HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 次男と実母

次男と実母

2016.6.18 23:36    0 4

質問者: ペン子さん(37歳)

長文すみません。

5歳と3歳の男児がいます。
夫が平日休み、私は土日休みと重ならず、土日私が大変だろうと実母が隔週~3週に一度くらい子供たちの相手をしに来てくれます。

実母は孫可愛さに何でも(本当に何でも)孫の言うことを聞くので、二人ともばぁば大好きです。

それはそれでいいのですが、次男の実母への甘え方が度を越していて、母が来ると私も夫も寄せ付けず何でも「ばぁば」。母も母で、次男にせがまれて週末を越えて我が家に滞在し、次男が保育園に行きたくないとぐずれば休ませて遊びにつれていったり(たまにはそういうのもアリかと思って黙認してましたが、あまりに毎回だし長男はちゃんと保育園行ってるのに、というのもあって、母にはなるべくちゃんと日曜に帰ってもらうよう言いました)。

今日も母が来ており、私がお風呂に入ろうと次男を誘うと「ばぁばがいいー‼」と大癇癪。床に転げ回って泣き叫び、なだめようと近寄った私の顔にビンタ&蹴り・・・私もさすがに(母が来ると何かにつけて毎回こうなので)カチンと来るやら悲しくなるやらで「そんなにママが嫌いなら、もうばぁばの所に行っちゃいな」と冷たく言い放ちました。

そしたら次男、その言葉をそのまま母に泣きながら言いつけたようで・・・母は私に「ちょっと酷すぎるよ!次男くんがあんまり可哀相じゃない!大人げない!!」と激怒・・・

普段、母がいなければ次男は私にベッタリです。だけど母が来るとまるで別人(夫も言ってます)。次男の普段の様子を知らない母には以前から「次男くんをもっと甘えさせてあげなきゃ可哀相」というようなことを事あるごとに言われ、辟易していた中での今日の出来事・・・

私も何だか久々に泣いてしまいました。やはり私の次男への接し方が間違っているのでしょうか?もちろん今日の自分の次男への発言は大人げないと自覚も反省もしています。

でも母の次男の甘やかし方も、あまりにケジメがなさすぎるというか盲目的というか、少し週末に我が家に来る頻度を減らして距離をおいてもらったほうがいいのではとも思いつつ・・・

長男もちょうど3歳くらいの頃「ばぁば依存」みたいになったこともありましたがここまで酷くは全くなく、今ではそれも完全に卒業しているので、次男についても年齢的な一時的なものなのだろうとは思っています。

・・・が、けっこう辛いです。どんなに酷く拒否されても相手は3歳児、「ママは次男くんのこと大好きなんだけどなぁ」くらいのことを笑って言えなきゃダメなんだろうけど、わかっていても、できません。

母には距離をおいてもらったほうがいいのか、時期が来ればおさまるものと思ってこのまま母に甘えるだけ甘えさせてればいいのか・・・どうすればいいでしょうか?別人のようになる次男の、その心は・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳と5歳ならもう手伝って欲しいくらいの大変な時期は過ぎてますし、なにかあったらこっちから行くねーと言ってしばらく遠慮してもらったらどうでしょう
お母さんが来ると次男にイライラして子育ての調子が狂う、って私なら言っちゃいそうですけど。。。

2016.6.19 07:31 63

双子母(36歳)

3才5才だと手伝ってもらわなければならないほど大変ですか?

3週間に一度わがままを言える人と会うのってけっこうな頻度ですよね。

わがまま言える相手も必要ですが、そんなに頻繁だと私なら嫌です。

3ヶ月に1回でじゅうぶん。

2016.6.19 08:59 49

回数が多い(38歳)

私の感想ですが。

普段楽させてもらってるくせに、困ったことがあると人のせい、といった印象です。すみません。

ご主人の休みが平日しかなく、家族でお出かけができないため、家族旅行のときに保育園休ませたいとかならアリだと思います。

が、ばぁばと遊びたいから保育園行かないはナシかな。
はじめはいいと思ってオッケー出した母親の責任かな。子供なんて「あ、いいんだ?」て思ったはず。
それを急に「もーだめ」なんて通用しませんよ。だめなもんは、初めからダメにしないと。
余程聞き分けの良い子なら「今日だけよ!」も通じるかもしれませんが…

ばぁばは、甘やかすのが仕事みたいなもんじゃないですか。

それをライン引きして、ダメなことは親がダメと言うべき。人のせいにしてりゃ楽ですよ。

私の知り合いにもいました。

「お母さんがすぐお菓子あげちゃうから、ずーっとお菓子要求してくるようになっちゃって〜〜」「お母さんが甘やかすからわがままでさ」

誰の子供を誰が育ててるんだ?って聞きたいわ。

辛口ですみません。でも、子育ての手伝いの度を超してしまったのは、主さんが「楽」をとった代償みたいなものでは?

親の出方でまだ子供の軌道修正はできると思いますよ。

2016.6.19 09:00 98

モフィ(36歳)

お返事いただきありがとうございました。

そうですね、私が母にもう少しケジメをもって接して来なかったのが悪いのですね。

反省しています。

ただ言い訳になりますが、平日は朝7時から夜8時過ぎまで子供たちは保育園、夫は忙しく帰宅が日付を越え明け方になることもあります。

そんな生活でその頻度で母に来てもらうことが甘えとか楽してるだけとか言われると、けっこう凹みました(笑)

ここで締めさせていただきます。
ありがとうございました。

2016.6.19 09:51 50

ペン子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page