HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 色々と思い詰めてしまいます。

色々と思い詰めてしまいます。

2016.12.6 13:22    2 9

質問者: よっちゃんさん(31歳)

皆さんは、一方通行の関係だなと思ったとき、その関係についてどのように折り合いをつけますか?

割りと頻繁に連絡を取り合っていた友達の態度が急に変わりました。

それまでは遊ぶ約束をしたらすぐに行き来して長話をして、それでも足りないほどでメールも頻繁にしていました。

何年間もそんな感じで、他の友達より心を許せるとお互いに思っていました。

でも、数か月前から、私が同じように会おうと連絡をしても、また予定みて連絡するね!というだけで、返事がなくなりました。

私もはじめは、月が変わる頃に、都合がついたらまた連絡してね!などと送っていたのですが、その度にとても感じよく断られてスルーされていることに気づいてしまい、もうこのまま私が連絡をとらなければ相手からの連絡は二度と来ないのではないかと思うほどになってきました。

こちらが連絡すれば、近況報告もしてくれます。元気そうだし、忙しいのかなとも前向きに考えますが、今まではどんなに忙しくても私なんかよりマメだしフットワークも軽い人なだけに、月半ばにメールをしても、(じゃあ来月の予定がわかり次第メールするね)などと、今月末すらスルーされ、そのまま翌月になってもスルーされるのは辛くなってきました。

以前なら、じゃあ明日にでも!とかなっていたのに。

本当に本当に心当たりがなく、しつこくするのも返って嫌われるかもなどと、今までは思いもしなかったマイナスな気持ちでいっぱいです。

やっぱりこんな感じになると相手の中で私のことでなにかが変わってしまったと考えて、もう触れない方がいいのでしょうか。

話しやすい、心を開きやすいと慕ってくれていた人だっただけに、すごく悲しい気持ちでいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電話してみればどうですか?
そこまで気を許し合ってるのであれば、直接聞いてみてもいいと思います。

友達何かあったのでしょうかねぇ。

私の友達は結婚した途端、会おうと言っても消極的な反応だったので私はその態度に腹がたち、もうこちらからは連絡しないです。

2016.12.6 14:26 15

匿名(秘密)

考え過ぎでは。。
というか、もう少しお友達側の心も考えてあげてはいかがでしょうか?

何か疎遠になるということは、お友達側にも悩みや心情の変化(よっちゃんさんに対してではなく、家庭や仕事、おつきあいなど)状況の変化があるのかもしれませんよ。

よっちゃんさんは今まで通り密に連絡を取りたい気持ちはあるのでしょうが、
今はお友達は少し違ってきているのかもしれませんね。

よっちゃんさんに対する気持ちの変化でなければ、しばらく時間を置いてあげるのも気遣いではないでしょうか?

私もそういう時期はありました。
仕事だったり、恋愛だったり、家庭だったり。

年齢を重ねると何もかも今まで通りとはいかなくなることも往々にしてあります。
その時時に応じたおつきあいが継続できればよいなと私も思うようにしていまうs。

2016.12.6 14:41 8

えみ(38歳)

私はマメに連絡をとる方ですが
当たり前のように待ち合わせに遅れてきたり
当日ドタキャンで何のフォローもない子は
切りました。友人が妊婦だったので体調悪かったりもするだろうしドタキャンでも了解お大事にね。で済ませましたが待てど暮らせど何のフォローもなし。馬鹿らしいので連絡とるのやめました。
出産報告きたので
体調悪いの連絡のまま音沙汰なしで心配していましたが無事の出産おめでとうございます。って書いて祝い送りましたが
以前みたいにつきあいたいとは思いません。

心当たりないとの事ですが
してもらって当たり前って感覚で済ませている事とかないですか?
切る方にはそれなりの思いがあって疎遠にしようとしているはずです。

2016.12.6 15:00 8

匿名(40歳)

お返事ありがとうございました。

私から誘いの連絡を何度かしたときに、少しずつ、前のようなポンポンっと約束できない違和感を感じ、なんかあった?などと聞いてみたんです。


それまでは、なんかあったら必ず自分からいいことも悪いことも報告するような人だったので、もしなにかあれば教えてくれると思っていました。

なにかあった?への返事は、普通に近況報告、インフルエンザでもインフルエンザの報告をくれるような人だっただけに、ますます私へのなにかしらのマイナスなことなのかと、ならばすぐにでも謝りたいと。気が急いてしまいます。

友達も多くて社交的な人なので、忙しくされているのかなと、待とうと思いつつ、それでも連絡をくれていた昔との変わりように、毎日今日こそは連絡があるのではないかと、待っている自分に疲れてしまいます。

私にもすることはあるのに、いつもと違う、という対応についていけないなんて、身勝手な大人です。

何かあったら力になりたい、でも、それを言うことすら迷惑なのかと思えて躊躇してしまっています。

2016.12.6 15:06 2

よっちゃん(31歳)

