

とにこやかに言ってました。
相手もウっとなってました。

2015.3.30 14:59 19

どらちゃん(30歳)

もう会わなくていいと思います。子供、という人間の力ではどうにもならない部分が大変大きいことに関してできないだの男だの女だの人数だの障害だのアレルギーだの小さいだの○○ちゃんはもう字が書けるのにだのと、ああだこうだとズケズケ言う人間にろくな人間はおりません。そんな人はゴミでございます。

2015.3.30 15:27 12

あいみん(40歳)

男二人の母です。
将来子供が自立して幸せならそれで良いです。

私は将来子供に頼る等の期待はしていません。
あと、私より夫のほうが親孝行だなと感じますよ。私なんて実家に10年帰ってませんから。
性別は本当に無関係だなと感じます。
私自身は女のみの姉妹です。でも女の子を育てたいという気持ちはありませんでした。我が子ならどちらでも構わなかったですから。

よくわからないのが、男は嫁に取られるけど女は一緒に買い物や温泉?
この時代は自立した女性も多いし、そんな時間があるのでしょうか。専業主婦だとしても夫の転勤で地元から離れる人も沢山いますよ。

どの性別も大切な我が子ですし、気にされない方が良いですよ。

2015.3.30 15:42 11

えのき(43歳)

私も男の子2人のママです^ - ^
男の子バンザイ!!!
気にしなーい^o^

2015.3.30 16:17 17

よん(35歳)

私は女の子のママですが、女の子も男の子もどちらもいいとこいっぱいあると思っています。
主人を見てると自分の母を守らなきゃ!みたいなとこがあって、老後に頼りになる息子がいて義理母を羨ましくも思ったり男の子もいいなぁ〜って思います。
もちろん女の子は女の子で私が好きなピンク色の服とか花柄の服とか着せたりできて〜とか男の子とは違ういいとこありますよ。

相手のママのいけないとこはズバリ!
人の子供を否定するようなことを言ったことですかね。
自分のことしか考えてないというか、言われた方の気持ちがわからない人なんでしょうねきっと。
お付き合いは程々にして気にしないのがいいと思いますよ。

2015.3.30 16:18 12

むむっ(秘密)

私の母はそのお友達のようなこと言う人です。女の子で良かった〜、将来は一緒に旅行や買い物いったり嫁姑問題もないし〜って、いつも私と姉にも男の子2人の伯母(母にとって義姉)にも言ってました。
現実は…
私も姉も実家に近寄らず母娘一緒に旅行や買い物なんて行ったことないです。私は車で30分の距離です。孫が生まれても実家には頼りませんし絶対預けません。
年一回正月に申し訳程度に日帰りで挨拶に行くだけです。

無神経な言動する母が嫌いです。お友達も将来私の母みたいになりそうですね。
ちなみに伯母の所は従兄弟のお嫁さんたちとも楽しくやってます。

2015.3.30 16:33 25

柳(39歳)

同じような状況で…

「ていうか、今の嫁姑関係は大丈夫なの?男の子産まないと一人前じゃないみたいな所あるし、男親はやっぱり男の子欲しいものだよ。ダンナは本当は男の子も欲しかったんじゃない?」

「娘と買い物行ったりしたいなら、相当貯金しておかないとね。娘が払う訳ないじゃん。自分だって払ってないでしょ?(笑)」

「男の子産んだ事も育てた事もないのによくそんなに力説できるね(笑)」

「私の事を可哀想だって思いたいならお好きにどうぞ。勝ったと思って喜んでもらって構わないよ。私に勝ち誇って得する事ってあるの?(笑)」

「女の子だらけだとダンナの居場所無くしちゃうみたいだから気をつけてね。今のあなたに魅力感じないんだけど。女子力はアップしてるはずなのにね、残念だね。」

と言ったら泣き出しちゃいました。

同じ男の子ママ同士でそれを話したら、

「ばかだねー女は怖いんだから、はっきり言っちゃ駄目じゃない!外野には言わせておけばいいの!この幸せは内緒にしておくのが一番なんだよ。外からは大変、可哀想と思われてる方が楽なんだから。変な恨み買わなくて幸福感があるのは私達位だと思うよ。」

驚愕でした…

もしかして男の子ママって、そこまで悟っていて、言いたい放題言わせていたの???

