HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > どうしたものか。

どうしたものか。

2019.6.6 22:38    1 1

質問者: miさん(34歳)

あと1ヶ月で一歳になる息子がいるんですが、ずりはいはできるのですが、自分で起き上がったり、タッチができません。
保育園に通っているのですが、周りの子たちはみんなタッチや伝い歩きしてます。
比べたら駄目なのはわかっているんですが、無理です。職場の先輩ママさんにも、大丈夫と言われるのですが、結構しんどいです。自分の育て方が悪かったのか、歩行器を使ったのが悪かったのか。
ご意見あればください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小児科で渡された発達基準のチェック表から外れてる項目が気になって悩んだことがあります。

そこで私がやってみたのは
「標準」「平均」といった視点を外して考えてみた時に、
純粋に今の子供の状態に異常を感じるか?
ということです。

何度も慎重に考えてみましたが、答えは「違和感は感じない」でした。
出来れば旦那さんやその他にお子さんを普段見てる方にも聞いてみるといいと思います。
私は夫と母(私の実母)と一緒に判断してみましたが、3人共同じ考えでした。
これですっと楽になったのを覚えています。

1歳前じゃ例え何かあったとしてもあまりに月齢が幼すぎて
さすがに療育や診断も無いですからね…
悶々とします。主さんの気が楽になるといいのですが。

2019.6.7 11:23 2

にゃん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top