HOME > 質問広場 > 雑談 > 絶対に自宅に招かないママ友

絶対に自宅に招かないママ友

2015.5.24 14:28    0 16

質問者: ねこずさん(30歳)

過去にも似たような相談があるのですが、今一度意見を聞かせて下さい。

タイトルの通り、ママ友で絶対に自宅には招かない人がいます。
なのにうちには頻繁に来たがり、月2回くらいは遊びに行っていい??と連絡が来ます。
そのママ友とは市の母親学級で知り合いました。産前に一度だけ自宅に遊びに行ったのですが、某一流ハウスメーカー施工の新築でとても素敵なお家でした。
しかし子どもが生まれてからはずっと我が家に彼女が子連れで遊びに来ています。いつも彼女のほうから遊びに行って良い?と連絡が来ます。
最初はまあいいかーと思って連絡が来るたびにOKしていたのですが、段々何故うちばかりなのか?とモヤモヤするようになりました。
たまに軽く「あなたのお家にもまた行きたいなあ」と言うと、「うん来てよー」と返事が来ます。でもまたしばらくすると「ねこずちゃんちに行きたいな」と連絡が(笑)。
そんなモヤモヤしたまま遊んでも楽しくないし、毎回友人親子が帰った後の片付けが大変過ぎて、最近はやんわりと断ってしまっています。
そこでお聞きしたいのですが、
自宅には絶対に招かないで友達の家に行きたがる人はどんな理由なのでしょうか?
家が狭いとか古いとかならわかりますが、彼女の場合私なら人を招きたくなるようなとても素敵なお家に住んでいます。
もしかして、その素敵なお家を汚されたくないからですか?
掃除が大変だから?
都合よく利用されていたのでしょうか。

うちも新築ですが彼女の家とは雲泥の差の建売です^^;
ねこずの家ならちょっとくらい汚したり傷つけたりしてもいいか〜というノリだったのか…?

愚痴のようになりすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理由は人によって違うと思うのですが、
スレ主さんが最初の頃「まぁいいか~」と思っていたのが
相手にしても「来られても迷惑でない、招き好きな人」と
自分のいいように解釈されたのかもしれませんね。

これがスレ主さんが来てとお誘いして、
相手が呼んでくれないの場合、自分が招くの好きでも
相手は嫌いな人もいるからで期待してはいけないとは
思うのですが、自分から行っていいと言っておきながら
呼ばないと言うのは図々しいですよね。
書かれてますように、狭い古いなどじゃないだけに
余計に。

2015.5.24 18:27 10

アンリ(秘密)

他人の家にお邪魔したがる気持ちは理解できませんが、意外と片付けられない人=汚部屋なんじゃないですか?

2015.5.24 18:48 9

はらぽこ(秘密)

潔癖で気にする人
部屋の中は実はぐちゃぐちゃ

どちらかかと。

2015.5.24 20:15 19

プリンス(39歳)

考えられるのは
①スレ主さんも思っているように、汚されたくない
②ママさん本人ではなく、夫や他の家族が「家に人をいれたくない」考えのため、呼ばない
③家に人を招く際の手間(掃除、お茶食事など)が面倒

こんな感じですかね?
招くのが嫌なのは、本人の感覚なのでどうにもなりませんが、だったら行きたがらないでね!と思ってしまいますよね。

2015.5.24 20:31 27

そうね(30歳)

産まれる前は良くて産後は嫌という事は子供に汚されたくないからか、他人を呼ぶのに片づけるのが面倒とかじゃないですかね。

私にも家が狭く掃除嫌いだから呼べないといって来るばかりの人がいましたが、その人の方からうちで遊びたいとは言わずあくまでこちらが呼んだ時だけだったので気にならなかったんですが、そのママ友のように呼べる環境があって自ら人のうちでばかり遊びたいと指定されたら私も嫌になってたと思います。

今後も付き合うなら適当に理由をつけて公園で会う約束とかしてのらりくらりかわしてはどうでしょう?

2015.5.25 00:27 10

匿名(32歳)

あ~いますね、そういう人。

恐らく、
ズボラで実は部屋が汚いか、反対にすごくきれいで汚されたくない。
片付けたり汚されたりするのが嫌だし、来客は面倒だから人のうちに行くほうが楽。

といったところでは?

普通は、遊びに行ってばかりでは悪いから
今度はうちに招こうってなると思います。
なんだかいつもいつも嫌ですよね~!

2015.5.25 01:26 8

ミキ(35歳)

理由は様々だと思います。
子供が生まれてからすごく散らかっている、他人を呼ぶのが気を遣い嫌だ、子連れだと汚されそうで嫌だ(お互い様だけど)

とか??

今度誘われたら、「家に行くの、交互にしない〜?前に来てもらったから、次はそっち行かせて〜」と言ってみては?
それにしても、月2回も多いですね^^;

2015.5.25 04:34 8

T(秘密)

汚されたくない
玩具で傷つけられたくない
実は家が汚くて掃除したくない
家族が他人を入れたくない

そんな感じじゃないのかな?

