HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友からの指摘

ママ友からの指摘

2016.11.22 11:58    0 9

質問者: レモネードさん(36歳)

宜しくお願いします。
昨日、ママ友が家に遊びにきました。
子供同士が仲良しなので、付き合いがあるママ友です。
ママ友は兄弟にもお子さんがいるらしく、姪っ子、甥っ子が多いそうで、色々な知識はあると思います。(私は兄弟に子供はいません)

私の子育てについて、指摘・注意・否定をしてきました。
私は何も言えないタイプなので、うんうんと聞いていました。
後半は涙があふれそうになりましたが堪えました。
内容は
もっとこうしたほうがいいと思う。
レモネードさんの子育ては子供も神経質になると思う。(歯磨きは子供が寝てしまっても絶対に磨くことを)

主人は、泣いてる私を見たから、悲しい思いをしたね。
俺はレモネードの子育ては間違ってないと思うし、人それぞれだから、ママ友さんの子育て論もそれはそれでいいんじゃない?
それを押し付けたり、指摘するのは、どうなのかな?
と言ってくれて少しは落ち着きました。

夜に姉から連絡があり話をしたところ、忠告してくれる人こそ本当のママ友ではないか?もっとありがたいと思ったほうがいい。
と言われて嬉しい気持ちにはならないけども、喜ばすことだけ言うのが友達ではないと言われてしまいました。

私はママ友と距離を置きたいと思ったのですが、姉はこんなアドバイスしてくれるママ友とは仲良くするべきだというのです。
また子育てのことで何か言われるのが怖くて嫌なのですが、そう思う私が間違っていますか?
みなさんは人に意見・注意してくれる人を有り難いと思って感謝しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

的外れならうざいけどごもっともなら有難い。
色々言われたくなかったら子育ての詳細を口にしないこと
子供が寝ても歯みがきさせている事まで他人に言わなくてもいいと思う。
子どもの年が同じ人のアドバイスはなんだかなぁ?っていうのが多い。
子育ては経験値がないと他人にあれこれいうもんじゃないと私は思うので自分の子どもより年上の子どもを持つ人のアドバイスはありがたいけど自分の子どもより年下のママが語ってても聞き流す。

2016.11.22 13:20 38

匿名(44歳)

子供の性格、親の性格、家庭環境、様々な事情によって子育ては何が正解かは変わると思います。どんなママだって一生懸命子供のために考えてやってると思うんですよね。それを自分のやり方と違うから間違っていると他のママを責めるのは無しだと個人的には思います。

例えば子供を放置してるとか子供が危険なことをしているのに話に夢中で気づいていないとかなら注意されても当たり前だし他人の子供なのにそれだけ気に掛けてくれていることに感謝すべきだと思いますが、普段の生活などについてはそれぞれの家庭によって方針が違うのだし他人が口を出すのは余計なお世話、私も距離を置くと思います。

2016.11.22 13:35 46

匿名(34歳)

わたしがママ友さんの立場なら、主さんの育児に疑問があってもいいません。

言われた立場だったら、ありがたいと思うか、うるさい、余計なお世話だと思うかは、どういうことに対して言われたかにもよると思います。

歯磨きは夜寝る前のお話ですか?
もしもそうならうちでは、子供が寝てしまってもするし、子供を起こして歯磨きをさせてから寝ます(うちは今2歳半ですので、虫歯になるのはかわいそうだなあと思うので)

わたしは自分の育児が正しいとか間違っているとか思ってしているわけでなく手探り状態です。
だからママ友さんが良さそうなことをしていたら、わたしもそうしてみようかな、と試してみると思います。

でも、言われ方、口調、表情、その相手との関係性によって、ありがたい忠告も嫌に思ってしまうでしょうから、そのママ友さんは嫌な感じだったんでしょうか?

2016.11.22 14:15 13

八重(33歳)

社会通念上明らかに間違っている育児(子供を放置して出かけるとか、タバコや飲酒を止めないとか、躾と称する体罰や虐待とか)でない限り、人の育児にあれこれ上から目線で注意警告してくる人って、私の経験上ロクなもんじゃないと思います。そういう人って注意警告してる自分に酔ってる自分大好き人間が多いです。

甥っ子姪っ子たくさんいてある程度育児慣れしてるママ友は主さんのようにきちんと丁寧な育児をしてる人を「1人目育児でガチガチ神経質に育児書通りに子育てしてしまう人」と受け取ったのでしょうね。ママ友は経験豊富な私から親切心のつもりのアドバイスをしたつもりでしょうけど、ほんっっっとーーーーーに大きなお世話だと思います。主さん、気にしないでいいよ。

