HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫に箸を投げつけられました

夫に箸を投げつけられました

2016.12.18 12:54    1 33

質問者: メガネさん(35歳)

先ほど昼食に焼きそばを作っていたら、途中でケンカになりました。
具が多くお皿には盛りきらないので、フライパンのまま出しました。自分が一人の時は洗い物を増やしたくないのでよくそうしてます。
その時お箸を出すのも忘れてしまいました。
そうしたら「俺にこのまま食べろって言うのか?皿持ってこいや。箸はどうした?」と、キレられました。
お箸は持って行き、フライパンのまま出したのは悪気がなかった旨を伝えたところ、「謝れや‼︎」とお箸を投げつけられました。
夫は新生児を抱っこしていました。
これは普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児抱いてるのに箸を投げつけるなんて酷い旦那さんですね!!

という同意を得たいんでしょうけど、フライパンのまま出すあなたもどうかと思いますよ。自分だけしかいないなら今まで通りフライパンで食べればいいでしょうが、旦那さんもいるなら、洗い物の1枚2枚増えようがちゃんと皿に持って出すべき。
これから離乳食など始まれば洗い物云々なんて言ってらんない量の洗い物が出ますよ。
今から改めた方がいい。

2016.12.18 14:12 165

どっちもどっち(40歳)

えぇ??

箸を投げるのも、焼きそばをフライパンのまま出すのもどっちも普通じゃない。

自分が食べる時はそれもありなのかもしれないけど、家族であっても他人に出す時はお皿に盛り付けます。

悪いけど、似た者夫婦って感じです・・

2016.12.18 14:22 76

ろん(36歳)

私もどっちもどっちだと思います。というか、フライパンのまま、食卓に出すなんてあり得ない。

一人の時だって、やっぱり、鍋から直接食べるということはしませんよ。だらしないですからね。

2016.12.18 14:28 202

匿名(秘密)

新生児を抱っこしているご主人にフライパンで出すの危なくないですか?!

2016.12.18 14:42 130

ふおん(38歳)

変です。
普通ではありません。
あなたも。

フライパンごとって、、、

結論。
どっちも悪い。

2016.12.18 15:01 50

ホイホイ(36歳)

フライパンのまま食卓に出すのはマナーの問題だけど、人に箸を投げつけるのは暴力。
私は旦那さんの方が有り得ないです。
そもそも「皿もってこいや」「謝れや!」って言葉遣いがもう無理。
皿と箸くらい自分で出せばいいのに、何様?

2016.12.18 15:47 153

なつこ(34歳)

具が乗りきらないならフライパンに残しておかわりしてもらうのが普通かと・・・

うちの旦那にフライパンで出しても怒らないだろうけど、そのまえに私はフライパンでは出しません。

似たレベルのご夫婦だと思いますよ。

2016.12.18 16:55 70

ドーナツ(37歳)

ご主人のお箸を投げつけるという行為はよくないです。
けど、そもそも最初にご主人を怒らせる原因(フライパンで出す)を作ったのは自分だということに気付くべきですよ。

2016.12.18 17:05 247

らら(27歳)

フライパンだけってちょっとナシですよね。
具が多くてお皿に盛り切らないって、見苦しい言い訳に感じます。
盛れる量を出せばいいだけですよね。
フライパンの中身を全て盛りたければ、おかわり分は別の皿にとっておけばいいし。
ご主人に言われて、持って行ったのが箸だけって、主さん強情というか、何がなんでもお皿を使いたくなかったんですね。

お子さんも産まれたばかりのようですが、子供は主さんのそういう行動を見て育ちますからこれからはお皿に盛った方がいいと思いますけど。
主さん1人だけしかいなくてズボラをしてる時は自由にされていいですけども。

お箸を投げるのが普通かどうか、人に聞かないと分かりませんか?
ご主人をコテンパンにしたレスを読んで鬱憤を晴らしたいだけですか?
とりあえず言いますけど、お箸だろうとティッシュだろうとクッションだろうとオモチャだろうと、物を人には投げるのはよくないですね。





2016.12.18 17:12 149

にゃあこ(29歳)

フライパンのまま出すのはそこまでおかしいかな??私もたまにやります。
洗い物が減るし。

うちは主人もオッケーです。

お箸を投げつける方がおかしいですよ…

昔から旦那さんはそういう気質のかたですか?

