三人姉妹

2015.10.19 16:09    3 7

質問者: ありささん(37歳)

三人目の女の子が生まれました。上二人も女の子で、正直、男の子も欲しいと言う気持ちがありましたが、生まれてきたわが子を見て、本当に嬉しかったし、今では可愛くて仕方ありません。
 しかし、三人目が生まれてから、いろいろな人に、男の子も欲しかった?とか、残念だったね、見たいな発言をされることがありとてもめんどうくさいです。
 いろいろな事を言う人がいるのできにしなければいいのですが、発言によってはめんどうくさいを通り越して傷つくことすらあります。
 上の二人は双子で二歳以下が三人の育児はとても大変です。だから自分の中で育児のモチベーションをあげるのは結構しんどい作業です。
 なのに、三人とも子供が同じ性別だったら残念みたいな発言をする人が本当にイヤでたまりません。 
 ほっといてくれたらいいのに、今後もそう言う事を言われるのかと思うととても辛くなります。

同じ経験をされた方、どのようにして乗り越えられたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験ではないのですが…

私自身が3人姉妹の末っ子です。私は心の底から3人姉妹で良かったと思っていますよ。
小さい頃はそれなりに喧嘩もしていましたが、上が大人になるにつれ喧嘩もなくなり、今では最後の喧嘩がいつだったのか思い出せません。それくらい今では仲良しです。
男兄弟がいないので男兄弟のことはわかりませんが、3姉妹の私たちは困った時は助け合い、今では3家族(夫抜き)で遊びに行くこともよくあります。

また母親は3姉妹で良かったといいます。その言葉通り、全員が母親大好きでそれぞれが母親とよく遊びに行ったりしています。結婚してもなんだかんだでよく帰っていますし、最初に頼るのも最後に頼るのも自分の母親が多いです。嫁に行く…とは言いますが、今の時代男の子の方が家を出て行くと感じることが多いのかなぁと我が家は思っています。

男の子がいる楽しみもありますが、女の子でよかったなぁと思うことも必ずこれから増えてくると思いますよ!

そういう私は男の子の母親です。息子もとってもとってもかわいいですが、自分と母親のような関係になりたいので、次は女の子がいいなー。と思う気持ちもあるのでありささんの気持ちも少しわかりますが…でも3姉妹も羨ましいです♡

2015.10.19 19:23 11

ポチ(31歳)

ポチさんお返事ありがとうございます。
 ポチさんのような素敵な3姉妹の話を聞くと本当に嬉しくなります。
きっと素敵なお母様なのでしょうね。
 私も、将来娘達に頼ってもらって時には女四人で集まったりして、素敵な親子関係が築けたらこんなに楽しいことはないなぁ思うので、娘達とそうなれることを心から願っています。
 まあ、三番目の娘はこの間生まれたばかりなのでかなり先の話ですが…

先日も、勝手な憶測を他人から言われたばかりで本当に傷つき、ここに書き込ませていただきました。ポチさんご自身が、3姉妹で良かったと思っていらっしゃると言う事、読んでなんだか嬉しくて涙が出ました。

兄弟がみな同性だとかってに違う性別もほしかったんだろうと憶測する人、本当にイヤでたまりません。
 もちろん欲しいという気持ちもあったことは事実ですが、それは生まれる前にほんのひと時思ったこと。生まれてみたら男だろうが女だろうが、目の前のわが子たちが一番可愛いと思う気持ちはどのお母さんも変わりないと思います。

ポチさんのお話とても力になります。ありがとうございました。

2015.10.20 11:54 6

ありさ(37歳)

同じ、ではないんだけど2歳差姉妹の母です。

私も下の子が生まれた時、主さんと同じようなこと言われましたよ!でもね、姉妹が欲しかったので内心嬉しくって舞い上がりそうで、周りにサゲられるくらいで丁度でしたよ(苦笑)3人目が生まれるならやっぱり同性で女の子がいいです。娘たちからも妹が欲しいコールが!年齢的にもう産めませんが。

娘たちは一緒にいて毎日本当に楽しそうで、見ているだけで幸せな気持ちになります。それに、女の子っていってもそれだけではくくれません!一人一人個性的で面白いです。違う個性が2人合わさって化学反応を起こしてめちゃくちゃ面白くなります。仲の良い友達ももちろんいますが、姉妹の人間関係はまた一段深く、思考を共有しながら生み出される活動というのも姉妹ならではだと思います。

主さんの双子のお子さんは今2歳ですか?まだ大変かもしれませんが、もう少し大きくなったらすごく楽しくなると思いますよ!そこにもう一人加わったらと想像すると、遊びの発想も無限に広がるだろうなと他所様のことなのにニヤニヤしてしまいます。羨ましいです!

2015.10.20 17:07 4

さる(秘密)

3姉妹いいと思いますよ。私自身が3姉妹の真ん中です。小さい時は喧嘩もそれなりにしたりしてうっとうしいななんて思ったりもしましたが大人になっても今も仲が良いし旅行行ったりご飯食べに行ったり、母も孫も入れてよくみんなで楽しんでますよ。しゃぶしゃぶ食べ放題とかいくのなんて友達や夫と行くより楽しいです笑。私の子供も娘ですが次もまた女の子が欲しいです。女の子だったら孫まで気を使わず楽しめると思います。気にせず自信持って楽しんでください。

2015.10.20 22:05 1

プーチン(36歳)

さるさん お返事ありがとうございます。

さるさんのご家庭はきっと明るくて楽しい雰囲気の家庭なんだな~と想像しながら読ませていただきました。

娘さんたちも、さるさんのようにお母さんが姉妹で嬉しいと思っていらっしゃる気持ちが通じているのでしょうね。
 わたしも、人に何をいわれたからといって、自分が弱い気持ちになってはダメだと思いました。
 自分が子供達を大好きで、彼女達がいて幸せ!と思う気持ちがあるのに、人になにか憶測されたからといってへこたれていて、娘達にそれが伝わってしまうと、私だけでなく娘達もくらい気持ちにさせてしまうと思います。

さるさんのお話を聞いているととても気分が晴れました。
個性的な子供達、女の子、ではくくれないですよね!私もこれから子供達がどんな個性的な遊びを見せてくれるか楽しみにしようと思います。

読んで下さってありがとうございました。

2015.10.21 14:05 3

ありさ(37歳)

プーチンさん
 お返事ありがとうございます。

プーチンさんご自身が3姉妹でいらっしゃるのですね。
3姉妹で楽しいというエピソードを聞くととても嬉しいし、楽しくなります。
しゃぶしゃぶ食べ放題、いいですね~^^聞くからに楽しそうですね。
私も将来娘達と、旅行にいったり、まごの面倒を見たりして、プーチンさんのご家族のように楽しく過ごせるといいなと思いました。
 それにはやっぱり母の私が人になにをいわれても強い気持ちでいないと…
素敵なお話伺って、育児のモチベーションを保つ糧にしたいと思います。

ありがとうございました。

2015.10.21 14:12 0

ありさ(36歳)

「男の子もいいかなと思ったけど産まれてきたら我が子は可愛い」って主さんが思っている通りそのまま言ったらどうでしょう?男の子が欲しかった?と聞く人は姉妹の後だから男の子希望だったのかなーとあまり深く考えずに話題の一つとして軽く言ってるだけだと思います。だから性別関係なく我が子は可愛いって言われたら「そうだよね!」で話が続くんじゃないですかね。

時々余計なお世話!って言いたくなるくらいしつこく言う人もいますが。。。

2015.10.22 21:27 11

うめ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page