私も子供2人いるので、一人目育児に必死で余裕のないママさんの話を聞いてると「そこまで思いつめなくても~ 少しくらい大丈夫だよ~」という気持ちになる事もありますが、ダメ出しはしません。ていうか、子供の為にと思って気を付けてあげるのはダメな事じゃないですもん。一生懸命ですごいね、頑張ってるね、って言いますよ。
ましてや「そんなんじゃお子さんが神経質に育つ」なんて、どの口がそんな事言うんだと呆れます。主さんの為を思うならもっと言い方ってもんがあるでしょうよ。
主さんが育児でお疲れ気味だとか、毎日叱ってばかりで笑顔でいられないとか、そういう愚痴を言ってきたなら「もうちょっと気楽にしちゃってもいいんじゃない?頑張り過ぎじゃない?」って事は言うけど、何もない状態で育児のダメ出ししてくるなんて何様でしょうか。旦那様の言葉は正しいと思います。

確かにダメ出ししてくれる友達は貴重ですが、スレ内容のママ友の言ってる事は愛あるダメ出しではなく単なる自分流育児論の押し付けです。ママ友の考えと違うだけなのに、主さんが間違った育児をしてると決めつけてますよね。主さんは主さんの育児でいいと思います。それが間違いだなんて、誰にも言われる事じゃないですよ!

2016.11.22 14:23 57

保湿が大事(40歳)

私だったら話半分で聞きます。
納得というものは取り入れて、そう思わない物は別に言わせておけって感じです。

でも、たまにいますよねー。
人の子育てに口出すというかアドバイスしてくる人。成人されているお子さんがいるとかならまだしも、大して子供の年齢も変わらないのに。何が正解かなんてわからないじゃないって感じですよね。

主さんのご姉妹にお子さんがいらっしゃらないという事は、お姉さんにはお子さんがいないという事ですよね?
想像出来ないのだと思いますが、他人に自分の子育てに付いてとやかく言われる事ほど、気分の悪い事はないと思います。実の親に言われるのでさえ嫌な時もあります。皆さん一生懸命子育てしているんですから。
主さんも自信を持って下さい!

2016.11.22 15:18 19

まな(40歳)

余計なお世話だと思います。
子育てはデリケートな事で、環境も状況も違って人それぞれなのだから、それを持論で上から目線の説教は腹たちます。
危険や放置ではないのだから、ただ自分の考えを押し付けてすっきりしたかっただけですよね。
主さんが何も言えないならこれからもヒートアップしそう。
フェードアウトしていいと思います。

2016.11.22 15:21 30

つなまる(39歳)

沢山のお返事ありがとうございます。
私は育児相談をしたわけでもなく、歯ブラシの話から広がり、必ず磨くという話をしました。その時には何も言われず、昨日、私の子供が手が汚れて手を拭いてと言ってきたことから、神経質なんじゃないの?と冗談まじりで言われた辺りから、育児指摘に発展しました。

良くないと思うなーではなく、やめたほうがいい!のような断定的な言い方に、ママ友と今後付き合っていく自信をなくしてしまいました。

姉からは、指摘してくれる人に対して感謝したら?と言われ、私が距離を置いたら、姉のような感覚のママ友だった場合は、レモネードさんのためを思って指摘したのに!!!と私の気持ちは分かってもらえないのでは?と思い、みなさんに相談しました。

ありがたく思うべきと言う方、距離を置いても大丈夫という方もいて、私の気持ちだけが変なのではないとわかり、気持ちが落ち着きました。
私が大人しい性格なのもあるかもしれません。
何を言ってもいいと思われていたり、大人しいがゆえに、アドバイス求めてるんでしょ?と思われたのかもしれません。

いくつになっても人間関係では悩みますね。
投稿して短い時間で沢山の方のアドバイスが頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

2016.11.22 16:21 10

レモネード(36歳)

子育てって1つじゃないし、その子、その親で違って当然、ある程度は流してても良いとは思いますし、嫌なら距離置いた方がいいです。
姉にとっては他人事だからそう言えるのかも。

でもその歯磨きの件は寝そうになる前に歯磨きしたら?とは思います。
極たまにそうなるならその人もそこまで言わないと思うのでのでしょっちゅうあるのでは?と思わせるような文面です。
寝ちゃったから出来なかったわーでは違うと思うしそれは子が幼いなら親の責任です。

こういう時ってもっといくつか例題出して欲しいです。
明らかにそれは違う!となれば言われてもおかしくないですよ。

2016.11.22 22:45 3

えり(34歳)

相手がどの位の否定をしたのかわかりませんが1人しか育てていないし姪も甥もいない私でも面と向かっては言えませんが子供相手だと予定通りに行かない時も有るから絶対は難しいと思うから…
寝ても絶対起こして歯磨きするわ!
なんて聞いたら、
1日歯磨きサボっても虫歯にはならないし起こすなんて可哀想。歯磨き徹底したいなら食べたら直ぐ磨くとか寝ちゃう前に磨いてあげたら?と思ってしまいました。

泣く程傷ついたなら良い関係には戻れないと思ますがそれ位のやり取りならママ友とのやり取りで有りそうですし口に出さない人の方が冷ややかな目で見ている場合もあると思うので私ならそうだよね〜と聞き流します。

2016.11.23 17:53 25

絶対(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page