2016.12.18 17:23 143

るり(34歳)

うちの実家は、焼きそばはいつもフライパンごと食卓に出てました。
取り分ける用の箸で、自分で好きな量を自分のお皿に取って食べてました。
その事に何の疑問も持っていませんでしたし、むしろ自分で量を調節できるので良いと思っていました。

洗い物の量は個人のお皿に盛って出すのと変わらないので、
ここを読んで、家族が増えたら、ちゃんとお皿に盛って出す事に決めました。

そんな家庭で育った私でも、
キッチンでのつまみ食い以外は鍋やフライパンから食べたりしません。

2016.12.18 17:27 25

ななし(秘密)

フライパンのまま食べるって一人暮らしを始めたばかり10代の男の子が面倒だからとやってこっぴどく母親から怒られるやつですよ。

女性がしかもお子さんがいらっしゃる方でそんなことやるのはちょっと。。。

ご主人が怒るのも無理ないです。これでも食っておけと動物扱いされたと感じますよ。

焼きそばがのるようなサイズのお皿が家にないのもおかしいです。バザー品でもよいですから急いで買って下さい。

2016.12.18 17:39 260

海苔巻き(32歳)

2人でやきそば食べるんですよね?フライパンのまま出して取り皿出すなら洗い物は結局同じですし、フライパンから直に食べるって事ですよね?フライパン熱いと思うんですけど、新生児抱っこした人の前に熱く熱したできたてのフライパンを置くのも驚愕です。
2人がフライパンから直に箸で食べる想定ですか?ちょっと信じられない光景です。
洗い物が増えるのが嫌って、たかがお皿2枚ですよね…

箸を投げるのが良いとは思いませんが、主さんのやり方も理解の範疇を超えてます。

2016.12.18 17:46 235

ハルマキ(40歳)

みなさんきちんとやられてるんですね。
うちはたまにあります、フライパンのまま。
主人がよく食べるのでお皿に乗り切らないことがあり
フライパンのまま出してそれをそれぞれが
お皿にとっていく感じです。
もちろん主人は怒りません。

というより、仮に主さんが悪いにしても
お箸投げてきて、「〜こいや!」
なんて口調はおかしいと思うんですけど。

2016.12.18 18:03 250

ひまわり(秘密)

何人かフライパンOKの方がいますが、その場合はフライパンからお皿に取り分けるのですよね?

主さんの場合「お皿を持ってこい」とご主人が言ってますから、フライパンから取り分けるのではなくフライパンから直接食べさせようとしていたんだと思います。

我が家も場合によってはフライパンをテーブルに乗せることがありますが、流石にフライパンを皿代わりにしてそのまま食べるのはナシです。

そこまで洗い物を減らしたいなら、紙皿で出す方がまだマシなんじゃないでしょうか?

2016.12.18 20:12 23

ななし(38歳)

フライパンのままの焼きそばが当たり前の家庭に育たなくてよかった!母に感謝!

箸を投げる、暴言を吐くような家庭に育たなくてよかった!父に感謝!

主さん、お皿に出しましょう。ご主人には、子どもの前で恥ずかしい言動は控えてもらいましょう。

2016.12.18 21:47 85

うーん(秘密)

フライパンで料理を出すのはたまにはOKですけど、主さんは取り皿がないんですよね。
悪気がないとかではなくて取り皿と取り箸ぐらいはほしいです。
フライパンの中身を2人で箸でつつくのは、トイレに行ったあと手を洗わない人みたいに、なんとも思わない人もいるかもしれませんけど悪いとかじゃなくて綺麗じゃないです。
皿持ってこいや箸はどうした
って言い方が怖いですけど、ちょっと不良の人だったんですか?
方言ですか?

2016.12.18 22:02 6

匿名(26歳)

るみさんの家庭のように、日頃からフライパンで出していて、夫もOKなら別段問題はないんだろうけど、

主さんの場合、夫婦げんかのタイミングで初めてやったのだから、ただの喧嘩売る行為ですよ。

「フライパンで出して、各々お皿にとる」のではなく、フライパンからじか食いってことですよね。
皿も、箸もないなんて、犬じゃあるまいし。

皿と箸持って来いといってるのに、箸しか持っていかずに言い訳するから(あくまでじか食いしろと?)火に油を注ぐんですよ。

子守してくれてるのだし、主さんも少しくらい歩み寄ってもよいんじゃないでしょうか。

箸を投げるなんて、どういうしつけを受けて育ったのかと思うけど、

夫に頑として皿1枚出そうとしない主さんも、どういう家庭環境だったのだろうと思わざるを得ないです。

2016.12.18 22:03 47

あれい(45歳)

