HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 先週夫が無精子症と言われました

先週夫が無精子症と言われました

2016.4.6 21:29    1 2

質問者: なーこさん(31歳)

仕事の合間をぬって半年かけて不妊治療をしていました。自分が原因ではないかとひとつひとつ検査を受けていましたが、夫の精子の検査で無精子症といわれ、これから治療を始めるものです。私は30過ぎ、夫はあと数年で40歳になります。親のせっつきや自分たちの体力を考えて始めた検査でしたがまさかの結果に、気持ちが折れています。夫は後日泣いてわたしに謝りました。二人でがんばろうと言いましたが、自分を責めている夫の前で悩んでいるそぶりは見せられません。しかし、パートの仕事で妊婦さんや赤ちゃん連れを見るたびに怒りや悲しみで不安定になっています。子供を無視する親や子供に「大嫌いだから消えろ」と怒鳴ってる親をみると、こんな人でも親になれているのに何故私たちは、と醜い感情をもてあましています。引きこもりになりたいとすら思っています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も無精子症です。
主さんと同じく私が31歳の時に分かりました。主人は少し年上というのも同じです。

すでに調べておられるかもしれませんが、無精子症でも閉塞性と非閉塞性では全く違います。閉塞性の無精子症ならTESEを受けて顕微をすれば子供を授かれる可能性は主さんの年齢から考えてもかなり高いと思います。また非閉塞性だったとしても極端な話精子が一匹でも存在していれば可能性はゼロではありません。

うちは閉塞性でしたのですぐに治療を開始して半年ほどで授かるとこができました。ここで気持ちを折らず、まずは男性不妊や無精子症に詳しい医師の診察を受けてみてください。

2016.4.6 22:29 7

うめ(34歳)

我が家は私に原因があり数年の治療の末に授かりました。
主人は何も言わず私の思うように治療をさせてくれました。本当にありがたいです。

周りはどんどん妊娠し、2人目や3人目まで産むなかで何度も心は折れそうになりました。
テレビで虐待のニュースを見るたびに憤りを感じずにはいられませんでした。

人を羨ましく思うなか、欲しいのは自分と主人の子でその人の子じゃないと言い聞かせていました。

結果がでない治療はつらく、湯水のようにお金は飛んでいきました。でも夫婦2人で色んな所に出かけ、美味しいものを食べ歩き、ペットを可愛がり、2人の生活を存分に楽しみました。子供がいるとできないことをたくさんしてストレス発散してました。

原因がはっきりしていると一気にステップアップできてある意味ムダがありません。
ご夫婦2人の暮らしも楽しみながら治療を頑張ってくださいね。

2016.4.7 00:11 10

まーる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page