HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実母の感覚

実母の感覚

2015.11.21 10:16    1 5

質問者: まみこさん(38歳)

かなり長文です。すみません。

夫、2歳と5歳の子供がいます。夫の実家は飛行機で行く距離、私の実家は隣県で電車で片道1時間半の距離です。共働きで夫の休日(平日)と私の休日(土日)が重ならず私が土日一人で子供たちの面倒をみるのが大変だろうと、実母が毎〜隔週末我が家に泊まっています。母が来るのは私からお願いするわけではなく(子供が病気だけど仕事を休めない時は私からお願いすることもありますが、病児保育も空いてない時など最終手段としてです)母から「今週も行こうか?」という連絡があり私は断らない、という感じです。

夫は週末の私の大変さを理解してくれ母が来ることを表立っては嫌がりませんが、さすがに毎週となるとうんざりしている感じはあります。私も夫の気持ちはわかるので母に来てくれる頻度をもう少し開けるように言っても良いのだろうと思いながら、どう言う風に言えば角が立たないか悩むのと、そうは言っても土日に母がいてくれれば助かる面も多いのも事実で、結局ずるずると来てしまっています。

そんな中、祝日の月曜を利用して夫の両親が孫に会いに我が家にやってくることになりました(毎年1度は来ている)。それを知った私の母は「じゃあ(自分はどのみちその土日にあなたの家に泊まってるんだから)月曜まで泊まってあちらのご両親に挨拶してから帰ろうか」と言い出しました。

母としては、夫の両親は遠方にいてなかなか会う機会もないんだから、せっかくなら会って挨拶くらいは、という気持ちらしいのですが、夫の両親からしたら、孫に会いに来たら嫁の母まで出てきたとなったらどう感じるか?ちょっと微妙かなと思ったりしています。

という話を母に少ししてみたら、「前日までいるのに会わずに帰ったら、逆に(夫の両親を)避けてるみたいで感じが悪い、(自分が娘の家にいることで夫の両親が良い顔しないのなら)そういう感覚は理解できない」と言われました。

夫の両親は私の母がここまで頻繁にうちに来ていることを知らないし(隠している訳じゃないけど言う理由もタイミングもないため)、両親の方から我が家に来たついでに私の両親に挨拶を、ということもありません。

両家の関係は、季節の挨拶やお歳暮くらいはやりとりする感じで、特別良い訳でもないけど悪くもない、普通だと私は思っています。子供のお宮参りとか七五三とか数年に一度は皆で顔を合わせていますが、私の母は、年に1度くらいは必ず皆で集合して旅行に行ったり楽しくワイワイやる親族というのに憧れているふしがあり(自分の古い友人にそういう家族がいるため?)、夫の両親にやたらと関わりを持とうとしているように私には見えます(母本人は、当たり前のことをしているだけ、そんなに関わりを持たなくて良いと言う方がおかしいと言います)。

私たち夫婦は、まず休みが重ならない、夫が自営でまとまった休みがとれないということと私も仕事と育児で日々いっぱいいっぱいで皆が集まるような企画をする余裕もないし・・・ということで、積極的に親も巻き込んで楽しくやろうという感じでもありません。

今度夫の両親が来る時に挨拶をしようという母を断ったことで母の機嫌を損ねたようなのですが、やはり私の感覚がおかしい(母に言い過ぎた)のでしょうか?我が家の状況について説明しきれてない部分もあるし、いろんな家庭の状況があるので一概には言えないでしょうけど・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実母が来るのは構わないと思いますが、泊まる必要はないのでは?

主さんだって、ご主人のご両親が毎週泊まりに来たら嫌じゃないですか?
しかも、妻の主さんが嫌がっているのが分かっているのに義母の感情を優先させて夫が義母になにも言わなかったら「マザコン」とか思うのでは?

