HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初AIH。めちゃ痛かった...

初AIH。めちゃ痛かったのですがこれって普通ですか?

2002.12.19 13:01    0 10

質問者: さきさん(29歳)

みなさんこんにちは。

今朝、念願の待ちに待ったAIHをやってきました。
病院デビューをしたのが今年の6月で、男性不妊だということが
分かって、すぐに勧められました。それでも初めは、自然妊娠に
望みをつなげて、タイミングでやっていたのですがダメでした。
主人に聞いてみるとあっさりOKが出たので、9月からチャンスを
狙っていたのですが、9月は連休中、10月は無排卵、11月は
クロミッドが効きすぎていつも17日頃に来る排卵が14日前に
終わってしまっていてNGだったのです。
今回はクロミッドを少し減らして、9日目から卵チェックに通院して、
この日を迎えました。

ところで、ジネコさんなどでAIHのことを勉強させてもらっていて、
AIHはすぐ終わってあっけないくらいだった、との話だったので
気楽に行ったのですが、大変だったんです。
最初に、普通の診察台でいつものように卵胞を確認して、
次に簡易ベッドへ移って、下着もスカートも取って、うつぶせに寝て
後ろから先生が精子を注入したのです。30分程横になるのは
聞いていたのですが、なんと、注入した物をそのままおしりに挿して、
テープで押さえての30分なのです。子宮が圧迫されて痛かった。。。
これは早く赤ちゃん出来てくれないともう何回も出来ない、と思いました。
しかも私が奥の簡易ベッドで苦痛を味わってる間、患者さんを診察室に
呼んで診察しているのです。確かに1時間以上も待たせるのは悪いな、と
思っていましたけど、本当に診察をしているのには驚きました。

主人の精子は今日もへなちょこだったらしいんですけど、
これで出来てるといいな。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さきさん、今日はお疲れ様でした。
大変だったみたいですね。

さきさんのされた方法を伺ってとてもびっくりしました。AIHについては自分なりに勉強したつもりなのですが、初めて聞きます。
ちなみに私の通う専門医院では、内診台で卵胞チェック後、そのままの姿勢で注入があります。痛みも全くなく、本当に一瞬で終わりますよ。
みなさん同じように行われていると思っていたのですが、医院によって違うのでしょうか。
他の方のお話も聞いてみて、不安があるようなら他院をあたってみるのもいいかもしれないですね。

何よりも、今日の苦労が報われて、うれしい結果が出るといいですね!

2002.12.19 18:04 11

マシマロ(35歳)

さきさん、今晩は!
あの〜、初めて聞いた手技だったので、ビックリしちゃって・・・。
うつぶせでAIHってする方法ってあるんですね〜?
(私は卵胞チェックのままの体勢で、そのままAIH。数分で終了し
 別のベットで数十分横になる)
あと、お尻に挿すって何ですか?質問みたいでごめんなさい。

2002.12.19 18:38 8

R(秘密)

病院の技術によるところが大きいと思います。
私も最初に一般病院でしたときは、タクシーで帰り寝込みました。
不妊専門医に転院してからは、ほとんど痛くありません。

病院によりあまりの違いにびっくりしました。

2002.12.19 19:19 10

まあ(31歳)

こんにちは

初めてのAIHお疲れ様でした。

ところで・・・とても変ったAIHの仕方ですね・・・。
わたしも1箇所でしかAIHを受けたことがないのでそんなやりかたもある
のかもしれないんですけど、びっくりしました。
「うつぶせで後ろから・・・」っておしりの方から注入ってことですよね。
ハイハイの状態なのかしら?う〜んわからない!!
ちなみにわたしの病院は内診台で足を広げたあの状態での注入です。
これが普通だと思っていました。

でもわざわざベッドに移るからには何かきっとお医者さまの考えが
あるんでしょうねえ。

でもとりあえず痛かったのですから、せめて成功しているといいで
すね!!冷やさないようにしてね。

ばいばい

2002.12.19 19:19 11

やいこ(秘密)

さきさんこんにちは!
さきさんのスレを拝見して正直びっくりしてしまいました。私はAIH1回経験したことがあり、今週末2回目にチャレンジです。
病院によってそれぞれかもしれませんが、私の場合は前日に卵胞チェックで排卵間近を確認、翌日いつもの内診台で卵胞チェックのように今から入れますね〜。の先生の声と同時に終わりって感じでいつもとは違う器具が少しあたるぐらいで痛みはまったくありませんでした。
えっっ?もう終わり?ってびっくりでした。そしてすぐ隣の休養室に歩いて行き布団で30分寝てました。(ぐ〜ぐ〜寝ちゃってました。)
それで終わりでした。うつぶせになってやる。器具をさしたままテープで押さえて。っていうのは、不思議です。そういう病院もあるのでしょうか。でも何回もは、つらいですよね。今回見事妊娠されてるといいですよね♪なにはともあれ、ゆったりと過ごして下さいね〜。

