HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > どうしていけばよいでしょうか?

どうしていけばよいでしょうか?

2016.2.8 03:07    1 9

質問者: ジジさん(35歳)

学生時代、友達はそれなりにいたのですが、人としてどうなの?と思う所をいくつか見つけてしまったり、信頼出来なくなって友達をやめ、気がつくと女友達がいなくなってしまいました。

今男友達が一人だけいて、私が、人を裏切ったり、悪い面を見ると気持ち的に拒絶して友達でいられなくなり、気づいたら一人になっていたと話をしたら、俺の友達はそんな女の子いないよ!と友達として女の子達を紹介してくれました。

しかし、付き合っていくと、やはり、私を裏切っていなくても他の女性を裏切っていたり、自分が嫌なものを私に回してきたり…。

男友達からみたら、とてもよい子達だと言うけど、私から見たら、今までの私の友達と同じでした。

私は人を裏切らないし、自分がされたら嫌なことは人にはしないので、人が多いですよ嫌がる事は、自分が引き受けたりしていましたが、みんな、嫌なものを私にやらせればいいやとゆう空気になってきていて。

女性といると、どうしても、そんな扱いを受けてしまいます。

一緒に楽しめる友達が欲しいですが、35歳現在ひとりもいません。

他人に厳しすぎでしょうか?

例えば、自分は嫌なものを私にやって欲しいと言ってきて、引き受ければ、また嫌なものを次々頼んで来て、沢山引き受けて期日に間に合わなそうだから、ひとつやって欲しいと頼んだら不機嫌にされたり。
普通に考えたら私は全て断ってもよくて、私には何も責任はないのですが、相手の思い通りにならない、相手がやりたくないことをしなきゃいけないとゆうイライラをこちらにぶつけて来る等。

昔から何かあれば相談されたり、あたられるのは、自分ばかりで、こちらが困っているときはどうにかなるさ!の一言で片付けて、自分の話をはじめる友人しかいたことがありません。

友達が欲しい。

使われてるだけな気がしてしまう。
他の友達には相談したり、八つ当たりしたりしないのに、私にだけ相談してきたり、何かあれば八つ当たりされて、気に入らなければ無視をされます。

しばらくほっとくと、困った時にだけ連絡が来ます。

同等に扱われないのはなぜでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人ってそんなものです。

何もしてないのに存在が気に入らなければ標的に合い、口は悪いし人をバカにしてくるのに何故か嫌われたりハブられたり絶対しない人。
おまけにそれでも人気者で常に周りには人がいる。

雰囲気でもう何かと言われる嫌われる人っているんです。
私は年齢的にも周りも大人なのでそんな事をするような人達はいなく友人はそこそこいますがそのような理不尽ですな事が過去は経験しています。
過去のゆうじんはほぼ絶縁状態にしてます。

確かに理不尽ですが、何故か私にだけ八つ当たり、人は人の悪口を言わず人に八つ当たりとかをしない人だけが好かれるというわけではないみたいですね。
私はそういう人間なんだと割り切っていくしかないです。

主さんの場合ちょっと人を裏切ったり何かする(その内容にもよりますが、よっぽど酷くなければ)それだけでも友人をやめてしまうと言う所が厳しいからいないは自分がそうしているからある意味仕方がないのではないでしょうか。
でもそこまで切るような裏切りをして来た人は私の周りでもいませんけどね…

そして自分で私はそんな事しないのに…と自分で言う時点でズレが生じています。
本当に良い子で友達になりたいような子はそのような事はまず言わない、私は私はの雰囲気も出さないです。
だから本当に誰からも好かれるのです。

深入りするから余計な話をも聞いてしまうので広く浅くでもいいのでは?

2016.2.8 08:34 13

クック(35歳)

いるいる!こういう人!って思いました。
主さんのことです。
自分はとても性格が良いけど周りは嫌な人ばかりだ、ってしれっと言い放つ
実は一番嫌な人だと思いました。
付き合いたくないタイプですね。
友達作りたいのなら、まずは、客観的にどれだけ嫌な奴か自分を知るべきです。

2016.2.8 09:19 85

こわーーーい(35歳)

私の知人にも友達の縁をどんどん切っていく女性がいたのですが、友達関係というものを深く考えすぎ、求めすぎだと思ってしまいます。
いつも誰々に裏切られただとか、バカにされただとか、そんな風に不満を言っては縁を切っていました。
今は共通の友人、知人すべてその女性と疎遠になっているのでどうなっているかわかりませんが、どうしてそんなに友達とべったりしたがるのか、まるで学生の頃のようで、もう大人になったのだからもう少し自立したらどうかな。と、思っていました。
主さんがどうか分かりませんが、友達というものをもう少し軽く考えてみてはどうでしょうか。
友達=自分のこと全て受け入れてもらうものではなくて、人生や生活のほんの一部分を楽しく共有できたらいい人。ぐらいに思っていたらいいのではないでしょうか。
必要不可欠ではないけど、いたらいいよね。ぐらいのスタンスで。
友達に固執してしまって、少しでも失礼な態度を見せたら友達失格。とやっていると友達は減っていきますし、減っていくからまた固執してしまう。またその固執が、いつの間にか友達と主さんの関係を平等なものではなくしているような気がします。
負のスパイラルです。

2016.2.8 11:16 36

ひさこ(秘密)

そりゃ引き受けたくせに途中で「やっぱり間に合わない」なんて言われたら、嫌な顔もされるでしょう。
出来ないことを引き受けたらダメなんですよ。
主さんたら、ひどい裏切りだわ。
主さんみたいな人信用できない。
主さんはそういう事されたら嫌じゃないんですか?