だとしたら凄い…
強すぎます…

2015.3.30 16:56 23

やっちゃった(34歳)

女の子だから傍にいるとは限りませんよ。
身近に娘だけの家族がいますが、横暴な親だったり依存気味な親の場合、娘でも疎遠にされたりお婿さんと揉めて絶遠になったりしてます。
その友人のように嫌な性格丸出しの母親は将来娘達から敬遠される可能性大です。

男の人には女にはない冷静さや迫力もあると思います。
自分の例だと事故を起こした時とか、母親はおろおろしたりヒステリックに責めるだけだけど、父親や兄は何か事が起こると冷静に対処してくれます。
男の人がいるだけでなめられない事とかも多いです。
将来パートナーが亡くなった時とかにも男手があるのはいいと言いますよ。

というか主さんよくそんな酷い決めつけをずけずけ言う人と友人でいられましたね。
内容関係なく相手を思いやる気が全然ないし無神経すぎます。
私だったらさらっとやり込めて疎遠にするかも。
会うたびにストレス溜められそうな友人なんていらないです。

2015.3.30 17:02 11

匿名(41歳)

ほんとに性別なんてどっちでもいいじゃないですか。
主さんもいちいち真に受けなくていいですよ。

私としては性別関係なく頭脳明晰容姿端麗な子供を希望してましたが、見事に打ち砕かれました。なのでそういうお子さんをお持ちの方が心底羨ましい。
でもまあこればっかりはどうにもなりませんし、やっぱりうちの子が一番です。

2015.3.30 17:27 4

むむ(秘密)

何を言われても
”子供がいてくれる事だけで幸せだから性別なんてどちらでもいいって思う”というスタンスでいてはいかがでしょう。
多くの母親の基本はこれに尽きると思います。
私には娘も息子もおりますが、当たり前ですがどちらも可愛く宝物です、そして時がきたら娘も息子も家庭を持ち独立していくでしょう。
男も女も関係ないです。

ひとつ気になるのは、人間性を疑ってしまう母親に育てられたお嬢さんたち、人として普通に育つのでしょうかね、心配ですね。

2015.3.30 18:10 8

匿名(44歳)

男の子女の子、子供一人なら正直どっちが欲しいかアンケートとりたいわ(笑)
私は色々な面からもやはり女の子がよいね。

2015.3.31 02:01 6

もうさぁ(秘密)

何もかもそんな希望通りにいくかな~?と思いますけどね。
運命なんて誰にも分からないじゃないですか。
周りを見ていて、ほんとそう思います。
子の性別だけは希望通りだったかもしれないけど、後はどうなるかわかりません。
子は三姉妹、孫は全員男とか。
(意外といます。)
そうなった場合、娘にはなんて言うんでしょうかね、その人は。

2015.3.31 02:05 7

ベジタボー(37歳)

きっとその女の子三人のママは、周りから「また女なの、跡継ぎを産みなさい。」と周りから散々言われたんでしょうね。
だから男の子ばかりのママさんを見ると、つい過剰反応して、誰も何も言ってない相手にでも、女の子の子育ての良さをやたらアピールしてしまうんでしょう。
「女の子最高!」と言っていても、心の中には男の子を産めなかった劣等感があって、つい主さんが男の子二人と聞いて、がーっと言ってしまったか、もともと率直なタイプなんだと思います。
男の子可愛いですよね。うちは男の子と女の子いますが、許されるならまた男の子の赤ちゃん育てたいです。

2015.3.31 02:33 11

虹子(33歳)

やっちゃったさん、読んでて不快すぎる!!
自分の近くに絶対いてほしくない、下世話なママ友軍団って感じです

2015.3.31 06:01 28

由紀(32歳)

…さんこそ、性別のスレですぐに男の子ママvs女の子ママになるって言い方はどうなんでしょう。よく他の性別のスレでもそうレスされてますよね。あなたこそ、気にしすぎです。皆そんなにバカじゃないですよ。

2015.3.31 06:51 17

横だけど(30歳)

私は男の子が欲しかったので、正直、自分の子供が男の子で良かったです。

女の子のお母さんには「女の子は可愛くていいわねぇ〜」って羨ましそうに言いますが、本心は"男の子で良かった"です。

相手を否定する人は、余程コンプレックスがあるんだと思います。自分に余裕がないと他人を褒めたり出来ませんから。そのご友人、相当男の子が欲しかったか、お姑さんに「跡取り、跡取り」と言われて主さんに嫉妬してるのかも知れないですね。

2015.3.31 07:20 15

さわ(38歳)

うち男の子と女の子がいます。
男の子のほうが可愛い(笑)

というか結婚出来てから姑嫁問題の心配しろってー
その友達の子が結婚出来るとも限らないし自分の娘が男の子しか生まれなかったらなんて言うんだろうね?

