HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > FT後のメンテナンスは必...

FT後のメンテナンスは必須ですか?

2016.11.10 15:02    0 4

質問者: もこみさん(32歳)

 ジネコ会員

卵管造影検査で片側卵管閉塞が判明したため、先日、卵管鏡下卵管形成術(FT)を受けました。
閉塞していた側は癒着が数か所ありましたが、開通はできたそうです。
卵管鏡の目視確認で癒着の程度がひどかったと言われました。
FT後のことについては、状態によってはすぐにまた閉塞する場合がある、くらいしか聞いておらず、術後に検索していたら、通水などでメンテナンスをするということを知りました。
普段通っているクリニックではFTをやっていないため、対応している大学病院を紹介していただいて施術を受けたのですが、クリニックでも大学病院でも、FT後のメンテナンスについては説明や提案はありませんでした。
大学病院で術後の説明ですぐに閉塞する場合があると聞いたので、どうやって閉塞を知るのか?という質問をして、半年後に卵管造影検査を受けるなどの会話はありました。

FT後のメンテナンスって必須ですか?
またどんな病院でもできるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生理のあとに通気をやってから人工授精してました。卵管ふさがってたら人工授精も意味ないですもんね。県立病院の不妊専門科でFTはやってなくて別の病院でやりましたが、通気は普通の診療としてやってもらってました。

通気をすると卵管が通ってたら肩がすごく痛くなり、通ってることが実感できますよ。個人的には通気か通水やってもらった方が良いと思います。

2016.11.10 20:12 4

トム(41歳)

数ヵ月前FTしました。
私の場合、両側閉塞で片側しか通りませんでした。
術後やはり定期的に通水した方が良いと言われ、FTから1ヶ月と少ししてから通水しました。
信じられませんでしたが再び閉塞していました…
体外に踏み切る勇気がなく受けたFTでしたが、こんな結末になってしまってやっと体外に踏み切ることになりました。
術後1ヶ月~3ヶ月以内に再閉塞する確率は1割程度だと見たことがあるので、私はその1割の中にたまたま入っていただけかもしれませんが、もこみ様も閉塞の程度が酷いと言われていたのなら早めに通水することをお勧めします。人間の体は戻ろうとしますので。

通水は比較的小さなレントゲン設備のない婦人科でもしているみたいですよ!
自然妊娠出来ると良いですね。

2016.11.11 13:56 2

かよ(36歳)

>トムさん

迅速なお返事ありがとうございました。
クリニックでの診察の直前だったので、トムさんの回答を見てから、先生とお話しする上でとても参考になりました。通水メンテナンスについて話すことができて、次周期はメンテナンスしてもらうことにしました。
せっかくFTしたのだから…という気持ちの納得性に重きを置いての通水とする予定です。
最悪の場合、閉塞していても仕方ないと思っています。

2016.11.14 00:28 1

もこみ(32歳)

 ジネコ会員

>かよさん

お返事ありがとうございます。
FT後、閉塞していたという体験談、大変参考になりました。
私もFTの結果、癒着の程度がひどかったことなどから、再閉塞の可能性はかなり高いことを言われました。
FTした卵管に頼りすぎず、今後の展開を考えて行きたいと思います。

2016.11.14 00:33 0

もこみ(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top