HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 乳ガン健診うけますか?

乳ガン健診うけますか?

2016.6.15 01:16    2 11

質問者: ピンクさん(36歳)

今テレビでも話題になっていますが、皆様乳ガン健診は受けていますか?
私は2年前初めて受けましたが、断乳後ギリギリ受けられる時期だったので、きちんとした結果が出ませんでした。なので、今年も受けようと思ってましたが、調べれば調べる程、30代で受けるのは賛否両論。
マンモグラフィを受けるのは逆に放射線によりガンができる可能性も、、などやらない方が良いのかもと思うようになりました。
医師に聞いても、みんな言うことも微妙に違うし、決めるのはご自身ですからと濁されてしまいます。

ちなみに私自身、近親者に乳ガンの方はいません。

できれば歳が近い方、どうされていますか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

祖母と父が癌でなくなり、母も癌で闘病中。

癌家系なので検診は乳癌に限定せずに定期的に受けています。
できればPET検査を毎年受けたいくらいです。
高いので無理ですが・・・・

乳癌が近親者にいなければ乳癌にならない、と言うことはないと思いますよ。

祖母親は舌癌、父は食道癌、母は胃癌、とみんなバラバラですし。

それから、私の父は毎年癌の検診を受けていたにも関わらず、見つかった時には既にステージ4で、亡くなるまであっという間でしたした。

まぁ、10年前なので今とはちょっと違うのでしょうが、検診だけに頼らずに普段から体調の変化にも気をつけとおくことが大事なんだと思います。

2016.6.15 08:24 5

コーヒー(37歳)

33歳からずっと毎年受けてます。

理由は、大学時代に一番仲良しで、今も交流がある友人が、31歳の時に乳がんになったからです。シコリがあるなぁとわかってても、まさかガンとは思わず、半年程放置してたそうです。
毎年検診は受けてなかったとのことです。

結果、友人の場合は乳房全摘し、抗がん剤治療の後、現在ホルモン治療中なので今も生理が来てません。トータル5年治療が必要のようです。
抗がん剤治療の話しが特に印象強く、とにかく辛い、苦しい。想像を絶します。

本人曰く、親、近い親戚にがんは1人も居なかったそうです。特段ガン家系でなくてもガンになる可能性があると、改めて感じさせられました。

検査すれば必ず見つかるとも限りませんが、見つかるケースが殆どとも聞きました。
検査するにもデメリットがあり、賛否両論あるとは知りませんでした。でも、今話題の方も、毎年やってる人間ドック検査で見つかったのですよね?
友人も受けるべきと言ってますので、私はやはり検査を受け続けようと思います。

2016.6.15 08:32 5

おケイ(36歳)

元医療従事者です。

放射線ってずーっと毎日浴びるわけではないのにそれでガンになるって言ってる人の知識はかなり浅いんでしょうね。
焦げた物をを食べたらガンになるとか言っちゃってる人でしょう。
何にでも限度はあるのでそれですぐにガンになるようなものではありません。
しかも1年に1回あるかないかでしょうに。
だったらガンになってしまった人の放射線治療ってなんでしょうか。

話それてしまいましたが毎年ドックでも検診も受けているのに見つからなかったとなってる今乳がんの芸能人の方々を見ると意味ないのかなとも思ってしまいますが行っていれば良かった…ともならなければ行かなくてもいいのではないでしょうか。
私は行きますけど。

逆にそれで早期発見出来てる方も沢山いるでしょう。
近親者にいたらなりやすいとも言いますがそんな事関係ないです。タバコを一切吸ってなくてもガンに今日なるし蛇にもならない人はならないです。
そんな根拠のない事で安心出来るのならいいんじゃないでしょうか。

2016.6.15 08:43 37

綾子(35歳)

毎年受けています。旦那の健保で婦人検診があり安価で助かっています。

主さんの検診先はエコーはやってないですか?
私は30代まではエコーのみでも、40代ぐらいからマンモと両方が望ましいと言われました。
マンモをやる勇気が未だにないので(貧乳です;)、まだ毎年エコーのみです。
特に気になる点がなければ主さんもしばらくはエコーのみでもいいのかなぁと思いますが、医師の言う通りご自身で決めることです。
あと、毎回毎回セルフチェックが一番大事だと言われます。月に一回必ずやる意識を持ってねと。山田邦子さんもセルフチェックで気がついたんじゃなかったでしたっけ。

ちなみに私も近親者に乳がん患者はいません。

2016.6.15 09:38 3

みかん(31歳)

三十代前半から毎年受けてます。

マンモで癌になるの?そんな年に一度の検査でー?そんなことないでしょう。放射線のこともう少し勉強しましょう。
検査のメリットデメリット並べてみたら、メリットの方が大きいと思いますよ。

2016.6.15 11:16 49

ゆー(38歳)

32歳から毎年受けてますよ。
私も近い身内に乳がんはもちろん、その他のガンに罹患した人もいませんが受けてます。
身内にいないからってがんにならない可能性はゼロではないし、年1回のマンモでがんになるリスクが上がるなんて聞いたことありません。
ついでに胃カメラも毎年、大腸カメラは2年に1回やってます。

2016.6.15 11:49 8

ハナ(37歳)

被爆量調べた事あります?

