HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 教えてください

教えてください

2018.7.27 18:37    0 3

質問者: 秘密さん(33歳)

過呼吸になったことある人にお聞きしたいです。

私は今まで4回くらい過呼吸になったことがあります。

最初になったのは小学校1年生のとき。
父親にうーんと怒られて、そしたら
身体に力が入って呼吸が上手くできなくて頭はフワフワした感じで、、

両親がビックリして、抱っこしてくれたりして10分くらいで戻ったのですが。

強いストレスを感じたときになってしまいます。
過呼吸になると自分でも上手くコントロールできなくて
小学4年の2回目に過呼吸になったときは父に「怒られたくなくて芝居しているな」と言われた事もありました。
姉が2人いますが姉の方が私より厳しく父から怒られても2人とも私みたいにならないからです。

過呼吸は遺伝するのか、私の子ども小5の男の子が先日学校で先生に怒られて過呼吸になってしまいました。

初めてです。

家で私や旦那に怒られた事があっても一度も過呼吸になったことがなく。

担任の先生に「お母さんが過呼吸もちで心配症になっているから子どもも、ちょっとのことでこうなる」と言われました。

他の先生は「OOくん(うちの子)は何も悪くないですよ」とあとで慰めてくれました。

過呼吸は自分でなりたくてなっているのではなく、身体が本当に自然に不安や強いストレスからなってしまうものでコントロールできなくて悔しいです。

体質が似てしまったのかな?
あと私は狭い空間にいると息苦しくなることもあります。
長一いトンネルや観光地の洞窟も苦手でCTやMRIも気持ち悪くなります。

少しの時間は我慢できるので他の事を考えて気を紛らわせています。

過呼吸になったことある人は私のような症状でしたか?お子様に遺伝しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過呼吸だけでなく、狭い空間も苦手という文面から、パニック障害の可能性もあるかなとお見受けしました。

一度心療内科か精神科を受診されてみてはどうですか?

私もパニック障害持ちですが、発作の時、過呼吸にはならないタイプで、他の症状が強く出ます。
でも主さんと同じく、狭い空間が駄目です。MRIはパニック障害だと伝えて断るくらい駄目です。
今は薬の服用はしていませんが、あまりにも酷いときには服薬でとても楽になりましたよ。

遺伝するのかは私も詳しくわかりませんが、そういう傾向はあるかもしれないですね。

ただ、私の姉は私と正反対ですよ。同じ遺伝的要素があっても、必ず遺伝するわけではないかと思います。

今のところ、私の子供たちは大丈夫ですが、上の子が不安が強いタイプなので、いつか出るかもしれないです。

2018.7.27 22:16 2

いろは(40歳)

お返事ありがとうございます。
一度受診してみます。

2018.7.29 09:00 0

秘密(33歳)

私は過呼吸持ちですが、私の両親も親戚も、過呼吸になった人は一人もいません。と、言う訳で、遺伝的要因ってそれほどないと思いますよ。

過呼吸でも別にいいじゃないですか。そういう体質なんだから。ましてやね、過呼吸の病気を持っている人を責めるような発言をする教師も教師なんです。

おならと一緒で、出ちゃうものは仕方が無い。その担任、一度、私の所に連れてきてくれれば、小一時間ほど説教して差し上げますよ。

病気の子供にその態度はないだろう。と。

ああ、やっちゃった。てへ☆

的な感じでいいと思いますよ。

2018.7.30 23:01 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する