HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 主人が外見に無頓着すぎます

主人が外見に無頓着すぎます

2016.6.21 10:19    0 12

質問者: ササさん(36歳)

主人は元々服装にこだわりがないタイプなので結婚後は私と買い物に行っています。シンプルな服を選んでいるのでトップス・ボトムスもどれを合わせてもそれなりになるようにしています。

ですが主人が着る服をタンスから出すと、アウトドアに綺麗目シャツ・保護者会にTシャツ、寒いのに半袖・暑いのに長袖、ハーフパンツ&スニーカーにクルー丈ソックス…。私服を着るのは休日の土日だけですが、土曜に着た服を日曜にも着ようとします(冬のセーターだけでははなく春秋のTシャツ等)

散髪も主人の髪なら月イチで行って欲しいのですが一ヶ月半位経ってから行くので髪はボサボサになります。

私が先に服を選んで渡せばそれを着てくれますし、主人が服を着てても私が選びなおした服に着替えてくれます。2日連続で服を着ようとしても私が強制的に洗濯してます。美容院も私に言われてようやく行くといった感じです。主人は文句言いませんし、言われたとおりにしてくれます。

人間外見ではなく中身ですし、優しく頼りがいのある人で今でもとても大好きですが結婚して15年、なんだか疲れてしまいました。

毎日私が服を出さないとダメなのか?美容院行くタイミングも分からないの?と。身奇麗・小奇麗・TPOに合った格好程度のセンスもないの?と。

外見に無頓着なご主人をお持ちの皆様はこんな風に考える事ありますか?
妻である自分ががんばればいいのだけれど、疲れてしまうことはないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでて私の旦那&実父の事かと思いました。

主さんすごく悩んでおられますが・・・・
素敵なことですよ!!

知り合いの旦那さん、お父さんはファッション、車、趣味のゴルフ、香水、歯のホワイトニングなどで大金使うそうです。
メンズエステにまで通って脱毛なんかもしてるらしいです。

うちの旦那と実父は、ダサい、髪の毛はボサボサ、歯の磨き方も磨いてるんだか、磨いてないんだかぐらい早いですし、お風呂も早すぎて、洗ってるの?と怒ってばかりです。

が、お金は一切使わないし、女の子(部下や職場の女性)に色気使ってないし、家族を一番大事にしてくれているしで、許しています。

なので、私がコーディネート、美容室の予約、お風呂入れコールしています。

2016.6.21 11:58 25

つむこ(38歳)

無い物ねだりだと思いますよ。
ご主人が無頓着なら、その分お金もかからないしいいじゃないですか。

うちは比較的こだわるタイプですけれど、毎月の衣類代、クリーニング代、美容院代と馬鹿にならないですよ?
そのため私はほとんど衣類にお金はかけられずプチプラファッション、美容院のカット代もダンナの半額のところを利用しています。

私だったら、あれこれ世話焼くだけで済む方がありがたいと思いますけど・・・。
お互い無いものねだりですね(笑)

2016.6.21 12:00 17

無い物ねだり(40歳)

うちの主人もそうですよ。
うちの主人も着るものに無頓着なので、季節外れの服を着ないように衣替えも私がしていますし、遊びに行くときに着る服、仕事に着ていく服も見てすぐわかるようにクローゼットにかけています。

出張や接待、歓送迎会などもノーネクタイでいいところとそうでないところがあるので、それに合わせて準備をしています。
出張や接待などいつもよりさらにしっかりとしないといけないときは言ってくれないとワイシャツとネクタイがまったく合わないとかすごいことになります。
結婚前は、父親のスーツやワイシャツなどサイズが合っていなくても気にしない人とだったのですが、さすがに自分のTPOのなさに気づいたようで、最近は何も言わなくてもスマホの予定表に誰の接待で誰が参加するのかもしっかり入れてくれるようになりました。

こんな自分をいいと言ってくれるのは私だけで、私と出会わなければ一生結婚することもなかったと言ってくれている人なので、このままでもいいかなと思いつつ…。

私が切迫流産で入院中に安産祈願に行ってくれたのですが、その時服装がわからないと病院で言っていたので、私がいなくなったら困るなと不安もあります。
こればかりは少しずつ時間をかけて慣れてもらうしかないですね。

2016.6.21 12:59 4

あんこきなこ(41歳)

2日連続同じ服を着る以外、うちの主人と同じです!