フライパンのまま・・

私にはありえません。

2016.12.18 22:46 26

めぐ(31歳)

最初のスレと追加レスと言っていることが違うじゃないですか。

ご実家ではフライパンで出されても、そこから各自食べたいだけお皿に取って食べていたんでしょ?主さんは旦那さんにお箸だけ渡してフライパンから直に食べさせようとしたんですよね。

そして最初のスレでは、洗い物が面倒だから一人の時はそうやって食べることがあると書いていながら追加スレでは、自身も鍋やフライパンからも食べることはないって。

フライパンで出すのが悪いとまでは言いません。取っ手が取れるようなものやスキレットのようなものはそのまま食卓に出すこともありますから。この場合、取り皿とお箸を用意すれば旦那さんはそんなに怒らなかったのではないですか。赤ちゃんを抱っこしているならあらかじめ取り分けてくれていた方が食べやすいですが。

今までお付き合いした期間や結婚生活で同じようなことをしたことはありましたか?いつもフライパンで出したりしていたのならお箸を投げるほど怒るとは思えないのですが。

あとは主さんの態度です。焼きそばの入ったフライパンをドンッと音を立てて置いたり、面倒臭そうにお箸を渡したり、そういうことで怒らせたということはありませんか?

旦那さんのほうも普通はそんな言い方や物を投げるなんてしません。気に入らないことがあるといつもそうなのかわかりませんが、子供には悪影響だと思います。

2016.12.19 00:06 42

いやいや(35歳)

結局主さんはご主人に「フライパンから食べてくれ」って意味で出したわけでしょ?

皿もってこいや!箸どうした!
と切れた時点でフライパンから食事するのはあり得ないから怒っているわけなのに、その相手に普通、再度皿持ってくるの忘れます?それも「悪気なかった」って。わざとやってないってことなら主さん色々な意味でかなりずぼらか天然か感覚鈍いか、またはよっぽど悪気があるかですよ。

箸を投げるのはおかしいけど、主さんの行動がわざとにしか見えないから、客観的に想像してご主人のムカッとくる気持ちはわかります。

それと新生児を抱いている人にフライパンから食事させようとする主さんも負けないくらい普通ではないですよ。危険なこととか考えませんか?

非常識とかそういう問題というより、失礼ですがスレ全体を読むと主さんは空気が読めないというかどこか感覚が欠けている方なのかなという印象を持ちました。

2016.12.19 02:06 24

でもね(秘密)

ひまわりさんの「みなさんちゃんとやられてるんですね」ってどうなんでしょう。
フライパンを食卓に持っていくことをみんないってるんじゃないですよ?
そこからお皿に取るのと取らないのでは大違いです。

主さんもひまわりさんもですが、旦那さんがよく食べるとか乗りきらないとかなんの関係もないと思います。それって屁理屈。

昼食で二人で食べるのに小皿もないって、フライパンをそれぞれの近くに移動させながら食べるんですか?
犬食いですね。

言われた時点で素直に持っていかなかったことが根本の原因。
旦那がこうした、こう言ったの前に自分を振りかえったらどうですか?
子どもを抱っこしながら…と言うなら子どもを抱っこしている人にフライパンごと食べろはもっとないでしょう。

2016.12.19 07:38 51

ちゃんと読もう(39歳)

フライパンをそのまま出すのが行儀悪いみたいに偉そうな書き方してる方いますけど・・・・

フライパンのまま出すことのどこが悪いんでしょう?
普通か普通じゃないかなんて誰が決めたこと?

私はそんなことよりも、作ってもらって箸もってこい、皿出せという旦那さんの方が気になります。
赤ちゃん抱っこしてようがしてまいが、作ってくれたんだから、それに対して感謝。
お箸とお皿出してよ
と、言えば良くないですか?
それを箸をなげつけるなんて、だったら全てあなが作ればいいでしょ?
作ってもらって何様ですか?

そのままフライパンから直接食べれなんて誰も言ってないですよね。

ま、今回は旦那さんの腹の虫が悪かったのだと思います。
私なら、フライパンごと下げて、だったら自分でよそって食べてと、赤ちゃん取り上げます。

2016.12.19 10:39 249

しろっこ(35歳)

フライパンから直接焼きそばは無しです。
取り皿ありなら場合によりありかな。

でもご主人の言葉遣いとお箸を投げる行為はもっと無しです。
ありえません。

2016.12.19 12:09 104

こなつ(35歳)

どっちもどっち。

どっちにも思いやりが欠ける。

2016.12.19 16:11 16

えみゅー(26歳)

そのままフライパンから食べろなんて誰も言ってないですよね、って。

言ってなくても、主さんはその時皿はもともと出すつもりがなかったのはスレをよく読めば明白なので箸だけでそのまま食べろと言ってるのと同じでは?私の読解力が悪いのかな。

「行儀悪いと偉そうに言うけどそれより作って貰ったことに感謝しないのか」って論点ずれすぎ。フライパンから取り分けないのは行儀悪いと指摘することが偉そうなんですか?

