HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 先生にお悔やみ言いますか?

先生にお悔やみ言いますか?

2016.9.6 13:21    0 7

質問者: ひまわりさん(35歳)

週に2回程度通っている病院があります。
昨日に病院に行くと、院長先生のお父様が亡くなられたので月曜日は急きょ休診しますと貼り紙がしてありました。HPにも書いてあったようですが、わざわざチェックしないので気がつきませんでした。
今日HPを見たら休診の記事は削除されていました。(診察を再開したから?)
あさってにまた病院に行く予定です。お世話になっている先生ですし一言お悔やみを伝えたいと思うのですが、私が休診日に来たことが伝わってしまうと気を使ってしまわれるだろうし、プライベートの知り合いではなく単なる医師と患者なので言う方が迷惑かという気もします。
HPは特に更新が活発なわけではないので、来院はしてないけどHPを見たという方便の嘘は少々厳しい気がします。
皆さんならお悔やみを伝えますか?
かえって気を使わせることになるから伝えませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

香典まで包んで来たらそれは流石に恐縮すると思うけど個人的な付き合いが無くてもお悔やみの言葉を伝える事って多々あると思いますけど。
このサイトだってありますよね?

それにお悔みの言葉に対してこの患者さんはHPを見たのかな?もしかして来院したのかな?だとしたら申し訳なかったな・・・・と言う所まで考えないと思うし、わざわざ来院はしていないけどHPを見ましたなんて事を言う必要もないしお悔みの言葉だけ伝えたら良いと思いますけど。

2016.9.6 14:41 12

まり(31歳)

私は言いませんね。

2016.9.6 15:01 26

コキュ(39歳)

気にしすぎだと思います。

病院関係者、提携している病院、薬剤関連の業者など、関係者各位へのお知らせという意味合いが強いのではないでしょうか。

患者さんは特にお悔やみの言葉を述べなくても不義理にはならないと思いますし、かえってわずらわしくて迷惑な場合もあるのでは?

2016.9.6 15:20 17

トンボ(秘密)

表にも病院のサイトにも休診の理由を書いているんですから、そのことに触れたからってなんだかんだ言われないですよ。
逆に言わなかったって何も思われないですよ。

いつも診察中に雑談有なら大変でしたねと言ってもいいですし、そうでないなら触れなくても全然問題ないですよ。

2016.9.6 17:07 10

みかん(30歳)

私も何もいいません。
ただ通っている病院なわけですし、そこはプライベートなことかなと思います。

2016.9.6 17:13 10

そばつゆ(39歳)

相談されたという事は気に成っているという事でしょうし敢えて知らん振りせずに一言声をかけも良いと思います。
お悔やみの言葉を掛けられて面倒だなんて思う方はいらっしゃらないと思います。

2016.9.6 20:59 2

にた(35歳)

言わなくていいというご意見、言っても構わないというご意見、どちらもごもっともだとおもいました。
今日来院しました。タイミングが合えばお悔やみをお伝えしようかと思っていましたが、混んでいてテンポよく診察をして下さっていたので雑談をするのも後ろの方に悪く思い、結局言いませんでした。
お会いしたことないですが、お世話になっている先生のお父様のご冥福を心の中でお祈りしておきました。
皆さんありがとうございました。

2016.9.7 14:52 3

ひまわり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top