2016.2.8 13:22 21

ちさ子(35歳)

読んでいて、相手に求めすぎです。
自分はいつでもどんな時でも非がないかの言いようが鼻につきました。

自分は常に正しく、相手の欠点ばかり見えていやになる。
こういうのって自然と相手に伝わりますよ。
だから、結果友達がいないんだと思います。
主さんから離れていると思ってるかもしれませんが、周りの方も自然と離れているんだと思います。

主さんみたいなタイプって、そんな自分が好きで仕方ないんだな〜面倒だな〜と思います。
職場にも同じタイプの方がいました。
友達のように仲の良い同僚に裏切られたという原因でパニックになり、職場に来なくなりました。その後も自分の体調不良を、その同僚の事で人間不信になったからだの、自分は被害者だの。
もっと割り切れば良いのにって思いましたね。主さんと重なりました。

主さんのポリシーは自分の中に留めておいて、
相手には求めすぎない、自分のスタンダードを押し付けないことがまず第一歩では?
もう良い大人ですから。そしたらまた多少は変われるかもしれませんよ。

2016.2.8 15:59 10

かな(33歳)

>>例えば、自分は嫌なものを私にやって欲しいと言ってきて、引き受ければ、また嫌なものを次々頼んで来て、
>>相手がやりたくないことをしなきゃいけない
>>使われてるだけな気がしてしまう。

何を引き受けるんでしょう?
何を頼まれるんでしょう?
使われているだけってなんなんでしょう?

具体的に2.3書いてもらえませんか?
今現在の年齢で、学生でもなく会社の同僚でもない人と考えてピンときません。
ある特定の集まりの話ですか?

友達って特別なことをするものじゃなく、たわいのない話をしたり時には悩みごとや愚痴をいいあったり、笑いあったり、そういうものですよね。
その中でしょっちゅう頼んだり頼まれたりするんでしょうか?

ただ、むやみに頼まれ事を引き受けて後でできない、ふつうに考えたら私は断ってもいいっていうのは無責任だと思いますよ。
それなら最初から引き受けなければいいです。

スレを何度か読み返しましたが、文章からしてよくわからない人です。
相談するならされる側の立場にたって書くものですよね。
そういう思いやりが主さんにはないですよね。
相手が悪いだけでは何も分かりません。

2016.2.8 16:08 38

活性化(39歳)

同等に扱われないのは主さん自身がお友達と同等の立場に立ってないからでは?
嫌なことを押し付けられる、の具体的な内容が分からないですが、主さん一人で抱えるのではなく頼まれたら「一緒にやろう」とか「交代でやろう」ではダメなのですか?
スレを読んで卑屈な印象を受けました。外面が良くて不満を溜め込み疎遠って、結局友達を大事にしていないから友達から大事にされないのでは?
不満があるならそれをきちんと相手に伝えて、欠点を認めた上で関係を続けるのが友達ではないですか?

2016.2.8 17:30 20

匿名(38歳)

うーむ、いい人であることをアピールしてませんかね。
周りからいい人であることを認められたいという気持ちが
強すぎるのではないかと思います。
周りはそれを求められると息苦しくなってしまうだろうし
そんなにいい人アピールしたいならさせてあげようと
無理難題を言ってくるんじゃないかと思います。
自分のことは自分だけ分かっていればいいじゃないですか。
もっと気軽に、自然体でいたら楽になると思いますよ!

2016.2.8 18:57 0

ちくわ(44歳)

主さんは八方美人なのかなと思いますがどうですか?本心では頼まれたくないやりたくないことでも、良い人になろうと無理して頑張っている自分に酔っているというか、、

そして他人の あら探しをする癖が日常的に染み付いていて、悪い面しか見ようとしてない感じがしました。

唯一の男友達が紹介してくれた女性のことも「私を裏切ってなくても他の女性を裏切っていた」って、どうやってわかったんですか?「私、人を裏切ったことあるよ」と告白でもされたのか、そんな告白する人なんているのかすごく不思議です。

例えば何か特殊な活動(宗教とか個別販売)でノルマを背負わされたりで利用されてる?んでしょうか ?周りにそんな人ばかりいる環境ってなかなか想像出来ません。

でもその環境下に置かれてしまっている主さんも同類だと言ったら言いすぎかもしれませんが、おびき寄せている方にも何か問題はあるのではないでしょうか。

2016.2.8 19:21 5

月灯り(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page