HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母がしんどい

母がしんどい

2016.3.22 15:22    6 6

質問者: ともさん(36歳)

母親と縁を切れ、縁を切れないあなたは共依存だという意見はやめていただいたいです。それは自分がよくわかっています。
そういったことを言いたい方はスルーしてください。

毒母に近い母だと思います。
子どもの頃は、いつも母の顔色を伺っていました。
機嫌がいい時は元気で明るくて楽しい母です。
でも、気にいらないことを言ってしまったり、何か機嫌を損ねると、雰囲気は一転、ヒステリーを起こされワーワー喚かれ、謝っても許してもらえず、母の気が済むまで無視です。
長い時は1か月近くありました。
中学生の子にとって1か月の無視は針の筵でした。
一言何かいうとそれ以上の言葉で打ちのめされてきました。

父の実家の方とうまくいっておらず、父ともめることもしばしば。
激務で疲れて帰ってくる父を待ち構えて、ヒステリー。
睡眠を取らないと仕事に差し支えるのにそんなこともお構いなしに父を責め続ける。
自分が働けないのは父のせい、子どものせい、
自分が太ったのは子育てのストレスのせい、
そんな言葉をずっと聞いて育ってきました。

母の思い通りの返事をするまでヒステリーから解放してもらえませんでした。

大人になり、大人の女性の付き合いができるようになり、母のヒステリーも息をひそめ、いつも元気で楽しい頼れる母。私も母が喜んでくれるのが嬉しくて、一緒に買い物に行ったりいろいろ相談してきました。

でも、子どもができたことで、子どもの頃の母とのしんどかった思いが次々と思い出されています。
なんであんなことしたの?なんであんなこと言ったの?

専業主婦で狭い世界でしか生きていない母が、私の仕事のこと、子育てのこと、保育所のこと指図してきます。
その時の感情で物を言うのでころころ言うことが変わります。
30年前のできごとを持ち出してきてはヒステリーを起こし、泣き落としで、力ずくで自分の思い通りにしようとします。
とても振り回されています。
好き勝手なことを言われることがしんどくて、こちらからは連絡を取らず、帰省も回数を減らし距離を置いています。

でも、良い人の皮を被った母が、近づいてきます。
電話がかかってきたら拒否できません。
孫のプレゼントを買うために家に来ると言われると拒否できません。
その時はたくさんおしゃべりします。
でも、あとでどーんとしんどくなってしまいます。

自分中心で自分にちやほやしてくれる人、自分の価値観に合わせてくれる人は自分の味方、それ以外は敵というわかりやすい母。
自分のことをいい母親だったと美化している母。
ヒステリーのこととか一切記憶にない母。

年とともに母親が重くなってきました。

姉とはこの思いは共有できています。
でも、時々自分はカウンセリングを受けたほうがいいのかなと思う時があります。

今、数か月に一度襲ってくる母がしんどいループにはまっておりここで吐き出させていただきました。

同じ思いをしている方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら、吐き出しませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母が全く同じで驚きました?こういう人間て井貝とおおいのでしょうかね?

彼女も昔のことはすべて忘れたのか覚えていないのか、いま子育てをしている私と昔の自分を照らし合わせていかに自分が子育てをきちんとしたかを延々聞かされています。
事実と全然違うのですが…

私は「かわいそうな人、可哀想な人生だな」と憐れみはしますが恨みはありません。

2016.3.22 23:10 4

だち(42歳)

だちさま
ありがとうございます。
まさに「かわいそうな人、可哀想な人生だな」と思います。
恨んでいるわけではないんです。
ただただ母がしんどいのです。
「私に関わるな」と言えれば楽なんでしょうが、周囲を巻き込んでヒステリーを起こして泣くのが目に見えているし、私は未だに母が恐ろしいのです。
それならば数か月に1度ぐらい我慢しようと思ってしまうのです。
その結果、自分がしんどくなって数日重い気持ちから抜け出せなくなってしまいます。

2016.3.23 08:09 3

主です(36歳)

主さんはとても良い娘さんですね。
散々お母さんの都合や機嫌に振り回されてきて、今も振り回されているのに、自分が苦しむ事で耐えてる。

長くなりますが、私も吐き出していいですか?

私の母も同じような人です。うちの母は幼児教育のプロなのに、自分の子供の育て方を間違った事には気付いてないです。
自分が機嫌が悪い時、うちは夫婦仲も昔は悪くて父は浮気症だったので、そういうイライラをよくぶつけられました。イライラをぶつけてる時、目がギラギラしてとても嬉しそうにしてたのを覚えています。
無視、暴言、私の下着は適当に干されていて飛んでしまい近所に転がっているという事も思春期に何度かありました。
そうかと思うと父の実家など自分がアウェイの状況だとすぐに私を側に置いて離さなかったり。姉や弟は自由に遊びに行ってしまうので私がおとなしかったので側に置かれました。でも子供時代の私はそんなのでもお母さんが必要としてくれて嬉しかったんです。

