HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私から娘に体罰が連鎖するか

私から娘に体罰が連鎖するか

2017.12.23 02:59    1 10

質問者: ひろさん(50歳)

体罰を子供に与えているとその子供も、親になった時体罰をしますか?

小さい頃から娘はわがままでした。私や夫は年をとってから娘が生まれたので甘やかしすぎたのです。

先日娘に、「何で私をあんなに叩いたりしたの?殺されるかと思ったこともあった」と言われました。

娘はすぐ見るもの聞くもの欲しがって泣いたり、友達におもちゃを取られたり引っかかれたくらいで大泣きでした。
毎月半月は風邪も引いていたし、イライラしていたんだと説明しました。納得してもらえませんでした。

怒鳴り散らしながら部屋をめちゃくちゃにして、壊したものは数知れず、娘の顔に投げつけたおもちゃが当たって目立つところではないものの傷が今でもしっかり残っています。
包丁を持って追いかけ回したり、首を絞めたりしたこともあります。
エレクトーンの練習を真面目にしなかった時は車のドアに何度も思い切り押し付けたり、生意気な態度をとった時はパイプ椅子を投げつけたこともあります。
娘のお菓子をバリバリに叩きつけて砕きまくったこともあります。
あとから娘にごめんねと謝っても何も言わず、腹が立って「何よあんた妙にしずかじゃない」と言えばまた怯えていました。

小学低学年の頃、娘に好きな男の子(ちなみに今の娘の主人)ができたときは「ここに変態娘がいるから逮捕しに来て!!」と警察に電話するふりをしました。反省させるためです。

夫がいるときは止められると困るので娘が一人っ子のため昼間のうちに殴り、怒鳴りました。

ただ、結婚してから娘は実家に寄り付きません。遠方に嫁に行ったこともあるかもしれませんが、お金を送ってくれたり電話をくれたりはしますが、来てくれないです。

最近孫が生まれたので、虐待などせずにきちんと大切に育てなさいと言いましたが、あんたに言われたくないと言い返されました。

娘に原因があって厳しく叱っていたのに、わかってもらえていません。
娘が孫を叩いたりしないか心配です。私は、近くにいないし心配です、大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これがツリであってほしいと願うばかりのスレです。
本気のスレだと仮定してレスします。
主さん、あなたは毒親の見本のような人です。
過去の反省も無ければ、娘さんが遠くで暮らしている意味も全くわかっていない。
娘さんの「あんたに言われたくない。」と言う言葉。
本当にその通りですよ。
主さんのやってきた事、正気の沙汰とは思えません。
娘さんはそんな辛い過去を持ちながら主さんとうまく距離をとり、家庭を築いて立派に生きているじゃないですか。
主さんが口を出せる事は一つもありません。
このまま縁を切って上げてください。
もし娘さんが虐待をする可能性があるとしたら、理由は主さんが未だに連絡をしてそれがストレスとなり、娘さんを苛立たせた時だと思います。
虐待をしたのも主さん、虐待をさせる可能性を持っているのも主さん、あなたです。
どうか娘さんの事はもうそっとしておいてあげてください。
反省も心配ももうしなくていいです。
縁を切ってあげてください。

2017.12.23 07:32 91

雪子(42歳)

釣りかと思うほどひどいスレですが…

虐待は連鎖しません。

2017.12.23 08:25 38

めろん(40歳)

私は小さい頃から高校生まで(離婚してもらうまで)父親という人からずっと今でいうDVをされていました。
階段から突き落とされたり頭を殴られ血だらけになり救急車に乗ったり…
携帯は何台折られたことでしょう

今私には息子と娘がいます。(5歳と3歳)
今かなり手がかかり娘はかなりワガママです(笑)
イライラすることは多々ありますが…
たまーに危ないことをしたときには手を叩いたりすることがありますが私は父親みたいになりたくない(反面教師)として子育てしています。

娘さんにも主さんが反面教師となってくれることを願います。
娘さんのことをほおっておいてください。
近付かないでください。

2017.12.23 09:24 65

匿名(秘密)

作り話ですよね?
そんなに暇ですか?

