HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 生後1か月の子がこれから...

生後1か月の子がこれから着るものについて

2017.10.3 01:25    0 5

質問者: とろろさん(43歳)

ジネコ会員

こんにちは。相談させてください。

8月末に子どもが生まれ、現在までは厚さに合わせて
家の中ではコンビ肌着1枚か短肌着+コンビ肌着で過ごさせていました。

これから気温が下がっていったら何をどう着せたらいいのかと思いネットを見てみたところ、色々な情報があって分からなくなりました。

たとえば、「これからの季節は肌着+ツーウェイオール」などと書いてあるところがありましたが、「肌着+ツーウェイオール」だと現在の「短肌着+コンビ肌着」と暖かさ的に大差ない気がするのですが、そんなことはないのでしょうか。

まとまりがなくて申し訳ないですが、これから寒くなっていくとき、次の段階としてどのような組み合わせで着せたらいいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洋服は着せてあげてください。
暖かさも違いますよ。肌着はしょせん肌着でしかありません。
うちは冬生まれの子供がいますが、当時買った短肌着やコンビ肌着の重ね着で秋冬は越せないと思います。夏生まれなら、肌着の素材もおそらく冬の肌着よりは薄いと思うんですよね。
また、生後3カ月までは皮膚が薄いため大人と同じか大人より1枚多めに着せてあげます。
あと、これからの季節の変わり目カバーオールやツーウェイは長袖長ズボンになりますから、肌着とは形も違いますよ。
肌着はまだ新生児用のが着れると思うので買い足す必要はないですが、服は買いましょう。

2017.10.3 06:28 36

サバンナ(秘密)

お住まいの地域によっても着る物は変わりますので書いた方がいいですよ。
車移動が多いのか、ベビーカーが多いのかにもよりますし。

私は東海地方の海側で雪の心配はあまりない土地です。
7月生まれの娘の秋は肌着+カバーオール(2wayオール)で過ごす事が多かったです。カバーオールも秋冬物は肌着より厚手になってますし、買い物や散歩に出る時にいかにも「肌着」というのも抵抗があったので。
(上の子の幼稚園送迎があったので1ヵ月から毎日外に出る必要がありました)

主さんのお子さん低月齢なので肌着2枚で過ごして寒くないならそれでいいと思います。決まりなんてありませんし、そんなに頻繁にお出かけもしないでしょう?それに寒くなれば部屋を暖めればいいのですから、家の中ではそんなに厚着しなくても大丈夫です。赤ちゃんは基本暑がりですし。
サイズ的にも標準的な子ならカバーオール70だとブカブカだし60だとすぐにサイズアウト、オムツ替えも頻繁な時期にはボタンがいっぱいあるのは面倒です。
個人的に楽で好きだったのはコンビミニのラップクラッチシリーズです。デザインも豊富、ボタンがないからすごーく楽チンでした。可愛いので見てみてください!

生後3~4か月になると体重も身長もグっと大きくなってカバーオールも合うようになってきますから、移行してあげればいいと思います。年末になるのでお友達や親戚に会う事も多くなる頃ですから、可愛いお洋服で見てもらって写真もいっぱい撮りましょう♪

2017.10.3 07:38 8

マドレーヌ(40歳)

ネットって書いてることが違ったりするので
わからなくなりますよね。

人に聞いてもそれぞれ違うので余計混乱
するかもしれませんが
自分がやりやすいやり方でいいんだと思います。

とりあえず肌着だけではちょっと寒いかなと思うので今着せている肌着にツーウェイオールを足せばいいのではないでしょうか?

肌着はあくまで肌着なので暖かさは違うと思いますよ。

私は部屋の中であれば
短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール。

背中を触って冷えていたり寒いかな?
って思ったらベストで調節するのがいいそうです。

まだ外出はほとんどないと思いますが
外出のときはおくるみでくるんでました。

ただ3ヶ月頃からは大人と同じか1枚少なめでいいそうです。

だんだん動くようになるので
股下にボタンがついている肌着に変えました。(ボディ肌着やロンパース肌着)

なので3ヶ月になった頃からは
ボディ肌着1枚にに冬素材のカバーオールでいいと思います。

同じように寒そうならばベストで調節。
外出のときは靴下やアウターを着せる
という風にしていました。

2017.10.3 10:48 4

ちい(29歳)

3ヶ月の子がいますが外気は気温20度前後室内は24度〜26度で短肌着か長肌着1枚プラスロンパスです。

ちょっと寒くなりそうな日には長肌着をと…
もう少し寒くなってから短長両方着させようかと。
北海道ですがでもこれって地域によりますよね。
それに感覚も全然違うと思います。
東京辺りの昼間の冬の暖かさでコートを着るの?とも思ってしまうので…

コンビミニのラップも持ってますが私のやり方が悪いのかオムツ交換の時にオムツがいちいちマジックテープ部分についてしまって片手で取れずスムーズにいかなくイライラと、片足は足を入れるタイプなのでバタバタされると入れづらく頻回にオムツを替える時期には適さないともう買わないと思いました。
特に夜中は。
デザインは良いのですが値段も安くないですし。
すぐにサイズアウトするならここまでの金額もちょっと惜しいかもしれません。
今後兄弟姉妹ができる可能性があるならいいとは思いますが。

少し大きくなって今よりオムツ替えの頻度が減りパンツオムツだといいかもしれませんが。

2017.10.3 10:52 0

寒くなってきましたね。(37歳)

教えてくださった皆さん、ありがとうございます。
子どもの月齢を間違えて投稿してしまったことに気づきました。

>サバンナさん
ありがとうございます。服は買う予定です。

>マドレーヌさん
ありがとうございます。
東京なのでそれほど気候は変わらないと思います。肌着+カバーオール(2wayオール)ですね。
サイズのことも考えてくださってありがとうございます。コンビミニのラップクラッチシリーズ見てみました。すごくかわいいですね!
1枚くらいは買ってみたいです。

>ちいさん
ありがとうございます。
そうなんです。サイトによって書いてあることが違って…。
今着せている肌着にツーウェイオールを足す方法でやってみようと思います。
調整方法も教えてくださってありがとうございます。ベストも買ってみます。

>寒くなってきましたね。さん
ありがとうございます。
気温を書いてくださったので、助かりました。
肌着+ロンパースで、肌着は気温によって1枚か2枚ですね。
ラップの情報も有難うございます。マジックテープも善し悪しですね。

2017.10.4 01:06 0

とろろ(43歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page