HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱり年賀状なんだろうなあ

やっぱり年賀状なんだろうなあ

2004.9.18 14:48    0 8

質問者: チェリーパイさん(33歳)

はじめまして。

春に子供を出産したと思われる、友達から
出産報告を聞いていません。
聞いたことは聞いたんですが、メールのみで
男の子なのか女の子なのか、わかりません。
去年の、11月ぐらいまでは、一緒にお茶とか、
していました。妊娠8ヶ月頃から音信普通になりました。
しょうがないかあ、大変だしと、深く考えもせず
過ごして来ましたが、半年も立って、まだ
男の子なのか女の子かも、わかりません。
共通の、友人に、そのことを、伝えて「教えて」と
聞いてみましたが、(メールで)
2週間立っても、連絡がありません。
その共通の友人は1歳半のお子さんがいます。
引っ越したようなんですが、引越し先もわからないから
どうしていいのか・・・。
きっと、年賀状で報告されるのかしら?と。
なんか、悲しくなってしまって、見限ってもいいのか、迷ってます。
と言うか、相手が私のこと見限ってるかも。

私には子供いないから。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかして、問題をかかえているお子様かもしれません。

しばらく、そっとしておいたほうがいいかもしれませんよ。

2004.9.19 20:14 8

さとこ(秘密)

メールで出産の報告を受けられた時、どうして返事を送って聞かなかったんですか?

2004.9.19 20:23 6

くまちゃん(秘密)

チェリーパイさんのお気持ち分かります。
けど、お友達にも事情があるのかも知れませんよ。

ジネコ見てても、いろいろあるみたいですよね。

出産報告なくて、電話してみたらダウン症の子供だったから辛くて連絡できなかったって人の話とか。

まだ子供のいない友達には言いにくいとか。

ただ単に子育てて忙しかったり、育児ノイローゼ気味かも。。

出産連絡の機会を逃して連絡しずらくなっているのかもしれませんよ。

いくらでも想像は出来ますが、見限るのはチェリーパイさんの自由です。

私は不妊で、出産後の友達の気持ちも分からないけれど、大事な友達なら、手一杯で連絡できないのかなと思って待ちます。心の中で信じて待つ分には損しません。連絡くれないことへの寂しさは、自分で消化します。相手にぶつけて解決すべきものではないからです。


2004.9.19 22:36 7

すじこ(秘密)

何で直接聞かないんですか?
友人を通す必要あります?
「と言うか、相手が私のこと見限ってるかも。
私には子供いないから。」
って、考えすぎですよ。

2004.9.19 23:00 6

ふしぎです(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

直接というか、メールで、私から聞きました。

でも、お返事がありません。

電話をしても、出ないので、メールで、聞きました。

確かに、教えられないのかもしれません。想像ですが。

でも、前々から、「出産したら会わなくなるかも」と

言われてて、冗談かもと思いましたが、

そう言われてたので、教えてもらえないのか・・・と。

2004.9.20 10:50 7

チェリーパイ(33歳)

  聞いたことは聞いたんですが、メールのみで

相手からメールが来たのに、あなたはそっけなく応対したのではないのかな〜

相手は、あ

2004.9.20 15:08 3

そも(37歳)

  聞いたことは聞いたんですが、メールのみで

相手からメールが来たのに、あなたはそっけなく応対したのではないのかな〜

相手は、あなたに気遣って、出産したことを言えないのではないでしょうか?
共通の友人と思っているかたも、引越し先を教えずにいることから、あなたのお友達との接し方に問題はないのかな〜



2004.9.20 15:11 3

そも(37歳)

「出産報告がない」けれど、「聞いたことは聞いたんですが、メールのみで」とありますが、これは、「メールで子供が生まれた報告はあったけれど、ハガキなどはもらっていなくて、性別も教えてもらっていない」という意味でしょうか。
メールで教えてもらったのなら、それも立派な出産報告だと思うのですが…。
チェリーパイさんは、そのメールに対し、「おめでとう」の返事を出されましたか?なぜその時に質問しなかったのでしょうか?

出産報告のハガキは、もしかしたら産後の忙しさで出すことができていないのかもしれません。また、身内のみで、友人にはメールでの連絡にとどめているのかもしれません。

共通の友人にではなく、直接お友達に、赤ちゃんの成長の様子&性別などを伺うメールを送ってみればいいのに…と思ってしまいました。

2004.9.20 19:45 4

ぽっち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top