HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 不妊治療のやめどき

不妊治療のやめどき

2016.11.8 18:15    4 8

質問者: もみじさん(32歳)

不妊治療をいつまで続けるべきか悩んでいます。

胚盤胞5個、分割胚7個を移植して2回初期流産。
胚のグレード、内膜、不育症も問題ありません。生理不順になったことすらありません。転院もしましたし、高刺激、低刺激、ホルモン補充、自然周期も試しました。
どうしても赤ちゃんが欲しいと思う反面もう諦めるべきなのか悩んでいます。

10個以上移植している方、不妊治療のやめどきについてどう思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もったいない!若いのに。
ご自身やご主人の染色体検査はされましたか?
着床前診断とあるし、転院はされました??

2016.11.8 22:16 8

まだいける(36歳)

個人的には誘発しても採卵できない、受精しない 分割しない 胚盤胞にならない 着床しない 着床しても育たない
が続くならやめどきだと思います。
上の方も書かれていますが
着床前診断を受けてみるのはいいかもしれません。二度着床しているし可能性あるかもしれません。
不妊治療1年くらい休んでみて子どもが欲しいなら再開してもいいかもしれません。

2016.11.9 08:40 12

匿名(44歳)

年齢だったり金銭的な問題だったり夫婦関係だったり理由は人それぞれですが主さん夫婦が子供は諦める。と納得した時じゃないですか?

2016.11.9 09:32 29

それは・・・(秘密)

10個どころか、それ以上移植しました。2個ずつ移植したことも複数回あるので、移植回数は全部で15回。
無事出産できました。

私は、移植回数が10回越えたときに、主さんと同じように悩みました。私達夫婦は話し合って40歳までは続けると決めました。

途中、甲状腺の治療、子宮内膜症の悪化で手術などあり、採卵5回、移植15回、体外受精6年。つらかったけどやめなくてよかったです。

主さんにも奇跡が起きますように!

2016.11.9 09:53 12

さちこ(秘密)

私も他の方のおっしゃるように染色体検査ならびに着床前診断をお勧めします。
ただし着床前診断はやっている病院が国内でも限られていることと、誰でも受けられるわけではありませんのでよく検討なさってください。

素人なので偉そうなことは言えませんが。それだけの検査と移植を繰り返してもだめならそこしか原因はないような気がします。
長い治療になるかもしれませんがまだお若いですし諦めずに頑張ってください。応援しています。

2016.11.9 13:04 5

グランピ(33歳)

一番はやはり年齢だと思います。
私は産後の育児のことを考え、40歳までの妊娠が限界と考えていました。
経済的な理由ももちろんあるでしょうが、私が主さまの年齢ならまだまだ可能性を捨てきれないと思います。
不育の問題もないならなおさら。
私も主さまと同じくらいの移植回数で2度妊娠し繫留流産しました。
2度目の妊娠で凍結胚を使い果たし、元々その採卵を最後にしようと決めていたことと流産手術の辛さもあって「治療をやめたい」と夫に言いましたが、夫は「2度も妊娠したのだからまだチャンスはある。最後にもう1度だけ採卵から始めよう」と。
不育症の検査と治療で半年ほど休んで42歳で最後の採卵手術を受け、その時の凍結胚(胚盤胞は着床せず分割胚2個)で3度目の妊娠をしました。
現在43歳、妊娠7ヶ月です。
2度の流産は染色体異常の可能性が高いので、出生前診断も受けましたが陰性、今のところ赤ちゃんは順調です。

結果的に「最後」と決めてからもう1度挑戦して妊娠に至ったわけですが、私が治療をやめようと思えたのは「諦める」というより「できるだけのことはやった」と思えたことと、子どものいない人生の楽しみを見い出せたからです。
さすがにこの歳になると、街中で妊婦さんや子連れの家族を見ても羨ましいとは思わなくなりました。
それぞれの人生がある、そう思えたら治療をやめるにしても続けるにしても悔いのない決断ができるのではないでしょうか。
長々とすみません。
最後にもう1つ。
私は3つの病院を転院し、3つめのクリニックで3度妊娠しました。
医師によって治療のアプローチが全く違うことを痛感しましたので、もし主さまご夫婦がもう少し治療を続けようと決意されたなら転院も視野に入れてみてはいかがかと思います。

2016.11.9 14:16 9

ホラコ(43歳)

トピ主です。

皆さんお返事ありがとうございました。
病院に行って相談し染色体検査について専門医の方と話せるように手配していただきました。
染色体検査には夫が難色を示しているのですが聞くだけきいてみます。

2016.11.11 12:37 3

もみじ(32歳)

どちらの病院でされてますか?まだ、年齢も若いですし、きちんとした技術が高いところに行かれるのをおすすめします。
私は四ヶ所転院しやっと、みなとみらい夢クリニックに落ち着こうと思ってます。かなり、きっちり見てくれますし、本当に素晴らしいとこれまで感じてます。

杉山丸の内、世田谷、恵比寿ファタリティ、田園都市レディースクリニック、KLC 色々回りました。

2016.11.29 00:56 0

haru(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top