HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 母が理解できません。

母が理解できません。

2016.1.27 09:05    0 5

質問者: あやたろう0720さん(31歳)

ジネコ会員

長文失礼します。

私は三姉妹の末っ子です。
長女、次女共に結婚もしております。
数年前に長女とちょっとしたいざこざがありました。私が悪かったので謝罪しましたが、長女はそれ以来、私を避けています。
もう会いたくないとまで言われました。

次女とはとても仲がよくて頻繁に子供同士連れて遊んだりします。
長女と次女は遊んだりはしていません。次女も長女の事をあまりよくは思っていませんが、次女は連絡がくれば対応するといった感じです。

そんな関係なのは母も承知です。
先日、長女が家を建てる、その際には母もこないか?と話があったそうです。来てくれれば老後も面倒みる、その代わりにローンを手伝ってと言われたらしいのです。間取り決めをしているから、母がくるなら部屋を作ると言われたみたいです。逆を言えばこないなら部屋はなしだし、老後は面倒みないという解釈もできます。
次女は母から相談を受けたそうです。

末っ子の私が一番先に結婚して家をでましたが、なぜか話聞き役な所があって昔っから母の愚痴を沢山聞かされてきました。
長女の愚痴も嫌と言うほど聞きました。
直近では長女が出産し、お宮参りの際には面倒だからドタキャンしてしまいたいと発言してみたり、何を考えているのか分からない、長女といても会話がない、会話が続かないからつまらない等々、色々言ってました。

そして、母は長女の家に行く事を決めたらしいのです。

散々色々言っていた相手と、いくら老後の保障が確約されていても、よく行くと決めたなと思いました。
父とは離婚しています。長女は父によく似ているので、また父と一緒に住むようなものだな~嫌になるんじゃないかな~と心の中では思っています。

長女との仲が疎遠方向に向かっているため、母が車に乗れなくなったら、私はきっと母に会えないだろうし、病気等になっても何もしてあげられない、死に目にあえるのだろうか、死後仏壇に手を合わせることも出来ないのだろうか、お葬式に出れるのだろうかと、おろらくまだ先のことながら考えてしまいます。

次女はそうはならない様にするよと言ってましたが、まだ20年以上に先なのでどうなるかわかりません。
次女は母が姉妹の愚痴を姉妹の誰かに話す事が気に入らないので、それも母に伝えたため、次女には長女の愚痴などは言わないそうです。

今回の話を母から直接話を聞いた訳ではないので、私の意見は母には言えていませんが、この先、どうなっていくのか不安があります。
長女も次女には相談なく母に打診しているので姉妹間で母をどうするのかという話は今までしたことはありません。
母は介護の仕事をしているので、老後話にはリアルに、直面するのだと思います。不安なのは私も理解しています。

やはり静かに見守るくらいしか出来ないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと次女がお母さんの老後の面倒を見るつもりがないのなら、見守るしかないと思います。

下手に口出しをして今回の長女との同居話が無くなったら、主さんは責任を取ってお母さんを引き取れますか?

それともお母さんはずっと1人で暮らせば良いと?

同居にはメリットもデメリットもありますが、お母さんが資金援助をするのならそこまで邪険に扱われることも無いのでは?

ただし、長女への資金援助で主さん達には遺産が残らないかもしれないので、そこは覚悟しておくべきかと。

2016.1.27 11:24 21

じじ(39歳)

では、主さんは母親の老後の面倒をみるつもりがあるのですか?同居もしくは近居で旦那さんなどの了解も得て面倒見る!というだけの覚悟や約束ができないのなら母親が自分の老後を心配して合わない長女と同居する事を選ぶのは当然かと思いますが?
文章を読む限り、主さんは自分の事ばっかりですよね。母に会えなくなるのだろうか、死に目に会えるのか、仏壇に手を合わせる事が出来るか・・・母親自身にしてみれば、娘に会えるかどうかよりすぐ助けてくれる人と一緒にいられるかどうかの方が切実でしょう?死に目や死後の事なんかより、もっと手前にある自分の生活や介護の問題を考えたうえで長女と同居を選ぶのは理解できると思います。介護のお仕事をされているなら尚更、自分一人では不安でしょうし、何も言ってこない次女三女をアテにするよりせっかく同居を申し出てくれる(お金目当てな部分があるとしても)長女を選ぶのは当たり前だと思います。
主さんは自分の嫌いな長女と母親が同居した場合の、「自分のデメリット」しか考えてないじゃないですか。母親がうまくやれるかどうかも分からない長女を選んだという事は、それだけ切実なんですよ。いくら長女が嫌でも自分一人で暮らすのは不安だ、施設に入るような預金はない、次女三女は何も言ってこない(自分からは頼みづらい)、そんな背景があるから長女を選んだんじゃないですか?

主さんの個人的な感情で批判してるにすぎないと感じました。長女の所に行かせるのが嫌なら自分が同居を申し出でみたらいいのでは?

2016.1.27 12:58 39

ロボやん(39歳)

理解できなくて当然です。一番の毒は母親ですよ。
今のうちに逃げるのが一番だと思いますが、心配しなくても長女と上手くいかなくて泣きついてきますよ。

『母が姉妹の愚痴を姉妹の誰かに話す事』←これ異常。

2016.1.27 14:15 31

ちさ子(34歳)

いちばんまともなのが僅差で次女→長女→あなた→母親と感じました。

娘の愚痴を言うなんて子供過ぎますよ。

不満なら貴女が引き取れば好いのに何故そうしないの?

2016.1.27 19:55 18

酒蔵(41歳)

主さんは自分の前で長女の悪口をいっているから「気が合わない長女とお母さんが同居したって…」と思っているみたいですが、お母さんは長女の前では主さんのことも言っていると思いますよ。

主さんは長女との問題だと思っているかも知れませんが、家族間で仲違いをしたらさみしい思いをすることは仕方がないと思います。
だからお母さんも主さんに話さなかったのだと思います。

同居の件は他の方同様、主さんが長女のかわりができないのならどうしようもないでしょう。
一番まともなのは次女だと思います。

2016.1.27 20:17 18

パンダ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page