うちは3人姉弟で私は真ん中、よく同じ子供でも可愛い子と可愛くない子がいる、なんて目の前で言われました。
他のおばさん友達と話しをしても、複数子供がいる人はみんな同じこと言ってる、誰々さんは次男が可愛くないんだって、誰々さんは次女が可愛くないんだって、末っ子はみんな可愛いんだよね〜とか。
私も昔は傷付いてました。どうせ私が可愛くないんでしょって。
あんたは脚が太い、あんた美人でもなんでもない、なんて多感な時期に本当によく言われました。母なんてずっと小太りのずんぐりむっくりのおばさんのくせに。

大人になって結婚して母と大人の関係になって、姉や弟より仲良く遊びに行ったりするようになって、私もその時は嬉しかったです。
よくお昼を2人で食べたりしました。昔はそんな事も無かったので嬉しかったです。

私が子供ができず不妊治療するようになってかなりズケズケと干渉されるようになり、姉は結婚後簡単に子供がポンポンでき、私は何度も流産し、その時にそういう立場の人に対してそんな事言う?というような発言を立て続けにされ、私はキレてしまいました。
過去に言われた事をそこでブチまけました。もう2度と会わなくていいと思いました。
母は何かトンチンカンな事を言って自己弁護をして泣いて騒いでましたが、私の中でそれ以来母は他人なんだと考えるようになりました。
私にとってはこのキレた事がその後の人生にとって良かったと今となっては思っています。

それ以不妊治療の事も話さず、お昼を食べようと言われてもやんわり断り、妊娠した事も話さず、流産した事も話さず、今は子供がいるのですがこの子を妊娠した時も母に言ったのは8ヶ月を過ぎてから。

距離を置いてからだいぶ楽になりました。私の場合子供ができてからの方が昔の事を思い出したりもしなくなりました。
昔母に振り回されて嬉しがったりショックを受けたりしていた小さな自分はかわいそうだったな、と思う事はあります。
幼児教育のプロなのに実の娘から他人だと思われて、自分のやった事は都合良く忘れて良いおばあちゃん面してる母はかわいそうな人だなと思います。
今は過去を許したという事ではなく、この人は他人だ、という一線を自分の中で引いてしまっているので、母に何を言われても平気になってます。
あぁまたこのおばあさんは人が傷付くとかさえも考えずに喋ってるんだなぁ、このおばあさんは世の中には色々な立場の人がいるという事を知らないんだなぁ、と他人を見る目で見ています。
そして私の方からも母が気にするであろう事をわざと言ったりもしてます。親と同居なんて実の親でもキツイよね〜とか、介護の事なんて考えられないなあーうちにも余裕無いし、私免許持ってないから病院に送り迎えなんかも無理だし、施設は自分達で探しなよ〜、空きがなかなか無いらしいよ〜とか。ひどい娘ですよね。

長くなってしまいましたが、主さんは良い娘さんなので辛くなってしまうのも当たり前だと思います。
私は昔別の件でカウンセリングを受けた事があるのですが、あまり合わないカウンセラーで余計悩む結果になりました。カウンセリングに行かれるとしたら、合う方と出会えるといいですね。

2016.3.23 22:55 10

匿名(秘密)

そんな親御さんに今までよく我慢してきましたね。

実はね、そういう親御さんは、神経症的な傾向があるんです。言い換えれば、エゴイスト。自分が世界で一番可哀想な人だと思いたいんです。

そうなる過程もいろいろあるのですが、詳しくは心理学の専門家に聞くとして、特徴は、「お前のためを思って」と言う「いい人の顔」をして近づいてくるので、家族は常に、親の言うことを聞くべきなのに、と葛藤して、家族を苦しめるんです。

ぜひ、カウンセラーに会うべきですよ。

加藤諦三と言う人が書いた本で、「なぜこの人は自分のことしかかんがえないのか」と言う本に、そういう人のことが詳しく書いてありますよ。

面白いので一度読んでみることをお勧めします。

2016.3.24 00:09 3

匿名(秘密)

お団子ヘアの匿名主婦さん
ありがとうございます。

辛い経験されてきたのですね。
私も3人姉妹の真ん中で、私に対しての当たりが一番きつかったです。
末っ子はかわいい、未だによく言っています。

私も何回か母の言動に怒ったことがあるんです。
匿名さんの母と全く同じでとんちんかんな自己弁護で泣き喚くんです。
そういうのがあってこちらも距離を置くと、いい人ぶってまた距離を縮めようとしてくる・・・。そこで拒絶できない私が悪いのですが、本当に面倒です。

私がいい娘というより面倒なことは避けたい、数か月のうちの数時間さえ我慢すればと思って過ごして、しんどいループにはまる悪循環です。

ここで同じ思いをされた方と出会えて、吐き出したことで気持ちが楽になりました。

お互い今の生活の幸せを守って頑張っていきましょう。
ありがとうございました。

2016.3.24 09:14 4

主です。(36歳)

匿名主婦さん
ありがとうございます。

その本早速注文してみました。

私は母親が精神病じゃないのかなと疑ったこともあります。
母自身父親が働かないアル中、母親との関係もよくないという生い立ちがあり、嫁ぎ先の親からは人格否定のようなことをされてきたので、カウンセリングを受けるように勧めたこともあります。母親は私はおかしくない、正常だと拒否していましたが・・・。
自分が世界で一番可哀想な人だと思いたいというのは当てはまっているように思います。

相性のあうカウンセリング先を探したいと思います。
ありがとうございました。

2016.3.24 09:21 2

主です(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page