HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の成長を覚えていない?

子供の成長を覚えていない?

2018.1.9 11:17    0 2

質問者: トリーさん(34歳)

初めて投稿します。
10歳と1歳の息子がいます。
下の息子が先日1歳になりました。
元気に育ってくれて、それはもちろん嬉しいのですが…
1年あっという間で、あまり覚えていないというか、○ヶ月の時は抱っこした感覚ってどんなだったっけ?授乳のとき目があった時○ヶ月の時はどんな顔だったっけ?
というような思いばかりよぎります。
写真を見ても、そんなことばかり考えてしまい、こんなんだった?パパはハッキリ覚えてる?と焦ってしまい家族にも呆れられています。
先日、母乳マッサージのために病院を訪れた際に、新生児を抱っこしているママがいたのですが、それを見て自分も1年前は同じだったはずなのに、あんなに小さい赤ちゃんを抱っこしてたんだっけ?どんな風だったんだろう?なんで覚えてないの??と複雑な気分になってしまいました。
着られなくなった産着を処分しようと整理していますが、一枚ずつ見ては、こんなに小さかったの?と覚えていない自分が悔しくて涙が出てきます。
上の子の時も同じ感じだったので、下の子は目に焼き付けておこう!と意気込んで毎日過ごしていたはずなのに…
親戚や友達の子供のことは、会った時のことをちゃんと覚えています。○ヶ月の時に会って、こんな風な表情で抱っこした感じはこうだったな、と。
最近は下の子もできることが増えてきたのにまた忘れてしまうんだろうかと、嬉しい反面で寂しいです。もう一度出産からやり直し新生児の息子を抱っこしたいとまで思います。
自分の子供のことを覚えていないなんて、私はどこかおかしいのでしょうか。
くよくよしては家族に呆れられて、友達に話したら軽蔑されてしまうのではないかと相談できず、こちらに相談させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです
多分多くの人は同じかと。
子育て中は夢中ですから抱き心地を味わい、記録し、覚えておくことは余裕がないと難しいと思います。
自分の子だからこそあらゆる方面に神経を研ぎ澄ましていたのですから。
健康、環境に気を付け、些細な変化にも気づくことができた分、安心できる部分は記憶から抜け落ちたような感じでしょうね。
それだけ子育てに真剣だったということですよ。

私も今更赤ちゃんを見ると抱っこしてみたい気になりますが
育てるとなったらもう勘弁です(^-^;

2018.1.9 18:15 7

パープル(44歳)

みんな似たようなものではないですかね?
私はそもそも覚えている自信はなく、覚えておく気もなかったので、2人の娘たちは生まれて一歳までは毎月ビデオ撮ってました。
月誕生日と決めて。

言っても月に一度なので、そんなに苦ではありません笑
忘れてて数日過ぎることもありましたが、何年も経ち振り返ると数日のズレなんて大したことではありません。
2年目は2ヶ月に一度、3年目は3ヶ月に一度、4年目からは半年に一度です。
いつから一年に一度にするかはまだ悩んでいます。

子どもにしてみれば覚えていられないことなんて何てことないかなと思います。
その時その時に愛情を注いであげたらそれで良くないですか。

我が家は完全に自己(私たち夫婦の)満足のためにビデオ残してます。
あと日常の些細な出来事は一冊のノートに書き留めてます。
言い間違えとか、会話の一部とか。
今流行ってることも、半年経つともう忘れてることが多いです。
子育てってそんなものだと思います。

2018.1.9 23:55 0

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page