HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 気まぐれな年賀状

気まぐれな年賀状

2017.1.1 20:39    1 7

質問者: くろねこさん(35歳)

目上の方からの年賀状で、ちょっと困っています。
何年も前は普通に年賀状のやり取りをしていましたが、一時期、年賀状は来なくなり、私が送ったものに対して、寒中見舞いやお手紙として返信がくるようになりました。
負担になると思い、こちらから送るのをやめたところ、やり取りが無くなった時期が数年間。
その後、気まぐれのように届く年があったり、無かったり。
届いた年はもちろん年賀状を送っていますが、後だしになるのは失礼かと思い、
向こうから届いた翌年は、こちらから送ると、半月以上たってからお手紙が届いたりします。
こういう方にはどうすれば、一番、失礼がないのでしょうか?
こちらからの年賀状に対して、送る気がない年は無視してくれるのなら良いのですが、必ず丁寧なお手紙をくださるので、一方的に送るのも悪い気がしてしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

負担でないなら先に年賀状を出してしまうのが一番楽なのでは?
その年々で気分や忙しさが違うのかもしれないけど、相手のことはわかりません。ですからこちらが同じ形を取り続けるほうが実は相手も気が楽かもしれませんよ。

失礼がないという意味でなら「先に出す」が一番だと思います。


2017.1.2 02:55 14

ジュエル(43歳)

数年こなくてまた年賀状がきた経緯は分かりませんが、その後は主さんと同じように相手も思っているのかも知れませんよ。
「自分が出した返事で年賀状がきているみたいだから来年はやめよう」とやめた年に主さんからくる、「送ってくれるなら出そう」と出した年には主さんからこないみたいな感じで。

私ならもう出しません。
そしてきた年は「年賀状ありがとうございます」と寒中見舞いやお手紙で返します。
年賀状で返すより「お返事です」という意思表示になるそうなので。
何が失礼に当たらないかは正直分かりません。

2017.1.2 08:45 13

たこたこ(39歳)

年賀状って送らない相手から届くことも失礼ですが、相手がその気がないのに送り続けることも迷惑になるかもしれないし難しいですよね。

私は相手から2年連続こなくなったらやめるようにしています。
そして一度やめたらこちらからは送らないようにしています。(また繋がりができたり関係が深くなったら別ですが…)
もし相手からきても年賀状ではなく寒中見舞い(目上の人には手紙)で返すようにしています。
以前テレビのマナーの講師が色々教えてくれるコーナーでやっているのをみて真似しています。

主さんの場合も、自分がどうするかまず決められたらどうでしょう。
一度お互いに送りあわない期間があってから、親密度などは変わっていないんですよね?
もしそうなら私ならやめるかなと思います。
主さんと同じように相手に負担かなと思ってしまうので…
目上の方ということが少し引っ掛かりますが、今の時代、年賀状に拘っている人より負担に思っている人の方が多いと思います。

2017.1.2 16:42 10

ガソリン(41歳)

私か?!と思ってしまいました(笑)
まさにお相手のような感じです。
じつは私の母もそんな感じ。

どういう心理かと言うと要は「年賀状を出すのは馬鹿馬鹿しい」と思ってはいるんです。
でも来たら仕方ないから出す。
それ用に葉書を買って置いている年もあり、買わずにいた、売り切れだった時は手紙か葉書で寒中見舞いで出します。
手紙を書くのが嫌な訳ではないんです。
現代の大量に印刷しただけの葉書を大した付き合いもない人に「今年もよろしく」と形式的に一筆だけ添えた年賀状を送る風習が嫌なんですよね。
あくまでも私の場合ですが。

2017.1.3 04:45 6

辛子(37歳)

辛子さんの言ってる意味がよくわかりませんでした。

年賀状なんて一言なくてもその存在だけで
よろしくという意味なのに、
なら一言ない年賀状も同じだし、そんな風習がバカバカしいとか???
なら出さなくて、準備しなくて良いのでは????
現にトピ主さんみたいに混乱して振り回されている方がいますよね… こういう方が自己中なんだなと思います…

2017.1.3 11:25 3

ドン引き(26歳)

ドン引きさん、
お正月早々そんなにドン引きしてイライラした文章を書かなくても…と思ってしまいました。

私はなんとなく分かります。
印刷だけの年賀状を形式的に送ってくるだけならいらないなあと思ってしまいます。
気持ちがないですもんね。
せめて一言でもあれば全然違いますよね。

主さんのスレの答えじゃなくてすみません。
主さんのスレを読んだ感想は2番目と3番目の人と同じように思いました。

2017.1.3 14:54 16

おにぎり(35歳)

主です。
皆さん、アドバイスありがとうございました!
いろいろな考え方はあるものの、皆さんの意見はどれも納得するものばかりで、
どうするのが一番失礼に当たらないかは、その相手の方次第なんだろうなと思いました。
残念ながら、もう20年近くお会いしていない間柄ですので、
どんな考え方をされるのか予想はつかないのですが・・・
3年前は私からの賀状に対してお手紙をいただき、一昨年と去年はやり取りがなく、今年はまた思いついたように向こうから届きました。
毎年、どうなんだろう、と悩むのはしんどいので、今年は初めてお手紙という形で返信し、これを機に年賀状でのやり取りはフェイドアウトするようにしたいと思います。
皆さんのご意見、とても参考になりましたm(_ _)m

2017.1.3 23:17 0

くろねこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top