HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > どうするべきですか?

どうするべきですか?

2016.8.24 02:01    2 10

質問者: サルオさん(26歳)

相談させてください。

先日、中学時代からの友人の結婚式がありました。

その際に、出席の打診と、
余興を頼みたいとのことで
連絡をもらったのですが、
現在第二子を妊娠中で、
臨月直前という事もあり、
1人目も連れて旦那実家に
里帰り出産の予定だったため、
申し訳ないけれど欠席の旨を伝え、
祝電を送りますと連絡しました。

それに対し、えー大丈夫じゃない?
どうしても無理?との返信でしたが
万が一大事な式を壊してしまったら
本当に申し訳ないのでとお断りしました。

臨月間近な事は友人も知っており、
(初期の時点で妊娠報告を受けた為、
こちらも実は…とお話した。 )
ましてや友人もおめでた婚のため、
妊娠7〜8ヶ月くらいでの結婚式
となるはずで、同じような状況下で
なんとなく出席を打診された事、
また余興を頼まれた事に少し
もやっとしておりました。

しかしおめでたい事なので、
欠席の申し訳ない気持ちも
合わせて、祝電を送り、
ご祝儀は出席は出来ませんが
相場の3万円を包み、
遠方の為現金書留で郵送しました。

郵便局の追跡サービスでは、
不在の為持ち帰りと出ており、
こちらが住所を間違えてないかも
不安だったため問い合わせをして、
住所が合っていることを確認しております。

また、新居に引っ越し済みなのも
確認しており、新郎新婦共に、
中学時代からの知り合いのため
どちらも連絡先は分かる状況です。

しかし、全く友人から連絡がこず、
現金書留はまだしも、祝電すら
きちんと届いて式で読まれたか
それすらわかりません。

結婚式後で忙しいだろうから
しょうがないとは思いますが、
SNSなどに写真がUPされているのを見てしまうと、一言でも届いたよの
連絡をくれてもいいんじゃないかと
思ってしまいます。

現金書留に関しては、不在の
保管期間が決まっていますし、
間も無く保管期間が終わる為
一度こちらから、
届いたかどうかを連絡しようかと
思ったのですが、これは
非常識なのでしょうか?

なんとなく、お礼を催促してるようであさましいかなと思ってしまい…。

また、保管期間を過ぎると
こちらの手元に戻ってきてしまう
そうですが、その際もう一度
送る方がいいのでしょうか?

お礼の品が欲しいなど、
見返りを求めている訳では
ありませんが、
お祝い事などで何か頂いたり
した場合は、一報いれるのが
常識的かなと思っていたので、
最初の出席打診の時からの
もやっとしていたものが
出てきてしまい、
現金書留が返ってきた場合
もう一度送る事なく
FOでいいかなとも思ったのですが、非常識に非常識で返してから
終わるのもなと、とてもモヤモヤ
しております。

このような場合、皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通にもうすぐ受け取り期間が過ぎて返送されてしまうと連絡してみたらどうですか?
やんわり受け取り拒否したいのかもしれないし、本当に忙しくて郵便局と都合が付かないのかもしれませんし、聞かないとわかりませんよね。

2016.8.24 08:23 17

さいだー(39歳)

それはモヤモヤしますし、ヤキモキ?しますね。3万円という高額ですからちゃんと届いたかなど心配ですよね。

メール?ラインで、書留で送ってるんだけども届いたかな?

と、結婚式は出られずごめんね、どうでした?などの文も送って確認してもいいと思います。

それでも連絡がなければ現金が戻ってきても再送はしないでいいと思います。

彼女は出既婚なんですよね?
そんな人ですから、色々とだらしないんでしょう。
なので、気にすることなしです。

2016.8.24 08:52 256

いくこ(33歳)

結婚式の参加をお願いされた件ですが。。。。。
お互い妊婦って言っても相手は初めてだし臨月がどれ位大変なのか初期の段階で分からないと思いますよ。余興だって歌位なら歌ってもらえるかな?って思っただろうし、参加するしないは主さんの判断だけど相手を責めるのはおかしいし。

お祝いの件も、
今現在保管期間で結婚式は終わってる。って事は結婚式後に届くように送ったとか結婚式前だとしても一番忙しい時期に送ってしまったって事じゃないの?
しかも何の連絡もなく一方的に送り付けた形ですよね?

常識と言うなら遅くても式の1カ月位前には届くように贈るし、送る前には改めて参加出来ない事をお詫びして、引越を控えている事も把握しているなら尚更お祝いがいつ届くか相手に伝え行き違いが無い様に準備するべきじゃないかな?

