HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植の胚を戻す位置について

胚移植の胚を戻す位置について

2015.8.23 05:08    6 2

質問者: ぽこさん(30歳)

今周期、初めてのIVFになります。先日、8分割胚を移植してきました。その際、医師が胚を戻したときに空気が白く点となって映るということで、エコーにて白い点が確認できたのですが、子宮の奥のほうではなく、子宮口のすぐそばにありました。
家に帰って胚を戻す位置について自分なりにネットで調べてみると、ほとんどが子宮の奥(底部というのでしょうか)のほうへ戻すと記載されてあり、気になりました。
移植自体はスムーズで、移植を終えたあと医師は、「ここから胚が自分で着床に適したところへ移動していくからね」と言っていました。
胚を戻す位置というのは重要であると読みましたが、今回のような場所であっても大丈夫なのか気になります。
次回受診する際に質問したいと思っていますが、経験談など意見をお聞きできればと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーなしで移植するところもありますからあまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか。

2015.8.23 08:49 8

てんとう虫(秘密)

私はお尻がわの真ん中辺りに置いたらしいです。
私も画面を見ながらの移植で白い点を確認しました。
大学病院だったので若いドクターが、先輩ドクターに指示されながら挿入し最終確認時に「良い位置ですね~」と言っていました。
結果は一度の移植で成功しました。
妊娠中も胎盤の位置がその辺りだったので、胚盤胞だったのでもうそこから動かなかったのか?詳しくは分かりませんが前置胎盤などにならずに無事出産しました。

2015.8.23 08:56 2

ペコリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top