母乳について

2016.3.16 13:57    1 3

質問者: ネコが好きさん(32歳)

はじめまして。長文失礼します。
約1カ月前に2人目を出産しました。
早くも母乳育児に挫折し、ミルクオンリーに切り替える決意をしました。
私は産後すぐから差し乳で、あまり張ったりせず、吸わせると催乳感覚はありました。
赤ちゃんは退院時で50〜60ミリ程度母乳は飲んでいました。差し乳であまり母乳の出がいいわけではなかったのですが、頻回授乳することで母乳量は増えると信じていました。
しかしながら、次男は1度寝たら3〜4時間以上起きない。起こして飲ませようとしても起きない、無理に起こしてもおっぱいくわえると吸わず寝てしまう。両乳吸ったことなどほとんどない。
思ったより母乳がでているのでは?と思われるかもしれませんがそれはないです。
なんせちょっとしか飲まなくてもずっと寝てしまうのです。
それでもなんとかギリギリ1日8回は授乳してましたが、赤ちゃんにやる気がないので母乳はあんまり吸えておらず、体重を増やすべく哺乳瓶でミルクを無理につっこみなんとか飲ませてました。
質問は、よく母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸わせること、といいますがこのように食が細く授乳にやる気のない赤ちゃんの場合、いくら母親が泣いたらおっぱいで頻回授乳する気満々でもどうしようもないですよね?
もともとそんなにでない母乳は、吸われないのでほとんど出なくなってしまいました。
ちなみにミルクもなんとか飲んでるといった感じです。
赤ちゃんは異常などは特にないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あー、分かります。
一人目がまさにそんな感じの子で、私も2ヶ月でミルクに切り替えました。

母乳は搾乳すれば40〜50ml取れましたが、直接飲ませると、スケールで測っても僅か2グラムしか増えてませんでした。。

全く飲む気のない我が子にイライラするのが嫌で、ミルクに切り替えたらスッキリ。
ストレスがなくなりました。

私の場合、二人目はごくごく母乳を飲むタイプの子で、二人目は最初から完母でした。

本当に、子供によって異なりますよね。

2016.3.16 18:48 4

みるく(37歳)

私も同じでした。
子供二人とも赤ちゃんの時は、ほんの僅かな量の母乳とミルクの混合で育てました。
二人目のときに知ったのですが、おっぱいは、根菜類の入った温かいお汁を飲むと自然と張ってくるようです。
だから、一人目より二人目のほうがおっぱいは張りました。
ちなみに、うちは子供二人とも卒乳でした。(娘、息子)
二人目の男の子は、今年一年生になりますが、まだおっぱいが恋しいようです。

2016.3.20 14:22 0

おはな(44歳)

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみませんm(__)m

気持ちがわかってくれる方がいて嬉しいです!本当に、飲む気がない我が子にイライラしてました。赤ちゃんてお腹空いたら泣くんじゃないの?なんでたいして飲まず寝てばかりなの?どうしてこんなに生命力が弱いのか…など考えても仕方ないのに考えてしまいます。
2人目は最初からごくごく母乳飲んでくれるとのことで羨ましいです。私は長男も飲む気がない子だったので、まさかまた同じ思いをするとは…とがっかりしてます。
でもくよくよしてばかりもいられないので気持ちを切り替えミルクで頑張って育てます。ありがとうございました!

2016.3.20 17:31 0

ネコが好き(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page