マンモが原因でガンになるリスクと、ガンを早期発見しないリスク
天秤にかけて自分で決めるしかないけど
エコーも大事だしマンモも大事。それぞれメリットデメリットが有るけどエコーで見つけられない物がマンモで見つけられたり、マンモで見つけられない物が腕の良い医師ならエコーで見つけらえる可能性が有る。

それに放射線ってX線撮影なんてしなくても地球上で生活している限り自然放射線を常に浴びているし。被爆の多い国を調べたらマンモなんて笑っちゃう位だと思うけど。

2016.6.15 14:09 34

まり(30歳)

私は主さんのおっしゃっていること分かります。
もちろん受けていない人や毎年受ける人、どちらのことも何か思っている訳ではなく、疑問に思う気持ちを理解できるということです。
主さんより少し年齢が上なのですがレスさせていただきますね。

海外赴任していて去年日本に帰ってきましたが、海外ではマンモはすでに中止しているところや40歳以上と限定しているところもありますね。
私は40歳なのでどちらにしても受けた方がいいのかと思いますが。
日本に帰ってきて再検査が出たんですが、その時に私が受けた専門機関では、マンモは今は40歳以上推奨となっているがもうすぐ日本も40歳以上限定となるだろうと言っていました。
私も結局異常なしだったのですが、私のような異常なしなのに再検査になる人の数が多いというのも理由のひとつのようですね。
保険料などのことも絡んできているので難しい話ですが。

あとマンモを4枚とると胸部レントゲンの1000倍の放射能を浴びるというのも賛否両論あって、このくらい大丈夫という医者ととそれも何十年も受けるのはよくないという医者がいますよね。
北斗さんの時にもこれはよく言われていましたね。
私はよく放射能のことは分かりませんが、自然と浴びる放射能とはまた違う、放射能の数値だけで体への影響は図れないというのもききますよね。

主さんもそういうことから色んな人に聞いてみたかったのかなと思いました。
自分で決めるしかないのはもちろんそうなのですが、ちょっときついなと感じるレスがあってビックリしました。
だからなのか受けていない人からのレスがつきませんよね。

私は1年に1回のエコーと1年もしくは2年(医者からは自分で触診をして2年に1度でじゅうぶんと言われましたがちょっと不安なので今後決めたいと思っています。)に1回のマンモを受けていこうかと今は思っています。
尿検査で分かるようになるというのが早く現実的になってほしいなと思います。

2016.6.15 17:40 22

さくらんぼ(40歳)

主です。

たくさんの返信ありがとうございます。いろいろな情報を教えて頂き、大変参考になりました。
2年前に受けた病院では、なぜかマンモグラフィだけで、エコーはいらないと思いますと言われました。
その時は知識もなく、言われるがままでした。もっと勉強しなくてはいけませんね。
そしてなにより、セルフチェックなど、日々自分の体を気にかけることが大事なのだと、改めて感じました。

まとめての返信で失礼致します。

さくらんぼ様、優しいお言葉、とても嬉しかったです。私の気持ちを代弁してくださりありがとうございました。

2016.6.15 22:03 7

ピンク(36歳)

もう締めてしまったかもしれませんが。

私が健康診断を受けているところは、
マンモとエコーは、一年おきでやってくれます。

毎年同じクリニックで受けるので、データがあり、こちらが忘れていてもクリニックの方から言ってくれます。

その方が良い理由をハッキリ聞いていませんので、推測の域ですが‥どちらにもメリットデメリットがあるし、放射線のこともあるかもしれません。

主さんも交互に受けられたらどうでしょうか。

2016.6.16 21:53 0

ふくふく(秘密)

主です。

ふくふく様、交互に受けているのですね。なるほど、それならデメリットもあまり気にならないし2年おきに行くより、常に体を気にかけられるし良いと思います!
病院に相談してみようと思います。
お返事、ありがとうございました。

2016.6.17 00:31 0

ピンク(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page