HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 風邪引きかけの場合の訪問

風邪引きかけの場合の訪問

2015.9.16 09:03    0 6

質問者: 風邪引きかけさん(30歳)

この前から痰が絡む咳が少し出ます。鼻水も。

この状態でママ友の家に行くのは避けるべきですかね?

それとも大袈裟すぎで、ドタキャンされることの方が不快かしら?

マスクはします。

皆さんならどうされますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならうつしたらも申し訳ないし、風邪引きの自分自身も辛くなるだろうから断ります。

電話で主さんの声を聞いてもらえば、ドタキャンだろうと訪問されるママ友のほうがホッとすると思いますよ。

今、周りに風邪をひいている人がたくさんいます。
季節の変わり目で体調を崩しやすいので、おだいじに。

2015.9.16 12:08 8

あさぎ色(35歳)

私なら風邪気味の人には会う約束を延期してもらいたいし、自分が風邪気味でもそう伝えて延期してもらいます。マスクをしていても嫌ですね。

でも人によっては風邪気味でも人に会うという考えの人もいますので、そういう考えの人ならこちらが風邪気味でも全然気にしないと思います。相手がどういう人か分かれば良いのですが。
とりあえず、「元気なんだけれどちょっと風邪気味なんだ。会うの延期した方がいいかな?」と聞いてみてはどうでしょう。

2015.9.16 15:00 1

123(32歳)

相手によるんじゃないですか。
私は働いていて子供も保育園ですし、保育園って咳や鼻水くらいだとみんな登園しますので、ママ友が軽い風邪でもあまり気にならないです。ママ友と会うのも、集まるメンバー全員が仕事が休みのときとかで、日程の再調整も難しいですし。
普段お家にいて、特に第一子なら、軽い風邪の相手でも気になるお母さんはいるでしょうね。それなら来週にとか、日程が変えやすい人もいるでしょう。

2015.9.16 17:46 0

匿名(35歳)

ありがとうございました。

私も向こうも第一子、未就園児です。

そして、まだ治りません…。

風邪気味なのでやはり今回はやめておくことを伝えました。

保育園のママさんもいるので、そういうときは聞いてみることにします。

2015.9.16 18:04 1

風邪引きかけ(30歳)

こんにちは。
わたしはあんまり気にしない派です。
保育園や幼稚園いったら鼻水くらいで休むことないと思うし。
でもわたしのママ友は少しでも風邪っぽかったら断ってきます、人によりますよね^_^

2015.10.31 13:39 0

みかこ(32歳)

保育園や幼稚園にいけば体調万全の子供ばかりじゃないし、私なら風邪ひいたくらいなら全然来てもらって構わないです^_^

でも私のまわりのママ友は子供が一度くしゃみしただけでもしばらく外出禁止にするくらいです、、わたしからしたらかなり過保護にみえますが、人によって考え方が違うのでご本人に聞いてみるのが一番かと思います。

2015.11.4 16:24 0

みかこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top