職場は指定の制服があるので普段スーツを着る機会もなく、同い年ですが今だにリクルートスーツしか持っていません…

付き合い始めた頃、性格は初めて合った瞬間から結婚を考えられるぐらい合っていましたがファッションセンスのなさに付き合い続けるか悩みました…でも既婚友人の「結婚は外見じゃないよ!外見なんていくらでも変えられるから!!」の一言で付き合い続けました。

結婚5年目ですが、本当に主人と結婚して良かったと思います。
元々の顔やスタイルは良いので、シンプル目な洋服に一緒に選んだ靴やバッグを持っているとそれなりになります。オシャレでかっこ良い旦那さんと言われます。笑
他の方が仰るように、女性の目を気にして色気づくこともないし、趣味のバイク以外本当にお金を使いません。

オシャレだけど服や小物、アクセサリー、スキンケアやヘアケアなどにお金を使う男性より良いかなと思います。

2016.6.21 13:37 5

めい(30歳)

私もお金かからなくて賛成です(笑)
悩んでるのにすみせん。

うちの旦那はこだわりを見せるくせにダサいです。ただ、高いものを買えば物持ちは良いですので、すぐに捨てたりとかはないですか、気に入った靴を見つければ「それに合うパンツやシャツがないなぁ」とつぶやきます。

私からしたら、今持ってる洋服に合う靴を買ってほしいと思います。

靴がほしい→家計から出す。その先にほしいものは自分の小遣いでどうぞです。でも小遣い使ってまでは買いません。なんかセコイからいやです。愚痴ですみません。

はじめにも書きましたが、その上でダサいんです。え?そのシャツにその色のパンツ?とか、この暑い日にその色のシャツ?とか。

上は夏仕様なのに、パンツと靴は暑そう。
短パンに白いスニーカーとか履いたら?と言っても「いや、まだ5月だから、6月だから」

だったらその上の服もやめたら?って言いたくなります。
なので、奥さんがこーしよと言ったセンスに合わせてくれる旦那さんが羨ましいです。

幸せそうに聞こえます。

2016.6.21 13:50 6

はな(36歳)

うちの主人も「何と何が合うか」というのがよく分からないそうです。
お互い同じ趣味があってそれを通じて知り合ったんですが、その趣味の服のブランド(ブランド自体は何十種類もありますが、カジュアルで系統が似ていて私も同じような服装です。)の服を着ていて全然ダサい感じはなかったのですが、付き合った当初いつもトップスが白で「白が好きなの?」と聞くと「白だったら無難だから」というのを聞いてビックリした経験があります。
最近あるJリーガー(けっこうおしゃれで拘りが強そうなイメージの人)が「組み合わせが分からないからいつも白を選ぶ」って同じことを言っていたのをみて笑ってしまいました。

今は色んな服が着れると喜んでいますが、それでもだいたいTシャツにデニムといったカジュアルで重ね着は苦手です。
ロールアップをするだけで高度なレベルだと思っています。
うちも土日しか私服は着ませんが、ゴルフや食事会などの普段着以外の服は自分で選ぶ気は全くないようですし、普段も「このパンツに合う上の服持ってきて」って感じです。

以前自分で選んで着た服が、同系色過ぎて(グリーン系のTシャツにカーキのチノパンのような)おかしくなってからは、私に聞けない時は以前着た組み合わせの服を覚えていて着ています。
でも私はそんな主人をめちゃくちゃかわいく思います。
(いい年してすみません。全然ラブラブ感のかけらもない夫婦ですが、掲示板だから本音を書きました。)
主さんは疲れてきてしまったんですね。感じ方って色々だなあと思いました。
私は主さんの旦那さんが自分の主人だったらと思いながら読んでいたら、かわいくて面白くてたまらなかったです。

文句ひとつ言わず着替えてくれるとか、凄くいい旦那さんなんだろうなと思いました。
うちは2日一緒の服を着るということはないですが、主さんも強制的に回収するなら1日目に着た後に回収しておいたらどうですか?
私は自分が頑張っているとは思ったことがないので何がしんどいのだろうと思うんですが、「自分のことは自分でやって」という感じでしょうか?
例えば明日バーベキューの予定があるなら前日に「明日何着ていく?こんな感じにしたら?」とか会話のひとつとして話すのもしんどいですか?
あまりお気持ちが分からずすみません。



2016.6.21 16:14 7

サマー(39歳)

うちも同じですよ!
美容院も私が予約して行かせます。
服装も私が全て揃えます。
私は『こんなに言うこと聞いてくれるなんて可愛いもんだ♪』と思ってます。

主人自身が面倒臭がりで受け身な性格なのでこの先もこんな感じでしょうね、我が家は。でも真面目に働いてきてお金を渡してくれるし美容院の予約や服装揃えるくらい何てことないですよ~

2016.6.21 17:07 3

リング(36歳)

「妻である自分ががんばればいい」というのがよく分かりませんが、そんなに大変ですか?
何を頑張るんだろうと思ってしまいました。

私はダサイかどうかより清潔でいて欲しいです。
誰かもレスされていましたが服は2日目に着るという選択肢がないようにする、暑い時に長袖を着る選択肢がないように直しておく、髪の毛は「そろそろ伸びてるよ」って言うなどで解決しませんか?