2002.12.19 19:37 10

たんきち(秘密)

さきちゃん、初AIHお疲れさま。
やっとAIH出来て良かったですね。
私も今週期2回目のAIHをして、今は高温期で結果待ちです。
私の病院では、うつぶせにはならずに仰向けでする普通のやり方だと思うんだけど、あんまり痛くなかったの。
私は内診がすごく苦手で、頚管粘液を取ったり、超音波検査でも少しの痛みは感じるんだけど、AIHの時もそれと同じくらいの痛みだったの。
後ろから注入ってことは、おしりから直接子宮まで注射ってことなのかな?
ごめんね、何にも知らなくて・・・。
その方法は私は初めて聞いたんだけど、痛いと何度もするの嫌だよね。
今回出来てたらいいのにね。
普通の方法じゃなくて、その方法でする利点ってなんだろう?
少しでも確率が高いのなら我慢できる気もするけど・・・。
的確なお返事が出来なくてゴメンなさいね。

2002.12.19 20:47 7

みみ(27歳)

こんにちは。うつぶせでAIHをされたんですか?
ちょっとびっくりしてしまいました。失礼ですがさきさんは子宮後屈とかなんですか?しかも30分も挿入したものをテープで止めてたなんて・・・
私も7回AIHを2つの病院でしていますが、2つともあおむけで精子を入れるのはほんの1.2分でおわりその後足を閉じてバスタオルをかけてもらい20分じ〜としていました。全然痛くありませんでした。あとは普通の生活をしていました。2回目のAIHで妊娠しましたが、残念な事に流産してしまいました。けっしてAIHだったから流産したのではなく私の抗体が高く胎盤に血栓ができてしまった為です。
その後5回AIHをしましたが妊娠せず、先週初IVFをしました。今は判定待ちです。話がそれてしまいましたがさきさんの病院は不妊専門ですか?
今回いい結果がでるといいですね。

2002.12.20 09:41 8

**(秘密)

えっ?‘注入したものをお尻に刺す’ってどういうことなのでしょうか。
注入はもちろん膣にしているのですよね。

私の場合はつい先日ダメもとで、AIHしてきましたが、あっという間ではありましたがほんのちょっと痛かったです。
全然痛くないと聞いていたのですが、奥の方をちくーっと注射で刺される弱い痛みでした。
格好はうつ伏せではなくあおむけで内診のような格好。
私のクリニックでは先生が一人でやっているので(結構混んでる)、誰かの診察をしながらちょっと時間が空くとその人を寝かせたまま、他の人の診察、また他の人の検査、など先生が体ひとつで常に複数の患者の間を動いています。
だから診察室の中ではカーテンで仕切られた中に、たくさんの人が寝ていますよ。
なので、回復を待ってる間に他の診療をするのは普通なのかと思っていましたけど・・・。
私の場合はこんな感じでした。

2002.12.20 10:53 6

ゆここ(秘密)

さきさんこんばんは。
AIH大変でしたねー。
ところでそこは不妊専門病院ですか?
よくわかりませんがとてもその治療が正しいとは思えないのですが。。。
私も1回目の病院が産婦人科でタイミングのみの治療で
卵胞チェックもしてもらえず1年を棒に振ってしまいました。
なのでさきさんも早く赤ちゃんがほしいなら他の病院に変えては
どうですか?
私もここジネコで色々と勉強させてもらい自分できめました。
なのでさきさんも、今の病院に不信感があるのなら
思い切って変えたほうがいいのではないでしょうか?
というよりも、さきさんがやったAIHの仕方を
誰もしたことがないとのことなので。。。
もちろん私も。。。
がんばって下さい!

2002.12.20 22:18 7

たにやん(秘密)

さきです。みなさんお返事ありがとうございました。
私が行っている病院の先生は○生会の婦人科部長を
されていた、というので「良い先生なんだ」と
自分に言い聞かせていたというところもあります。
○生会を引退して3年くらいまえに開業されたので
病院自体は新しくてキレイなのです。
後ろからのAIHは、昔の手法なのかもしれませんけど、
やっぱりおかしいですよね。というより痛くて
耐えられません。
ジネコさんでの投稿を読んでると、AIHの後には
着床を助けるお薬を処方される人も多いみたいですけど
そんなのも全然ありませんでした。

来年からは転院することにします。
また1からの治療になり、今度AIHをするのは
いつになるか分かりませんけど、諦めずにがんばります。
いろいろありがとうございました。

2002.12.25 08:34 6

さき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top