2015.3.31 09:00 9

かおり(30歳)

レスをいただいた皆様、本当にありがとうございます。
とてもたくさんのご意見を聞かせて頂くことができすごくありがたいです。

友人が、どのような気持ちで男の子の親である私にこんな風に言ってきたのかが
理解できず、
少しマタニティブルー気味でマイナス思考で落ち込みやすくなっていたこともあり
ずっとモヤモヤした気持ちをひきずっておりました。

このときは、彼女があまりに後ろ向きなことを続けて言うため聞くのが嫌になり、
私が「子ども自身が幸せになってくれたらそれで良い」と言い話をきりましたが
彼女が話している最中、
友人のテンションがあがっていき楽しそうにみえるのが感じられ何ともいえない気持ちになりました。

人の幸せな話でなく、苦労している話を聞くときに
彼女がそういう風にみえることが今までにもあったのですが、
気のせいかなと思っていました。
でも、そうではなかったんだと改めて思いました。

彼女は一人目出産後にも一度、男の子は欲しくないと言っていた事があるので
おそらく本心で言ったのかなと思うのですが、
何人かの方がおっしゃっていたように自分の幸せを認識したいが為の言葉だったのかなと感じました。

でもどういう意図であっても、不快な言葉であることには変わりなく
残念だけどそれを口に出して相手に伝えてしまうことができる人なんだと思いました。

わざわざ相手が不快になるようなことを言う人はどこにでもいますが、
そういうことをしているといつか自分に帰ってくると、
言霊という言葉があるように、良い言葉を発していると良い結果が、悪い言葉を発していると悪い結果がついてくると聞きます。
今回のことで改めて自分も気をつけたいと思いました。

男の子には男の子の女の子には女の子のかわいさがそれぞれにあるのに
友人の決め付けた範囲の考えからの言葉は残念でしたが
彼女がそういう人だということ、
逆に自分が人と話をするときは、相手の気持ちを考えて話すこと
決め付けで話さないようにしなければということを気づかせてもらいました。

人に後ろむきなことを言われても、自分は子供達が幸せになれるように
自分のもとにきてくれたことに感謝して子育てしていきたいと思います。

自分の気持ちが不安定で、友人の言葉に混乱してしまいましたが、
皆様のご意見が聞けて、気持ちを整理することができました。

貴重なお時間を割いてご意見をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

2015.3.31 09:05 15

ねね(秘密)

うちは娘ですが、女の子が欲しかったので、内心、女の子で本当に良かったと思ってます。

でも男の子ママを否定することはもちろんしません。
女の子で良かった、など思ってても言いません。
望んで男の子がいい人もいるだろうし、望んで女の子がいい人もいますもんね。

周囲の妊娠中の友人知人は、女の子が欲しいと言う人が圧倒的に多く、中には、私が妊娠中に、女の子だといいねーと言ってくる人もいました。
男の子だったらどうなの?とその時思いましたね。。

性別で勝ち負け比べる人もいるので余計なお世話だなと、思います

2015.3.31 09:07 6

桜(33歳)

由紀さん

言われなかったら、私からわざわざ言う事なんてないんですよ。

私の子供が男の子だってわかっているのに、私にわざわざ言ってくるポジティブな意味ってありますか?

相手を思いやる気持ちがあれば、相手を否定する事は言えないはず。だから同じ調子で言ってやったんです。

相手の事情など、そういう事を口走ってしまった背景などに、考慮の余地はありません。

しかも軍団って、色々想像が膨らみますね。

同じ男の子をもつママ同士で話してたって事です。
子供の前でも話してないし、二人で話してたって事です。

女性って人を不愉快にした事は覚えてないんですかね。自分が傷ついた事は何倍にも膨らませるのにね(笑)

どちらが下世話なんでしょうね(笑)

主さん

締められた後にすみません。性別関係なく、母親の人間性を見ていけば、素敵なママ友とご縁があると思います。

楽しい育児なさって下さいね。

2015.3.31 22:07 11

やっちゃった(34歳)

そんな悲しい、ひどいことを言うお友だち、今後関わらない方がいいと思います。。

そして他にもおっしゃっている方がいますがきっと嫉妬ですね。

私自身は女の子が一人、お腹の赤ちゃんも女の子です。
事情があって子どもは二人かなと思っていて、それなら同性希望でした。
もし二人目が男の子なら、三人目もトライする気でした。
一人目が男の子だったら、二人目も男の子希望でした。

男の子、羨ましいです。私の周りはいつまでも甘えん坊が多くて、ほんと可愛いですよね。
女の子は成長も早いし生意気です。夫は生意気さも可愛く感じているようですが、やはり異性の方が可愛く感じられるものなのかも?

2015.4.1 00:24 2

リリコイ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page