HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 平日保育園に行っている子の週末

平日保育園に行っている子の週末

2018.2.10 15:53    0 2

質問者: ワーキングマザーさん(34歳)

2歳の娘、お昼頃から眠くなってしまうみたいです。
私も遠出したいタイプではないし、2歳の子が平日保育園で頑張っているというのは体力的にも精神的にも疲れると思うので、土日はゆっくりさせたいなと思っています。午前中にたっぷりと近場の公園などで遊ばせて、お昼は家でゆっくり食べ、午後は少なくても2時間は寝かせています。みなさん保育園に行ってても、土日はショッピングセンターやアウトレットなど出かけっぱなしで昼寝なんてベビーカーで30分くらいさせておしまいだよ、という方が多いのですが、2歳にもなればそのくらい大胆な育児でいいのでしょうか?ベビーカーやチャイルドシートで寝かせるのはかわいそうかなぁと考えてしまうのですが、過保護でしょうか。どちらの育児が素晴らしいとか間違っているとかではなく、出来るだけ過保護には育てたくないなぁと思いまして…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も2歳の子がいます。
同じように休日は午前中に公園や児童館へ出かけ、お昼を食べたらそれから2時間ほどお昼寝です。起きたらスーパーへ買い出しに行くというのが1番よくある過ごし方です。
あまり一日中、外で過ごすことはありません。

それが過保護かどうかは考えたことがありませんでしたが、ショッピングに連れ出しても子供は全く楽しくないでしょうし、うちの子はあまりベビーカーで寝てくれません。できるだけ生活リズムを変えたくないというのが1番の理由です。
また休日に無理をさせて、平日に体調を崩してしまうことは避けたいという親の勝手な都合でもあります。

うちは一人っ子なので全て1人の子供のペースで動けるので、そんな感じなのかもしれません。

2018.2.10 17:49 8

らんちゅう(36歳)

土日休みなので、土曜日はちょっとお出かけをして、日曜日はゆっくり過ごすというやり方をしています。
今は2歳ですが、きっと小学生くらいになってもこのパターンでいくと思います。

理由としては、少しは楽しみたい、でもまた1週間がスタートすることを考えると無理はさせたくないという感じです。

過保護という言葉が合うのかどうか分かりませんが、休みの日の過ごし方を人と比べる必要はないと思います。それぞれの家庭の考え方、子供の体力など様々なのですから。

2018.2.11 06:27 6

さや(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page