本当ならイライラしていたレベルじゃないし、あなたが逮捕されててもおかしくないレベルです。

あんたに言われたくないはごもっとも。

最近ドラマでやってましたけど、子供の方に原因があると一方的に押し付けてママの言いなり、ママは悪くないあなたが悪いの、だからママの言う通りに良い子でいて。

完全な毒親です。

「娘に原因」じゃなくて躾の悪い毒親が原因なんですよ。

2017.12.23 09:29 23

いやいや(37歳)

暇な人がいるもんですね
世間は忙しいですよ
釣りでも釣りじゃなくても
他にやることあるでしょ

2017.12.23 10:18 32

年の瀬に(32歳)

本気のスレだと思ってレスする気持ちになれないほどありえないです。
連休でお暇なのかな?
本気のスレなら、ここで何か言われて考えが変わる次元じゃないですし。

事実ならそっとしておいてあげてください。
娘さんはあなたとは違います。

2017.12.23 11:20 31

連鎖しない(43歳)

私もアル中の父親に殴られて育ちました。殺されるって何度も思いました。ブロック塀に頭を打たされたり針で刺されたりしました。性的な虐待もされました。
教育ママだった母親は「お金の為に離婚しない」って言ってました。
こんな毒親のお陰で生きにくい人生を送ってます。周りの人には変わり者扱いされ子供への対応や愛情を知りません。

そんな親とは出産を機に絶縁しました。
自分の都合しか考えないスレ主や私の親は「毒になる親」って言うんですよ。
連鎖を防ぎたいなら娘さんに誠心誠意持って謝罪して下さい。そして二度と娘さんの体と心を傷つけないでください。

2017.12.23 12:11 5

は?釣り?(34歳)

これは釣りではなくて、その体罰を受けて育った娘さんが書いたのではないでしょうか?
だって、どんなことをされたのか、ということは忘れたくても忘れられません。こんなに詳しく書いてあるということは、された側の人かな?と。
やった人は忘れてますよ。そんなものです。

もしも体罰をしたお母さんなら、みなさんが言うように娘さんから離れてあげてください。それが最後の愛です。
もしも体罰を受けてきた娘さんなら、育児に不安があるなら行政サービスを利用しましょう。相談窓口があるはずです。きっと大丈夫、あなたはちゃんと育児ができますよ。

2017.12.23 19:05 88

つりじゃなくて(秘密)

つりじゃなくてさんの言う通り、
釣りじゃなければ、私も娘さん側の投稿なんじゃないかと思います。
「娘の主人」なんていい方するかな。
あと自分は過去のことを躾だと思っているのにその影響で「虐待しないか」の心配とかちょっとおかしいです。
しかも自分で「体罰」だと言ってるし。
今猛反省しているならともかく、そんなそぶりないですし。

なので、虐待を受けてた娘さんが我が子にも母のようにやってしまうのではないかと怯えているのではないかと思います。
まず一行目を見た時に私はそう思いました。

2017.12.23 21:02 56

マヨネーズ(26歳)

虐待は連鎖するってよく言いますよね。
娘さんの行動は普通のお子さんと比べて逸脱していると思いません。
主さんの子育てのキャパがなかったんでしょう。

それにしても主さんの怒り方異常ですね。主さん発達障害とかありませんか?
自分の思い通りに行かないとパニックになって異常行動を取ってしまうんだと思います。ぜひ、専門機関に相談してください。

それにしても、娘さん立派じゃないですか。散々虐待されたのに、仕送りしてくれるなんて。主さんは、幼い子を抱え何かと物入りな娘さん夫婦から仕送りしてもらっていることに罪悪感を抱かないのですか?
それか、現在は離婚され独り身なのですかね?だから仕方なく娘さんは仕送り??

いずれにしても、そのうち疎遠にされるでしょうね。介護施設で働いていますが、女性(娘さん)は特に親に見切りをつける方が多く、親の介護をするつもりはない。入所の手続きだけはなんとかやるけどあとは死ぬまで一切連絡してこなくていいです。という方が多くいます。
主さんも娘さんにそういう扱いをされるでしょうね。
そうなっても、因果応報なので、娘さんを恨まないでくださいね。

2017.12.23 22:35 0

みなと(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page