HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > なんだか寂しい

なんだか寂しい

2015.11.12 12:22    4 4

質問者: ともさん(35歳)

独り言に近いことなので嫌な方はスルーしてください。

不妊治療の末子ども3人に恵まれ、やりたかった仕事を続け、日々忙しいながらも充実した日々を送れていると思います。

主人とは今も表面的には仲がいいほうだと思います。
主人は俺たちは仲がいいと思っています。

実際には主人の話を聞くばかりで私の話は聞いてくれない。私から話しかけても聞いていないことが多くもう何も話す気にはなりません。。
義実家とのことにもうんざりしています。
酒癖が悪いところにも自己中心的なところにもうんざりしています。
主人と一緒にいても事務連絡のような会話しかもうできません。

結婚した時のように、どうでもいいことを議論し合って何時間も過ごしたり、二人でおしゃれして出かけることなんてもうないと思います。ただただ一緒に生活しているだけです。
そのことが無性に寂しいです。
この人となら一生楽しく暮らしていけると思ったのに・・・。
私にも問題があることはわかっています。
でももう昔のようにはなれません。

子どもはかわいいけれど、いずれ自立して巣立っていくことと思います。
子どもが巣立った後どうやって生きていこうか、仕事を退職した後どうやって生きていこうか・・・。
私って一人だなと思うと寂しいです。
(親は先に死にますし、姉妹には姉妹の家庭がある、友人も同じです)

目の前にやらなければならないことはたくさんあるのですが、主人との関係が無性に寂しくて老後の生き方のことを考えてしまいます。
お金を貯めてシニア専用のマンションを買おうか、趣味を極めようか等々、数十年先どうやって生きていくのか自分の道を模索しています。

同じような気持ちの方がいればお話しませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が出来れば子供優先になるし、新婚当初と関係が変わるのは普通じゃないのかな?
大事な話も出来ないなら困るけど事務連絡でもきちんと伝わっているならそれで良い気がするし。
子供が自立した後どんな夫婦になるかは今考えたって仕方ないし。
姉妹や友達にも家庭はあるだろうけど四六時中付き合ってもらう訳じゃないし、たまにお喋りしたりランチ行ったり旅行に行ったり、それ位出来るんじゃない?

もしかして産後欝なのかもしれないけど、老後の心配とか私は一人ぼっちだなんて悲劇のヒロインを演じて自分で自分の首を絞めるなんてもったいないですよ~

2015.11.12 15:27 17

まり(29歳)

私は今三人目を妊娠中ですが、一人目と二人目の時よりも主人が出世しており、物凄く激務です。

一人目と二人目の妊娠中は定時で帰宅して色々と手伝ってくれましたが、今回は「三人目だし慣れてるよね?」と言って主人は平日は家事にも育児にもノータッチです。

イラッとする事もありますが、休日は育児と家事を丸投げして、一人でのんびりしたりしています。

私たちも夫婦の会話というのは今はほぼないですね。
会話といえば子供関係ばかりです。

でも、たまに二人きりになった時に、子どもが巣立ったら都内のタワマンに引っ越そうね、とか、世界一周旅行に行こうね、なんて夢物語を話すことがあります。

まだ子供が小さいので老後のことは全くイメージ出来ていませんが、今の状態が一生続くわけではないですし、あまりネガティブになりすぎる事はないと思いますよ。

子どもが巣立ったら、今度は孫を楽しみにしようね、とか、明るいことを考えてみてはどうでしょう?

2015.11.12 18:50 10

匿名(38歳)

ご主人との関係、うちも全く同じですよ〜。
うちの主人は自分でも夫婦仲がいいとは思っていませんが。
思うに、男性って自分のことばかり喋ったり(特に家族の前では)自己中心的な人が多いんじゃないかな。
確かにただ一緒に暮らしているだけですが、私はそれで満足しています。
何より大切な子供たちに恵まれ、一緒に成長していけるのがとても楽しみです。
子供が巣立ったあとも結婚や出産など楽しみですし、自分の時間が出来たら友達と会ったり、お稽古を始めたり、凝った料理やお菓子作り、ずっとやりたくてできなかったブログを始めたり、ボランティアやちょっとしたビジネスを始めたり・・・と夢は尽きません。
老後、私は結構楽しみですよ。
主さんもシニア用マンションを買ったり趣味を極めたり、と考えるのは楽しくないですか?
周りを見ても、特に夫と仲良くなくてもすごく楽しくいきいきと暮らしている中高年女性はたくさんいらっしゃいますよ。
年齢を重ねると特に、趣味や友人を持っていることは大切だなと思います。

2015.11.13 10:17 5

ベビ子(36歳)

お三人方、お返事ありがとうございます。

まず気づいたことは、私は今育休中、昼間は上二人は保育所で、3人目は勝手に寝ることが多く暇なんです。だから余計に主人の嫌なところや義実家のいやなことばかり思い出しては考え込んでしまっていました。
そして私って孤独だなとネガティブモードに入っていました。

子育てと仕事している時の私はあまりにも忙しく、時間ができたらあれしようこれしようともっといろんなことを楽しみに前向きに考えていたように思います。

ネガティブなことにこの貴重なゆったりした時間を使うのはもったいないことに気づき、鬱気味の自分からやっと抜け出せそうです。

投稿してよかったです。
ありがとうございました。

2015.11.13 14:56 6

主です(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top