参観日やバーベキューなんてそんなにあることじゃないですし、出してあげてもいいと思います。
少しの会話や手を出してあげるだけでいいと思うのですが、それが主さんにとって頑張ることとなるというならどうしようもないですね。

うちもだいたい私におまかせですが、大変とか思ったこともなかったです。
主さんがスレをたてるくらいなのに申し訳ないですが、きっと幸せなんだろうなと思いました。
他に悩みがあれば気にできないと思うので。

2016.6.21 19:26 10

マイセン(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます。同じようなご主人をお持ちの方が多くびっくりしました。

結婚して15年、文句も言わず私に合わせてくれる主人が今でも大好きです。

ただ最近はサマーさんの言うとおり「自分のことは自分でやって」と思ってしまうんです。

服を買うのは今までどおり私が選ぶことについては何も思いません。タンスの中から選ぶのを自分でやって欲しいのです。

今は主人のタンスの中の服はほぼ私の選んだ服です。シンプルな服が多いのでトップスとボトムスを適当に選んでもそれなりにまとまります。私は気温に合った服を選んでほしいだけ、予定に合った服を選んで欲しいだけなんです。

暑いなら半そで、寒いなら長袖。予定といったってフォーマルな接待があるわけでもなく、映画や参観日等の室内行動ならシャツ・公園やBBQ等のアウトドア行動ならTシャツ程度です。

なんでそれすら出来ないの?って思ってしまうんです。
ついこの間までは「がんばる」とか「イラつく」とかそんな風に感じる事もなくその日着る洋服全部私が用意していたのに。

そう思うのは服装(外見)についてだけです。他の事は自分でやってくれるしやってくれなくても私も何も思いません。

私のように長い年月が経ってから急に感じ方が変わる方、いませんか?

補足ですが、急に感じ方が変わった原因はわかりません。主人も私も特にこれといった事件(浮気とか)はないですし、外見に無頓着以外は気になるところもないんです。

2016.6.21 20:28 0

ササ(36歳)

締レス読みました。
てっきり他の方のスレを読んで優しい旦那さんに気づいて気持ちを改めるのかと勝手に思っていたのでびっくりしました。

結局、がんばれば…というのが、何に頑張っているのか分かりませんでしたし、他の方のこうすればどうですか?の意見も聞く気がなかったようでちょっとがっかりしました。

>>映画や参観日等の室内行動ならシャツ・公園やBBQ等のアウトドア行動ならTシャツ程度です。
なんでそれすら出来ないの?って思ってしまうんです。

って書いていますが、それって主さんの主観ですよね。
室内行動ならシャツを着てほしい、アウトドアならTシャツでいってほしいという。

TPOと書いていましたが少なくとも上のことってTPO関係ないですよね。
映画にTシャツダメですか?
それこそ旦那さんにしたら何を着ても自由ですよね。
ちょっとわがままだと思います。
これは嫌、こっちを着てといいながら、用意するのは嫌って。
素直に着替えてくれるほど優しい旦那さんに甘えすぎでは?

2016.6.21 23:08 43

ミルミル(33歳)

そんなに長い年月、主さんがご主人の服を買い揃えTPOに合わせた服を用意されていたのでしたら、もうそろそろご主人にバトンタッチしてもいいのでは?

主さんが用意してくれるから指示に従っていただけで、もう手出し口出ししなくても自分で適した服を選べるように知らず知らず習得しているかもしれませんし。そこまで非常識な選択や組み合わせはしないかもしれませんよ。

15年で疲れてしまった、でもまだ何十年も先が有りますよね。完璧を求めずある程度任せてみては?

2016.6.22 06:16 1

月灯り(42歳)

質問者のササです。お返事ありがとうございます。

主人が優しいのは理解しているつもりなんです。
外見にお金を使わないし洋服を買うときもプチプラでいいと言ってくれますし、私が高い服を買っても文句は言わないと思います。実際は私もプチプラ服ばかりですが、でもとっても有難いなと思っています。

洋服コーデも美容院予約も今まで皆さんと同じように私も何も思わずやってこれたんですが・・・でも私が勝手に揃えてきた洋服を急に出すのがめんどくさくなったなんて確かに素直な主人に甘えているのかもしれないです。

今日着た服は洗濯機に入れてもらう、もう6月なので長袖は隠す、ということで自分が不満に思ってしまう事が起こらないようにしようと思います。美容院は行ったときに次回の予約も入れてきてもらうようにします。

それでも不満に感じてしまうときは、お金かからなくて良かった!その分ほかの事にまわせる♪と思って気持ちを落ち着かせようと思います。

読んでいただいた皆様、どうも有難うございました。

2016.6.22 09:33 0

ササ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top