ご友人の真意はわかりませんが、どちらにしてもしつこく連絡するのはやめて、相手の出方を待つしかないですね。

それだけ心が通いあっていたなら、「また予定みて連絡するね」と社交辞令みたいなことを言わずに正直に頻繁に会えない事情を話してくれるものだとこちらは期待してしまいますが、何か言えない悩みがあって気分が乗らないのかもしれません。

私の場合、先日友人から「少し精神的に浮き沈みがあって会う約束が出来ない」と言われました。辛い気持ちは吐き出してほしいと伝えましたが、優しくて気遣いの出来る友人は「調子が良くなったら連絡するね」と言うのでその連絡を静かに待つことにしました。

主さんのご友人はどうかわかりません。でも今主さんに出来ることは、縁があればいつか元に戻ると気長に構える、他に関心を移して重く考え過ぎないことだと思います。

2016.12.6 16:13 17

人生色々(秘密)

聞いてもらえてありがとうございます。

してもらって当たり前という考え方は他の人とのお付き合いを含めて全く考えていないことです。

どちらかというと、仲良くしてくれてありがとうと思っていて、なぜ他の友人関係もたくさんあるなかで私のことを慕ってくれているのかと思うほどに頻繁に連絡をくれる人でした。

私は自分にあまり自信がないので、自分が大切にされていることはあまりないと想ってしまうほうなので、仲良くなった人は大切にしたいという気持ちで付き合ってきていました。

返信もできるだけ早くしており、少し時間が空いたら遅くなったことも詫びていました。

当たり前のことを書いているなぁと思いますが、社会人として普通のことはできているはずだと思っているのですが、今はなにか不義理をしたのかもしれないなどと過去の言動を振り返ったりしてしまい、結構考えている自分がいます。

2016.12.6 16:23 1

よっちゃん(31歳)

主さんが気づかないことでも、相手が不快に思ったり、主さんとのお付き合いを今までとは変えたいと思うようなことがあったのかも知れませんよ。
主さんも自分に対して何かあるのかなと思うようにも感じているなら、そうなのかも知れませんね。

ただどちらにしてもお友だちは話し合って解決したいとも、謝ってほしいとも思っていないと思います。
だから大人の対応をされているのだと思います。

私も距離をおいた友達がいます。
相手は意地悪で言った訳ではない会話でも、いつも会った後モヤモヤすることが続いて、1時間くらいのランチならいいですが、半日とか一緒にいると思うとだんだん苦痛になってきました。
私の場合は相手が悪いと言うよりは、相性の問題かなと思います。
たまに会ったり同僚や誰かを交えて会うような関係ならお付き合いできましたが、そういう間柄ではなかったのでだんだん距離を取りました。
主さんのケースとは違うかも知れませんが、書かせていただきました。

ここでお友だちの真意は分かりませんからどうすることもできませんが、主さんはあまりしつこくしない方がいいと思います。
お友達の心の整理がついて(理由がなんだったとしても)、主さんとまた以前のようにお付き合いしたいと思ったとしたら、その時に主さんも自分の気持ちと向き合ってみたらどうでしょう?
その時にも変わらずお友達とお付き合いしたいのか、今更と思うのか、何かしたのかなと遠慮ぎみに友達付き合いをするのがしんどく思うのかそれはその時にならないと分かりませんから。

2016.12.6 18:19 15

おれんじ(37歳)

母が倒れて入院した時、
私も友人たちにそんな感じの対応しかできてなかった気がします。

何ていうか、全てがどうでもいいとまでは言わないけれど、
当たり障りのない会話を続ける気力もないし、
かと言って詳しく説明する気には到底なれない、そういう心境でした。

何度も連絡くれた友人もいたのですがありがたいと思えず、
生まれて初めて他人を鬱陶しいと思った時期でした。

ご友人も何か言いたくないような事情があるのではないでしょうか。
しばらくそっとしておくことをおすすめします。

2016.12.6 20:12 28

ねここ(35歳)

大人の対応、話し合うことを望まない、、、。ものすごくぐさっときました。


私は大人のくせに人見知りで、仲良くしている相手でもしばらく会わないとぎこちなくなったり、咄嗟に言葉が出てこないときがあります。

その人は社交性があるのでいつでもどんなときでも気さくに明るくこえをかけてくれ、そんな時、もしかしたら私のリアクションはモヤモヤするものだったのかもしれません。

時間が経つにつれて普通に楽しく話せるように戻りますが、会うたびに他人行儀な始まりかたをされる側とすれば、変人に思われているかもしれない、そんな気持ちが涌き出てきました。

もしかしたら、私には全く関係なく大変なことがあって、単に私のことなど頭から消えているのかもしれません。

そんなことすら気遣えないからダメなんだと、皆さんの、意見を聞いてとても反省しました。

自分から連絡はやめておきます。あとは、相手側の反応しだいで、寂しい結果になったとしても、仕方ないと思えるよう、努力します。

同性の友人に固執してみっともない相談をしました。皆さんありがとうございます。

2016.12.6 22:46 5

よっちゃん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top