HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 私立中学の学費

私立中学の学費

2016.2.8 09:17    0 8

質問者: ぶるーさん(38歳)

子供は2,4歳 持ち家です。

自治体の援助なども入れた手取りが29万あれば、シングルでも中学から私立に行かせる事は可能でしょうか?
それとも、とても無理ですか?

塾代などの検討がつかず、まだ先の話ですが、どのような方向に進ませられるのか、現実を教えて貰えますか?(言い方などが辛口は無しでお願いします)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身、中学から私立でした。
2歳上の姉も同じです。

まず受験のために小学校4年生か五年生くらいから塾通いがはじまります。
学校によっても入学金や授業料は差があり、姉の学校と私の学校では月の学費でも1万円ほどですが差があったようです。
大体、中高一貫の私立に行けば高卒の人はいません。学校のレベルにもよりますが、やはり進学のために塾に通うか家庭教師をつける人が多数です。
そして大学受験。私の通う学校では保護者に対して、受験は本人の努力も必要だが、親の財力も必要と話をしたそうです。
勉強の他には私立は修学旅行が派手なところが多いです。たかが遠足でもかなり遠出をしたりするのでお金がかかります。

私の家は父が手取り年収700万くらい、母もパートをしていました。それでも子供二人を私立に通わせるのは楽ではなかったようです。
6年制の医療系志望だったので、大学は私立はダメといわれ国立に行きましたが6年間の学費と生活費の仕送りはこれまた大変だったようです。大学時代は教材費も高く奨学金も借りました。
周りの友達は滑り止めの私立なんかもいくつか受験して、とりあえずの入学金を振りこんだりしてました。

持ち家で家賃がいらないならお子さんを通わせることは可能かもしれませんが、毎月の学費だけではないですし、その先を考えるとやはりある程度の貯蓄は必要かと思います。

2016.2.8 12:03 5

むーみん(34歳)

お住まいの都道府県によっても相場が異なってくるとは思いますが、
受験前の塾代が1教科1万円前後/月、受験代が2〜3万円前後、入学金が50〜100万円、毎月の月謝(授業料+施設費)が5〜10万円、それに加えて美術や器楽の教材費、部活をやっていれば部費などがかかります。
月謝は毎月振込の学校もあれば、学期ごとにまとめて支払う学校、年度初めに一括支払いの学校など様々です。
私学助成金もありますが、とりあえずそれは考慮せず行きたい学校の学費が無理なく支払えそうかどうかで考えてみてはいかがでしょうか。

2016.2.8 12:30 2

ちー(34歳)

私立中と言っても様々ですからね。。。

うちの子の場合、初年度は130万程度が何だかんだでかかりました。

ネットで出てくる費用の他にも払わなければならないものがパラパラとあるので、注意が必要です。

熟代は塾によって異なりますが、わたしの周りでは中学受験コース(6年生)は一教科1~2万です。

それと、寄付金が1口10万で、強制ではありませんがみなさん1口は払っているので我が家も1口払ってます。

学費は諸々含めて6年間で700万から800万程度かかると覚悟しています。

主さんの場合、お子さん2人ですからその倍ですよね。

手取り29万でやっていけるのか、はなんとも言えません。。。

下のお子さんが入学するまでに1600万を貯金をすると、年間に145万の貯金、月にすると12万程度の貯金ですね。

これが可能なら、二人とも私立中もなんとかなるのでは?

入学後も、なんだかんだで習い事や部活費、塾代がかかるので、授業料は入学前に貯めておいたほうがいいと思いますよ。

2016.2.8 12:46 20

なお(秘密)

時代が違いますが、兄が私立に通ってましたが年間100万はかかったみたいです。
6年間ざっと考えても600~700万。2人だと倍ですね。

持家との事ですがローンはなしですか?
現在の貯金がいくらあるかでも変わってくるのでなんとも言えませんが、いくら家があるといっても40近いパートシングルマザーが子供2人を私立に通わせるのは結構怖い気がします。

受験の為には塾通いも必要で目に見える学費だけですむとも思えないし、先々自分の病気や怪我等なにがあるかわからない事を考えると余程余裕の貯金がない限り、無理すれば通わせられる程度の貯蓄だったら自分だったら絶対止めておきます。
その私立分を塾代に充てて大学受験に備えた方がまだ安心して生活できるかな。

2016.2.8 16:40 8

匿名(37歳)

金銭面の回答が多かったので、別の側面も...
表立っては言われませんが、首都圏の名のある私立中学の場合、多くが受験時に両親の面接があり、シングルだと受け入れてくれなかったりします。
また学校によっては親の職業で判断しているケースもあるそうです。
(就職試験の銀行関係と同じような感じです)
その辺りは受験前に塾講師に聞けば分かると思います。

2016.2.8 21:04 9

ぐーたん(40歳)

ある受験塾が出していた情報で、確か私立中高に子ども2人を行かせられるのは世帯年収700万が最低ラインだったと思います。

2016.2.8 23:16 8

匿名(秘密)

持ち家、主人の手取り約30万です。
上の子が私立に行ってます。費用は私立の中では標準的な所ですが2人行かせるのはとても厳しいです。1人でもカツカツです。
私が今はパートで月8万くらいですが、下の子が私立に行きたいと言えば全然足りません。

2016.2.9 08:31 4

厳しいと思う(44歳)

公立中ですが、上の娘二人が高校に向けて塾に通っています。

塾もピンキリですが、5教科7科目で、一人28000円くらい。上の子は受験対策のために、3か月に一度、45000円くらいプラスになります。〔長女だけ〕

小学校の間は、同じ塾でも半額くらいでした。
小学校のうちに節約して貯めておくことをオススメします。

2016.2.9 22:20 0

うにょ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top