ご主人を擁護するわけではないけど皿と箸が出なくて怒ったのはいつも主さんが用意していたんでしょうね。
それなのに、夫婦喧嘩の最中にこんなやり方を急にされて、皿と箸も無ければもっと喧嘩売られてるのかと思うのは自然なこと。

勘違いさせるようなことをして怒られた途端「料理作って貰ったことに感謝しろ何様なんだ」って言い分は半分逆ギレですよね。
食材は俺が働いているから買えるんだぞ、その態度は何だ感謝しろ!と夫から言うのと対して変わらないような。


誰もご主人の言動や行動に賛同していませんよ。そこは非難している人が大多数です。
それを踏まえた上で意見してるんでしょ?

レスした人を偉そうと批判する前に、スレやレスをよく読んでください。

2016.12.19 17:56 121

横で(秘密)

取り皿ありだったとしても、フライパンで食卓に出てくるなんてありえない。
キャンプみたいですね!

2016.12.19 19:22 54

チョコ(40歳)

失礼ながら私にはどちらの考えも許容できません。

他人のふり見て我がふり見直せではないですが、お行儀やしつけは大事だなと改めて感じる事ができました。

ちなみにいくつか通った料理教室では、料理は見た目も大事!盛り付けが大事!と習いましたよ。

食べられば良いという考えは少し心が貧しいなと感じてしまいました。

2016.12.20 00:01 8

たまこ(32歳)

しろっこさん

>フライパンをそのまま出すのが行儀悪いみたいに偉そうな書き方してる方いますけど・・・・ フライパンのまま出すことのどこが悪いんでしょう?
普通か普通じゃないかなんて誰が決めたこと?

鍋から、何かを直接食べるようなお行儀の悪いことは、私は、一度も見たことも聞いたこともありません。そもそも、皿を洗うのがめんどくさいから鍋から直接食べてなんて、怠惰にもほどがあります。

人間としての、礼節って言葉を思い出します。説明をするのが難しいのですが、鍋から直接食べる、と言う行為は、知性のない動物のような感覚です。

鍋から直接食べる、という行為の裏には、洗い物がめんどくさいから、というとっても怠慢な心が見え隠れしているせいもあるかもしれませんね。

2016.12.20 00:36 61

匿名(秘密)

主さん、偉いですね。新生児の赤ちゃんがいるのにきちんと料理されているなんて尊敬します。私は出産後しばらく料理どころではありませんでしたから・・
今は旦那さんも心身ともに疲れが溜まっている時だと思います。大丈夫。一緒に頑張りましょうね。

2016.12.20 06:09 20

名無し(33歳)

鍋から直接ものを食べるという行為、ご家庭内ではいいかもしれませんが、お子さんが、嫁ぎ先などでそれをやったら、「この子は、一体、どういう家庭で育ったのかしら?」と、義理の両親から疑いの目でみられますよ。

中流以上の家庭では、鍋からものを食べるというだらしない行為は一切しないものだと思ってください。

お子さんのためにも、きちんとしたお行儀を身につけさせましょう。

食事は、すべて、皿から食べるものです。お里が知れる、って言葉を聞いたことはありませんか? 鍋からものを食べるなんて、育ちが悪いと思われても仕方がありませんよ。

2016.12.20 10:39 81

匿名(秘密)

育ちが良い夫なら、そんな言葉遣い使わないですよね。
フライパンで出してもOKですよ。

2016.12.20 14:58 137

匿名(32歳)

取っ手のとれるフライパンの売りとして、アツアツをそのまま食卓へ、という文句がありましたし、取り皿があればそれほどマナー違反とは思いません。
おもてなしが伝われば、ということでしょうね。
多忙な日常の食卓で、おもてなしや思いやりを示す余裕が無くなるのもわかりますけどね。
フライパンのままかどうかは無関係に、物を投げつける行為はよくない、これだけははっきりしてますよ。

2016.12.22 04:08 38

ティファール(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top