HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 繰り返すカンジダ

繰り返すカンジダ

2017.5.6 18:54    0 12

質問者: やなさん(27歳)


藁にもすがる思いで、相談させて頂きます。

ずーーっとカンジダを繰り返しています。
かゆみがなくとも、おりものが多くなり病院へ行くといつもカンジダ。

不妊治療をしているので、万全な状態でいたいのに、カンジダにかかっていない日はないのでは?と思うくらいです。
病院も何ヶ所か行き、相談しましたが、体質と言われ膣錠を入れられ終わります。

気を付けていることです↓
・綿の下着を履き蒸れないようにする
・石鹸は使わない、洗いすぎない
・アシドフィルス菌配合のサプリ
・ビオフェルミンS
・免疫力つけるために運動
・食生活を気を付ける

他にもあると思いますが思いつく限りで…

ちなみに糖尿病ではなく、少し痩せ型です。
主人はカンジダではありません。

もう何をしたらかからないのか考えてばかりで気が狂いそうです…(泣)


アドバイスを頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おりものシートは使っていないのですよね?普段はスキニーパンツなど、肌着以外でも締め付けるボトムスを着たりしてませんか?
体質…とはいえ、頻繁だと本当に困りますよね。
私も一回なった時は、何回か続けて繰り返してた気がしますが、その時はマメにお手洗いに行ったり、ライナーは使わず、ショーツのみで一日2回履き替えたり、なるべくスカートでいたりで治りました!

なかなか良いアドバイスが出来なくてすみません。早くよくなりますように!!

2017.5.6 21:36 2

もも(34歳)

体質なんですよね・・・

私もそうです。ただ、妊娠してから次、生理が始まるまではカンジダにならなかったのでホルモンバランスと膣内の環境なんだろうなと思ってます。

今またカンジダに悩む日々です。

私も不妊治療をしていたのですが、生理後怪しいなぁと思ったら早めに市販の薬を使い、排卵期には治まるようにしていました。

薬の影響、カンジダでいる限り妊娠できないのかと心配しましたが結果は自然妊娠でした。(高プロラクチン、卵管采・腹腔内の癒着でした)

主さんが気をつけていらっしゃる以外にイースト菌(パン)の摂取を控えました。
食べない期間は軽症です。

こんな例もありますので参考になれば・・・

2017.5.6 22:53 3

カステラ(36歳)

腸内細菌を改善すると、免疫力全体が底上げされるようです。ビオフェルミンもいいですが、ヨーグルトと蜂蜜が最強です。

蜂蜜ですが、マヌカハニーを使ったことはありますか? しつこい膀胱炎に悩まされていて、ヨーグルトとマヌカハニーの組み合わせでかなり改善したことがあります。

マヌカですが、抗菌力の指標としてMGOと言うのがあって、MGOが高いほど、値段も上がります。

2017.5.6 23:36 2

匿名(秘密)

ももさん

おりものシートはもちろん使っておらず、ボトムスにも気をつけています。
家でもスカートでいるようにしています。
そしてショーツもこまめに取り替えて、恥ずかしながら、蒸れないようにトランクスを履くようにしました。

本当に困っちゃいます。
いい加減おさらばしたいです…

治りますように〜と言われ、嬉しかったです!お返事ありがとうございました☆

2017.5.7 00:04 0

やな(27歳)

カステラさん

周りに聞いても誰もここまで繰り返す人はいなくて、何かおかしいのではと思っていましたが、同じように悩んでいらっしゃるとのことで…
そして、このままでは一向に妊娠できないのでは?と思っていたので、少し安心しました。

次回から、生理終了くらいから薬をもらい排卵の時だけでもかかっていない状態に出来るようにしたいです。

頑張ってみます。ありがとうございました!

2017.5.7 08:28 0

やな(27歳)

カステラさん

すみません、漏れていましたが大好きなパンも控えています(TT)

軽症になったとの事なので、今後も続けようと思います。

2017.5.7 08:30 0

やな(27歳)

匿名さん

以前から腸の動きは悪く、汚い話なのですがガスの臭いがきつくなると必ずカンジダ再発します。
なので腸を整えたくて色々手を出して続けてみるのですが効かず…

医師から糖分を控えるように言われていたので、ハチミツも避けていました。
確認して大丈夫だったら試してみます!

マヌカハニーは気になっていてもお高くて手が出なかったのですが、膀胱炎にも効いたとのことでぜひぜひ挑戦したいです。

ありがとうございました。

2017.5.7 08:37 0

やな(27歳)

ケフィアや甘酒などの発酵食品はどうですか?
免疫や腸内環境にいいと言われてますよね。
手作りできますし、試してみては?

2017.5.7 21:59 0

はれ(40歳)

私も20代後半の頃よくかかっていました。
本当に嫌ですよね。

私の場合は逆に、おりものシートを使い始めてからのほうが具合がよくなりました。
もちろんトイレに行く度に交換しますし、少しでも汗をかいたら下着も変えています。
おりものシートは、なるべく通気性の良さそうなものを選んでいます。

体質と言われてもおつらいですよね。
主様の具合が良くなりますように。

2017.5.7 22:44 3

高砂(35歳)

はれさん

免疫力上げるために甘酒なども手作りして試しました☆
ですが、もうどうしようもないから糖質制限をと医師から言われてしまったので、今はお休み中なんです(TT)

ケフィアはまだ試してないので調べてみます!ありがとうございます!

2017.5.8 17:07 0

やな(27歳)

高砂さん

若い頃からおりものが緑っぽくて悩んでいて、病院でみてもらった所カンジダでした。
その頃は毎日おりものシートを使用していて、それを伝えると絶対ダメ!と言われ…
じゃあ辞めたら治る!と思って喜んでいたところまったく治らずでした。

私はどっちにしてもダメなようですが、おりものシートをつけていて治る方もいると教えて頂いて本当に人それぞれなんだなーと思いました。

最善な策をこれからも探します(;_;)
ありがとうございます!

2017.5.8 17:13 0

やな(27歳)

ジョイエというサプリメントはどうでしょうか?
私は楽天で購入してますが、再発してないです。

2017.5.14 19:32 0

みな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top