横ですが私は反対で悩んでました
いつも遊びに来て~と言われ行くのですが
もう汚部屋なんです
玄関から物があふれリビングなんて
床が見えないんですよ
「適当に座って~」って…
座る場所なんてありません

子供も何があるかわからないから
危ないしわが家に呼んでも来ないし(笑)

結局外で遊ぶようになりました
近所の公園とか

気にしない人は気にしないだなぁと
思いましたよ

2015.5.25 06:13 1

あゆ(秘密)

子供が来て汚されたくないから、オムツ変えされると嫌、そのオムツも家のゴミにされたら嫌(大体持ち帰りますけどね)
来るとなると掃除やもてなしが面倒だからいっそ行った方が楽…というのが予想です。

月2回はキツイですねー。
連絡来たら今度はそっちに行きたいと押し通してみたらどうでしょうか?
縁は切りたくないのであれば今度遊ぶ時は順番に行き来しようよ。と。

2015.5.25 08:00 5

ゆり(34歳)

いろいろ皆さんが理由言われてるので割愛しますが、

私のなかでもう一つ理由としてあげるのは、生活ステータスを把握されたくないという理由です…。
私も市の学級で仲良くなったママさんいますけど、生活水準が違うので、一度招いたときこれ高かったんじゃない〜とか素敵な家具が一杯で〜的なことばかり言われて、それ以来、同じくらいの人以外はあまりあげたくないし家も知られたくないと思ってしまいました。

性格的には合うんですけどね…ということで遊ぶなら公園ばかりになってます。

2015.5.25 13:42 7

うーん(秘密)

自宅に招きたくない(どんな理由か分からないけど)のは分かるけど。
自分が招くつもりないなら
人のお宅に「遊びに行っても良い?」なんて聞くべきじゃないと思います。

「自分は呼ばないけど、私は行くね~」ってことですよね?
おかしいですよね~。

普通の神経の持ち主だったら、自分は呼ぶつもりないのに、「行きたい」なんてずうずうしくて言えないと思いますね。トピ主様から毎回招いてるならまだしも。

2015.5.25 17:19 12

みづき(35歳)

ケチだからではないでしょうか?

お菓子や、場合によってはお食事を用意するのがイヤなんです。

知り合いで「他人(ヒト)の家に行くのが好き」と言う人がいました。
うちにも何度も来て食事も何回か出しましたが、絶対自分は招かず。彼女の自宅は古いながらも一戸建てです。
たまには行かせてよ、とこちらから要望すると渋々招いてくれましたが、出されたのは「10円パン」という代物、冬なのに暖房は途中で切る始末…寒さ故コーヒーのおかわりをこちらからお願いすると、友人からは「エー」という表情、その旦那からは睨まれました。

もう招かないし当然行きません。常識の違う人、ましてやケチとは付き合えません。疎遠にしています。

2015.5.25 22:33 8

ケチだからでは?(秘密)

私は理由があって友人を呼んでいないです。
仲良し3人組の古い付き合いの友達がいるのですが、それぞれが同時期に新築(偶然タイミングが重なる)しました。
私の家は先月一番最後に完成しました。
我が家は他の2人の家に比べとても小さくて狭く、予算の関係上設備や家具も妥協して安価なものにしました。
なので、先に建てた豪邸のような友人宅を訪ねた後に我が家にどうぞどうぞと招く気持ちになかなかなれず…。
行ってみたいと言ってくれているのですが、まだ招けていません。
雲泥の差過ぎて恥ずかしいとさえ思ってしまいます。
土地をタダで分け与えてくれたお義父さん、大金払って建ててくれた主人にはこんなこととても言えないし、私たち家族にとっては大事なマイホームにかわりないのですが…。
こんな感覚の人間もいます。
主さんのご友人にも私の気持ちに当てはまるような何かがあるかも?しれないです…。

2015.5.25 23:51 1

何だか(33歳)

回答を下さった皆さんありがとうございました。

やっぱり自宅を汚されたくない、掃除やおもてなしが面倒…こんな感じの理由ですかね。
友人宅が汚部屋なのでは?という意見にも、確かに!と思うふしがあります。というのは以前彼女の車に乗せてもらったのですが、車内がめちゃくちゃ汚かったんです。

月2回は多いですよね。
身内ならまだしも、やっぱりママ友が来るとなると掃除もしなくちゃだし大変です。うちも小さな子どもがいるので。
その辺わからないのかなあと不思議です。価値観が違うのでしょうね。

ありがとうございました!

2015.5.26 04:09 8

ねこず(トピ主)(30歳)

自分からは主さんの家に行くと言っといて、自分は招かないってのは確かに無しですけど…月2ってそんなに多いかな。

私のママ友は来て〜って感じなので好意に甘えてますが週1ペースです。私自身も他人を招きます、月2は普通です。子供は現在1歳半で確かに散らかされますが、そんなに掃除苦痛かなあ?

友人の家が汚部屋説に乗っかってますがこれくらいで億劫がる主さんもなんかあんまり他人のこと言えないような。
それかもうそのママ友と会いたくないから苦痛と思ってるのかもしれませんね。

2015.5.26 06:27 6

そうかな(秘密)

そうかなさん、締めた後のお返事ありがとうございました。

そうですね。私も結構すぼらなので、家に他人を積極的に招こうとは思いません。
気心知れた昔からの友人ならまた違うのですが。

そうかなさんのようにいつでも来て来て〜な方に憧れます。
羨ましいです。

そうですね、本文にも書きましたがモヤモヤしたまま会っても楽しくないので最近は疎遠にしています。そのことがある前は適度な距離感でお付き合いできていたのですが。

これで締めますので、回答を下さった皆さんありがとうございました。

2015.5.26 23:10 1

ねこず(トピ主)(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page