祝電は届いているのにお礼がないって言うのも
式に招待したけど参加を断られさらにお祝いも無く祝電だけ?とお友達の方が主さんにがっかりしてると思うし、まさか式直前とか式後にお祝いが届くなんて思ってもいないだろうから祝電に対するお礼の連絡をしたらお祝いを催促していると思われても嫌だな。と連絡してこないのかもしれないし。
実際今もお祝いが相手に届いてないならもう届かないと思ってるだろうし。

引越(手続き)は済んでいても荷物が片付いてないからホテルや実家にいるとか新婚旅行へ行ってるとか?
相手にお祝いが届かない事情があるだろうし・・・・・・
主さんの行動の方が非常識じゃないかと思いましたけどね~

2016.8.24 09:29 167

まり(31歳)

その友人、あり得ません。
迷うことなく疎遠(絶縁)にするレベルです。
現金書留が届いたかどうか確認するのはいいと思いますよ。
でも、たぶん現金書留も祝電も届いていてスルーしているのだと思います。
冠婚葬祭でその人の本性が出て、疎遠になるケースは多いですよ。
主さんはお若いのに、とても常識的な方ですね。

2016.8.24 09:44 89

ひまわり(34歳)

まさかとは思いますが……

ご友人、式で張り切っちゃって体調を崩したりしてないでしょうか。
8か月の妊婦さんがこの暑いなかバタバタ動き回るのは大変。
切迫で緊急入院とか、あまり公に出来ない事情があるかもしれません。

私ならもうちょっと様子見、書留帰ってきたら連絡入れてみるでしょうか。

2016.8.24 11:43 3

とんとんトマトちゃん(秘密)

お祝いは現金書留の保管期限が過ぎたらこちらに返ってくるわけですし、追跡サービスを利用しているならわざわざ確認しなくてもいいんじゃないですか?
現金書留の保管期限ってたしか10日間ですよね。
もう少し待ったら結果は分かると思います。

主さんはなぜそんなに遅くにお祝いを送ったのでしょう?
招待されていたなら日にちは分かっているわけですし、結婚式前に送る選択肢はなかったのでしょうか?
主さんは自分基準ですべて考えてますが、お友達側から考えたら式の時点では式に来てもらえない、祝電だけ送られてきたという状況ですよね。

私は臨月で式に出席したことも、してもらったこともあるのでお友だちにモヤモヤする主さんの気持ちはちょっと分かりませんが、主さんが欠席したことはそれぞれの考えなので別にいいと思います。
ただ招待されたのに欠席するなら式の直前にもう一度「おめでとう」とか「行けなくてごめんね」などの連絡はしていないのでしょうか?
連絡するべきものとまでは思いませんが、友達ならそういうやり取りがあってもいいと思いますし、私の周りではだいたいそういう感じです。

FOってフェイドアウトってことですか?
私ならもし戻ってきたらその時点で連絡してみます。
もしかしたら何か事情があったのかも知れませんし…
相手が拒否して受け取らなかったかどうかはそこで判断がつくと思います。

2016.8.24 13:22 129

うろん(38歳)

郵便局の保管期間は10日間?くらいで決まってますが、受取人から連絡して「○日には取りに行ける」などと伝えてあればもう少し長く保管してもらえます。
もしたしたら不在連絡票に気づいていたけど結婚式などで忙しくて少し先の日付に取りに行くつもりで、現金書留を受け取ってから、祝電の件も合わせてお礼を伝えようとしているのかも。
追跡サービスをチェック出来るなら、しばらく様子をみてもいいのではないでしょうか。

2016.8.24 15:02 1

ひまわり(35歳)

式のギリギリにお祝いを送ったヌシさんが非常識なだけで、まだお祝いを受け取っていないお友達が批判される事は一つもしてないと思います。

今から連絡して遅くなった事を謝罪した方が良いと思います。

2016.8.24 17:13 106

みい(33歳)

今時どんなに忙しくても、例え体調を崩して入院していても連絡くらいは入れられますよ。(実際私がそうでした。)
仮に書留をまだ受け取ってなくても祝電についてはわかってますよね。
SNSのアップができる余裕があるならメールの一つくらいできると思いますけど。

それに遠方の友人なんですよね?
そこに臨月間近の断りを入れてる友人にさらに食い下がって呼ぼうとするところも相手の事情や大変さを全然考えてない感じがします。

一連の言動から結構非常識な自分の事ばかりな友人な気がするのに、なぜそんな人の方が擁護されてるのか不思議に思います。

でもどちらにしても保管期限が切れるのがもうすぐなら返送されるまで様子を見てから関係を見直してはどうですか?

2016.8.24 22:02 193

えー?(32歳)

お祝いを送るのがちょっと遅かったと思います。
それにご友人も臨月か近い?ということで、バタバタしていて新居にいない可能性もありますよね。

保管期間が切れて届かないことが確定してから連絡するしかないのでは?
確かにご友人は常識ない部分があると思いますが、主さんもお祝いを送るタイミングがよくなかったのはあると思います。

それだけもやもやする友人なら、これを機にこれからの友人関係を見直したほうが良いのかもしれませんね。

2016.8.25 07:35 84

サナ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page