HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名付け(漢字)に後悔

名付け(漢字)に後悔

2019.9.6 10:10    0 3

質問者: はなはなさん(32歳)

 ジネコ会員

子供の名前に後悔してしまっています。

好きな響きを先に決め、名付け本などを参考に漢字をあてたのですが、考えているうちによくわからなくなってしまった感じで、冷静になると読めない名前になってしまいました。

まさか、我が子の名前に後悔するだなんて想像もしていなかったし、それがこんなにもこんなにも辛いことだとは思いもしませんでした。

キチンと読める漢字に変えてあげたい気持ちがあって、自分のその気持ちを否定はしたくないんです。
ただ、子供の立場からすると、それは歓迎されることなのかどうなのか。
やっぱり例え死ぬまで引きづって苦しい思いをしても、一度ついた名前を子供の前では愛してあげないとダメなのかな。

同じような気持ちになった方はいらっしゃらないですか?
辛すぎて誰かに話を聞いてもらいたくなりました。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が子どもの立場なら、という発想はなかったんでしょうか。

改名も一生できないわけではないし、あとは考え方次第だと思います。

一番辛いのは、名前を名付けた張本人の親に否定されることだと思います。

2019.9.6 13:19 8

なんて付けたのよ?(34歳)

コメントする

読みを変えるのはなしですか?
漢字変えるより簡単だと思います。

2019.9.6 13:25 3

とん(35歳)

コメントする

お辛いですね。
お子さんがおいくつか分かりませんが、読める漢字になればプラスの点も多いので、お子さんが嫌がらないなら漢字を変えてもいいのでは?

子供の友だちで、事情は知りませんが名前の読みは同じまま漢字を変えた子がいました。
うちの子も特に疑問も持たず自然に受け止めていましたし、周りも何か言う子などいなかったと思いますよ。
漢字が変わった事に対しマイナスのイメージは全くありません。

漢字を変える事について深く悩み過ぎずに前向きに考えてみるといいと思います。

2019.10.29 09:27 1

まい(38歳)

コメントする

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top