HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > トイトレの進め方

トイトレの進め方

2017.4.27 19:26    1 5

質問者: みかんさん(26歳)

初めまして。
2歳半の長男がいます。タイトル通りなのですが
トイトレの進め方を教えていただきたくて相談いたしました。

現在の状況ですが
・私がトイレに連れて行くと、基本的には出る。(おしっこしたばかりでなければ、です。)
・トレパンを履かせると、事後報告は必ずする。おむつだと半分以下。
・1時間に1回くらいでトイレに行こうというと、数回目で嫌がる。
・10回に1回は自分から「トイレ!」という。その場合は必ずでます。
・出るかは別にして、お風呂に入る前は必ずトイレに座るようにしている。
・「おしっこがでるときは、トイレって言ってね」とは言っています。
・トイレでできたときはかなり大げさに褒めるようにしています。

自分から「トイレ」と言ってくれればいいのですが
それが中々できません。
トイトレ自体は昨年の秋頃にもしましたが今と変わらないような感じでだったので
一度やめて先月からまたスタートしました。

色々なやり方があるかと思いますが
息子に合ったやり方が見つけられればと思い、こちらで相談させていただきました。
知り合いに、部屋におまるを置く
という方法を教えてもらったのですが下の子がいて
手で触ったり舐めたりしそうなのでてきませんでした。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳半でそれだけできるなら褒めてあげたいです。お子さんよく頑張ってると思いますよ。
でも、親の目指すオムツ卒業にはまだまだ時間が必要な気がします。
というわけで、今2歳半ならあと半年くらい待って8月~10月あたりで様子を見て、3歳前後にもう一度トライすればもっと楽にトレーニングできると思います。
今は体の機能がやや整ってきてるかな?くらいの時期だと思うので、できたりできなかったりを繰り返しながら数か月根気強くトレーニングすれば、いずれはできるようになるでしょうけど、、、トイトレに数か月も親子で頑張って取り組むなんて下にお子さんもいて大変では?
3歳前後なら1週間、もしくは数日でオムツ卒業する子が少なくないです。季節も暑い時期なのでトライしやすいと思います。
どうしても2歳半の今パンツにしないといけない事情があるなら別ですが、そうじゃないならもっと遅くしてもいいと思いますよ。その方が親も子も楽です。

2017.4.27 20:59 19

ピンキー(40歳)

うちは長男が12月生まれでのんびりした性格である程度意思疏通が出来るようになってから始めました。

2歳11ヶ月からトイレトレを始めました。
4月から年少で通園してますが園での失敗は1回だけで家でも一人でトイレに行けるくらいになってます。

主さんのお子さんが今の段階でそこまでできるのは凄いと思いますよ。この調子で決して焦らずゆっくりやっていけば3歳頃には取れそうですね。

2017.4.27 21:12 7

ミニーちゃん (32歳)

同じく2歳半の双子育児中です。
娘のトイレトレーニング中です。言葉が比較的早かったのと、本人がオマルに興味があったのと、暖かくなって来たので、やらせてみました。
トレーニングパンツなどは使わず、初日からパンツで始めました。『お姉さんパンツ』といって喜んではきました。
初日は5回、次の日は3回、床にジャーっとやられましたが怒らず騒がず、オマルでできた時は褒めまくりました。3日目は一回も漏らす事なく全てオマルで。4日目は『大人のトイレ』でやりたいというので、補助便座に座らせてできました。
夜寝る時はオムツにしてますが寝る前の水分を少し控えてトイレしてから寝かせるとお漏らしはせず、朝一で『おしっこー!出ちゃうよー』といってトイレに走ってます。
私からトイレに誘うのは出かける前と寝る前だけにしてます。あまりトイレトイレと言われるのが好きではなさそうだったので。
双子で息子は言葉が遅く、トイレにも興味がないようなのでまだ先でいいかなと思ってます^_^
膀胱の機能、本人の意思を尊重して始める時期を決めればトレーニング期間が短くて済むと思います!

2017.4.27 21:44 1

ミックス(41歳)

ピンキーさん、ミニーちゃんさんありがとうございます。

オムツよりトレパンを履くのが好きなようなので(おそらく好きなキャラクターがおしりにデザインされているため)
トレパンで長い時間過ごせたらいいかな、と思っていました。

ですがおっしゃる通り、少し早く進めてしまっていたのかもしれませんね。
特に今すぐオムツを卒業してほしいわけではないので
自然に取れるような感じでできるようになるまで
待ってみようかと思います。

ありがとうございました!

2017.4.27 22:06 0

みかん(26歳)

ミックスさん、ありがとうございます。
同じくトイトレ中なのですね!
うちも言葉は割と話す方で、やりたいことなど
色々と話してくれるのですが
トイレに関しては体の機能が追いついていないみたいです。

息子の意思を聞きながら、無理のないように進めてみますね。
トレパンは乾くのが遅いのでうちも普通のパンツにしようかな、とも考えてます。

お話を聞かせていただきありがとうございました。

2017.4.28 21:25 0

みかん(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page