主さんの実母はご主人にとっては他人ですから、ご主人は毎週気を使っていると思います。
せめて、ご主人と会わないようにご主人の帰宅前に帰るように促しては。

日帰りは大変というなら主さんが実家に行って、ご主人の帰宅に合わせて自宅に帰ればいいかと。

そして、この連休は実母が来るのを断りましょう。

実母がそれでへそを曲げても、実の親子なんですから和解は出来ますよ。

でも、ご主人と義両親は所詮他人です。
あまりにへそを曲げられたら、そのまま本当に他人になってしまうことだってありますよ。

2015.11.21 11:26 40

とくめー(36歳)

主さんも実母も、自分勝手だなーって印象です。相手の事や周りの事はあまり考えず、自分の気持ちが優先なんですね。

「母が来たがってるから断らない」というのは建前で、困ってる時は助けてほしいし休日にいてくれると助かるから「私からは断らない」が本音だと思います。
まず旦那さんは仕事から帰ってきて義母がいたら休まらないのは確実だと思います。しかも毎週や隔週、泊まりで居られるなんて…主さん逆の立場だったらどうなんでしょう。旦那さんが可哀想です。
実母さんも、「娘が大変だから行ってあげる」という建前で、自分の気持ちが最優先で娘婿の事なんかひとつも考えてないですよね。似た者母子って感じです。

「どうやったら角が立たないで断れるか」って、断る理由や言い方を探してる風にしてるけど、結局自分が助かるからズルズルと来てもらって自分を正当化して書いてるけど、本当に勝手だなと思いました。断る時はキッパリ断ってれば、「今までは良かったのになんで婿の親が来る時はダメなの!?」なんて事を言うようになるんですよ。
実母さんだって往復3時間もかけて来るんですから、大変ですよ?それを「来たがってるから私からは断らない」と自分を正当化しながら「母の言うような親戚づきあいはできない」と自分都合は満載する。間違ってませんかね?
頼るなとは言いませんが、旦那さんの気持ちを考えれば実母さんがしょっちゅう泊まりにくるような状況が正しいとは思えません。

2015.11.21 11:50 54

クロミ(39歳)

うーん、実母さんの言い分はおかしくはないと思います。来るのが分かってて逃げるように前日に帰るのもおかしいですよ。
主さんが自分の体裁が悪いから義理両親に会わずに帰ってほしい(その時は来ないでほしい)というのが本音ですよね?頼るのが悪いわけじゃないけど、ちょっと都合良すぎかなと。旦那さんだって毎週来られるの嫌だって分かってるのに今まで実母が来るのを断らなかったんですから。

>夫の両親からしたら、孫に会いに来たら嫁の母まで出てきたとなったらどう感じるか?

ちょっと眉をひそめるくらいはされるかも知れませんよね。それが主さんも分かってるから隠したい、という本音が透けて見えてます。
親戚づきあいを実母の言うようにしないといけないとは思いませんが、毎週来るのをずるずる続けた主さんが、今更言ってもね~って思いました。
機嫌損ねられてもこれからは断ったらいかがですか?旦那さん可哀想。

2015.11.21 12:31 30

みみずく(40歳)

今回のことに関しては、私もお母さん側です。
遠方でしたらあまり会うこともないでしょうし、挨拶しなきゃというのわかります。
いらした時に、泊まってた旨を言って挨拶だけして帰るのがいいんじゃないですかね。

ですが、毎週のように泊まるのがちょっと理解できません。旦那さんの休みじゃないとはいえ、家には帰ってくるわけでしょ?
夫の気持ちもわかるのでって、全然わかってないですよね。主さんが楽をしたいだけで旦那さんの居場所を無くしたら可哀想ですよ。

2015.11.21 13:38 24

メレンゲ(秘密)

皆様

ご意見どうもありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆様おっしゃる通り、そして本文にも書いた通り、夫に悪いと思いながら母を都合よく利用してずるずると断らずにきた自分が悪いのだと思います。

母が体を壊したらどうしようもないからとか友達と約束があるからと断ろうとしてもやって来る母にはやはり、母も大事だしありがたいけど、夫の気持ちも尊重したいと一度はっきり話をしようと思います。

夫の両親が来るときに母にいてもらいたくないというのは自分の体裁が悪いからというご指摘は全くの想定外ですが(私の母がいては夫の両親が気を使うだろうと思っただけです)、潜在的にそういう気持ちがあるのかもしれませんね。

いずれにしても、母に話をする決心がつきました。ありがとうございました。

2015.11.21 16:34 3

まみこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page